アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春(4~5月頃)結婚予定の女性です。
20代後半ということもあって、職場でちょくちょく
「そろそろ結婚しないのぉ~」と言われます。
まだ報告は早いと思うのですが、言われるたびに
心の中で(来年結婚するんです!)と叫んでいます。
「さぁ~どうなんですかねぇ」なんてごまかしてますが。。

大体3ヶ月前に報告するのが一般的なようですが、
半年以上も前に報告するのはやはり早すぎますよね?
報告されたほうも微妙かな、と思いますし。。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

まずは、おめでとうございます。

^^

私の場合ですが、3ヶ月前に上司に伝えました。
ダンナが外国人で海外挙式&披露宴だったため、
ご招待などしていませんので、ある意味楽でした。

仕事はそのまま続けているので、10日ほど休みを
もらう旨を伝え、その間の引継ぎの段取りなどを
決めていきました。

仲のいい同僚達にも伝えたタイミングは同じです。
休みに入る前に、お祝いの品やお花を頂きましたので、
職場には新婚旅行のお土産を配りました。

私の友達で、なんと結婚式の3日前にキャンセルした人が
いるんですよ。
1週間前には全然そんな感じではなく、二人仲良くして
いたので、本当に驚きました。
理由は彼が直前になって、結婚する準備がまだできていない、と
言い出したことにあります。
前日になって、「明日、式はないから。」という連絡をもらい、
こちらも準備は他の友人達とあれこれ考えながら
楽しみにしていたのですが、本人達が決めたことですから
仕方ありませんでした。

・・・という例もあるので、半年前に言うのは、この先、
何があるかわからないですし、もし言うのであれば、
式の日取りも具体的に決まり、誰を招待するのかも決めた上で
申し上げるのをお勧めします。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私も婚約中です。
早く報告したいですよね。お気持ちとってもわかります。
私も1年前から言いたくてうずうずしていましたから。(笑)

でも…水を注すようで申し訳ないのですが、
私の周りには婚約したと公言した後に婚約破棄をした人達が何人かいました。
相手の浮気が発覚したり、会社が倒産して無職になったり、両家の話し合いがうまくいかずに破談になったり…。
婚約破棄って結構あるのねって驚きました。
そんな人達を見ていましたから、私は仲のよい友人だけに報告して、会社には4ヶ月前くらいまで言いませんでした。

もしもの場合のことを考えて、報告はしばらく待たれた方がいいと私は思います。
暗いアドバイスになってごめんなさい。
どうぞお幸せに!!
    • good
    • 1

上司に言ってから、職場の人だったと思います。


11月に結婚式だったので、ボーナスもらって、八月に退職しました。
このとき、余りに早く言い出すと、職場の上司が式に来てくれるか微妙でしたが、六月の結納が済んで二、三日の内に、朝お時間いただけますか、と会社前の喫茶店に部長をお願いしました。
このときに、式の日取りや日程を話し、来て頂けますか、とぶちまけました。即答で喜んで、だったと思います。
それから一週間ぐらいで、一番末端の同じ部の若い男の人の耳にまで届いたと思います。
退職の日取りも、全部です。
あと、お呼びする人には、上司に言った日からすぐに、席を設けてお話しました。
計画的に持っていかないと、恥をかくことになります。
上司もこの人が断ったら、この次の人をと準備していましたが、さすがに誰も断りませんでした。
もうみんなに言う時は、誰をご招待するか、二次会の案内は誰に渡すか、全部決まった上です。
その心積もりで言わないと、ことを仕損じます。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は結婚していますが、自分が結婚するとき3ヶ月前くらいに報告とは知っていましたが、そんなに気にしていませんでした。会社の先輩にも彼氏がいるのは言っていましたし、「結婚は?」の質問はつき物なのでそのときの回答は「まだすぐではないですが、来年あたりには」などといっていました。上司に伝えるころには会社では知っている人ばかりだったので反対にいい易かったですよ。自分から無理に言いふらす?いう事はしないでよいと思いますが、聞かれたら隠すことでもないと思うので言っていいと思いますよ。会社の中での立場的な問題があるのならば本当に信頼している人だけに伝えたらいいと思います。
遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!