アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に式を挙げることになり仕事関係も何人か招待します。
当然直属の上司にも声を掛けたのですが、困ったような感じで
「将来的な事考えると、わしなんかよりA君を呼んだほうがいいと
思うんだけどなあ」みたいなことを言います。
(Aさんは将来事業所を背負って立つような存在ですが別の課でも
あり、今は招待するような関係には全くありません)
都合悪ければ構わないことを伝えるも、まだ先の話でもありむげに
断れないのか「せっかくの話だし」と返事は保留ということにされ
ました。

デリカシーがなく正直好きな上司ではないのであまり呼びたくはなく、
主賓になることにも抵抗があったのですが、直属上司なのでそこは
割り切って招待しようとしました。強引気味に「是非きてくださいよ」
とも誘う気にはなれず、むしろ来てもらわずに済むとホッとしており
ます。

もう3週間になりますが返事はなく、そろそろ返事をもらおうかと
思います。出席したくないけど断れず困っているのだと思います。
どのように話をきり出せば上司が断りやすくしてあげられるでしょうか。

A 回答 (3件)

> 出席したくないけど断れず困っているのだと思います。



これは判断違いですね。
「せっかくの話だし」と返してきた時点で、当人は出席するつもりでいます。

> デリカシーがなく正直好きな上司ではないのであまり呼びたくはなく、

という貴方の気持ちを日々の対応から薄々感じていて、上司なのに
誘われなかったらどうしようという思いでいたのに、ありがたく
誘ってくれたという照れもあって、曖昧な返事をしたのだと思います。

ご自分の晴れ舞台に仕事関係の人を義理だけで呼ぶことに抵抗はあるでしょう。
ただ、人付き合いなんてそんなものです。
いつ、どこで、誰に助けられるかわかりません。
”今”の縁を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、社会人の人付き合いを理解し縁を大切に思って
招待しようとしたのですが、残念ながら回りくどく他のありえない人を
薦めてきたり明らかに出席したくないオーラを出し、保留といったまま
3週間も全くほったらかしにされており(そういう所が嫌いなのです
が)それならこちらとしても本当はもう結構ですといいたいのです。
直属上司でずっと一緒に仕事してきたのに出席を悩まれ、返事もほった
らかされている時点でよほど嫌なんだなとしか思えません。

お礼日時:2008/10/13 12:16

無難に「いかがでしょうか?やはりご無理でしょうか...」


と相手に「イエス」と言わせやすい聞き方をしてみては..。
    • good
    • 1

ばつの悪そうな、顔をして、断るより、


上司の方に、無理難題を押し付けすみません。代わりの人が、見つかりました。とはっきり行ったほうがいいです。
申し訳ないような、顔をすると、もしかして、どうしてもお願いします。という言葉を待っていることもあります。
はっきり、いったほうがいいと思います。
上司も二つ返事で、僕でよかったら喜んで、といったわけじゃないですから。結婚式は、生涯の大切な行事です。快く引き受けてくれる人が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!