アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月に結婚式を行う予定で、現在は招待者の詳細を決め・招待状の作成にとりかかろうとしているところです。
私は看護師をしているため(現在の部署に所属してもうすぐ1年になります)、病棟の師長と主任2人にはすでに声をかけています。ですが、自分としては、ぜひ出席してほしいなぁと思っているスタッフがあと数名います。(3交代の年中無休の職のため、スタッフ全員に結婚式出席の声をかけるのは難しいです。)
自分が呼びたいと思っているスタッフは、プライベートでは今までにみんなで1回しかあそんだことはないです。ですが、職場では休憩時間には他愛のない会話、世間話、韓流アイドルの話…などなどします。また、職場での飲み会の席では普通におしゃべりします。仕事上での関係は良好だと思っています。

しかし最近では、職場のスタッフから結婚式に招待されると、ご祝儀がもったいない。休みが…などと、あまり出席したくないと思うことが多いと聞きました。

私は、職場でこれからもその方たちと仲良くしたいです。今後ともよろしくお願いします。という気持ちも込めて、結婚式に招待させていただきたいと思っているのですが、彼からは「プライベートであんまり遊ばない職場のひとって呼ぶの?」と招待に疑問視する意見もあり、招待することがそんなにいけないことなのか?とかんがえてしまうようになりました。

一般的に、常識的にみて、職場の同僚を誘うことは良いのかそうでないのか、ご意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

職場の人をよぶかどうかというより、プライベートでも親しい訳ではないのに、よぶかどうかという問題では。


これからもその方達と仲良くしたいからといっても、あくまでも質問者さんから見た好意であり、例えば質問者さんのよびたい人の仲良い人は、同じ同僚でありながら招待されない、ということもあり得るわけですよね。気まずいです。

招待された方も、プライベートで仲良いわけでもないのに、なんで私なのよ!?となるかも。
他の人に説明できる理由が欲しいところです。

シフト上、全員を呼ぶことが不可能なのはもちろんです。
でも職場の代表としては上司がすでに招待してあるわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの人に説明できる理由…そうなると、説明できないなと思いました。単なる自分の好意で、誘うものじゃないなと痛感しました。出席をお願いするのは、上司だけにします。
質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 17:51

職場でもプライベートでも仲が良いならともかく、職場で仲が良いだけなら呼ぶのはどうかと思います。

これからも同じ職場にいるなら尚更。シフト制の職場の場合は他のスタッフに多少の迷惑がかかりますからね。プライベートでも仲が良いならば仕方ないと多少ムリなシフトでもと他のスタッフも思うでしょうけど。

実際、私の知り合いもシフト制の職場で上司と同僚数人を招待したところ。呼ばなかった同僚から「何でアナタの結婚式の為に私の予定をずらさなきゃいけないの。その日、休みたかったのに休みが取れなかった」と文句を言われたとか。


人の幸せより自分の都合の人もいますから。職場の状況も考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただきました。確かにプライベートで沢山遊ぶほどでもないのに、自分の結婚式のためにそのスタッフの方々に1日休みを割いてもらうことが申し訳なく思いました。なので、上司だけ職場の代表で招待させていただくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 17:55

妻が看護師をしていますが、


看護師ではローテーション上、難しくないですか?
師長・主任はわかりますが、その他の職員となると
「あの人をよんで私を呼ばないのはなぜ?」とかなりません?

まだまだ女性の職場なので女性の嫉妬の方が怖い気がします。

是非ともしたいのであれば、ローテーションの関係も含めて
別途食事会に(親族はおらず、服装もドレスでは無いけれど、
あなたたち二人だけですけど)した方がほとぼりもさめて良さそうな気もする。
ちょうど新婚生活が始まって仲良くやっていますオーラ全開で
それはそれで有りかな。と思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に、今月結婚式を行うスタッフがいて、その日の勤務を作るのに師長が頭を抱えていた様子がありました。よくよく考えて、シフト勤務上、あまり多くのスタッフのお休みの希望が通りにくく、私の結婚式の為にその方のお休み1日をなくしてしまうので招待することはやめました。
別途の食事会のこと、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!