アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の報告について。

寿退職した職場の後輩がいます。
年齢はひとつ下で、私が教育係をしていました。

彼女の結婚報告はすぐに教えてくれましたし、披露宴にも呼んでもらいました。

現在、彼女は仕事を退職し、県外に住んでいます。
仕事を辞めたのは5年以上まえです。

連絡はほとんど取っていません。

こういう状況の場合、みなさんなら結婚が決まったら報告しますか?

最初は報告しようと思ってたのですが、職場の先輩がその彼女に結婚の報告をした時に、別の先輩が「え?もうやめてるのに言わないでよくない?」と言っていたので迷ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

招待してくれたから招待する というのは、職場関係では考えなくてよいです。


在職中に限ります。
どちらが退職しても、それ以降友人として、しょっちゅう会うことはなくても、LINEや年賀状などのやり取りが続いているのであれば、話は別です。

年賀状のやり取りはしているのであれば、結婚しましたとおくればいいです。
結婚前に、結婚します報告をするのは、友人として付き合っているならして欲しいですか、そうではないなら、ご祝儀おくれってこと?ととられます。
    • good
    • 3

余ほど仲が良かったのであれば


連絡くらいはしてもいいかなって思いますけど
普通はしないと思います。
だから職場関係は捨て義理が多いんです。
捨て義理とは
自分がのし袋出しても相手からは頂く事はない。と言うものです。
でもお義理だから
それも出会いの儀式だと思うしかない。
熨斗の金額は気持ち程度で修める事が多いですけど
まれに
周りとの歩調を合わせる為にという事も出てきます。
そこで
会社関係の人達には
通常 お返しは1/3程度ですが
半分以上をお返しする事で
万が一 相手にご祝儀を渡せなくても
頂いた分のお返しはそこで済ませられるのでチャラという事になります。
ま、気持ちの問題なんだけどね。
    • good
    • 3

>仕事を辞めたのは5年以上まえです。


>連絡はほとんど取っていません。
との事なのでしなくても良いかと思います

暑中見舞いか年賀状でお知らせすればよいのでは?

いまでも頻繁に連絡取り合ってたならお知らせした方が良いかと思います
    • good
    • 2

しないでいいと思います。

もう過去の人間関係ですね。過去より現在の人間関係で考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

時間が経過していますので、普通はしません。

    • good
    • 2

御祝儀目当てと思われるのもね・・・・・・。



私的には、もういいんじゃないの。
と、思いますね。

ちなみに、私は、祝儀は、反対派かな。
お返しもね。
親戚、会社関係は仕方なくありとしても。
    • good
    • 1

5年間連絡取っていない人に 


あなたの結婚式に行ってあげてお祝いしたから
お祝い返してね
という催促ですか?
年賀状のやり取りをしているる人には結婚報告だけする人もいますが
あなた自身が5年も無視していた人からり連絡来たら行きますか?
自分が人にしてもらって嬉しいと感じることをしましょう
私はしません。
    • good
    • 1

職場の人間関係(正確には元同僚ですが)としてではなく、あなたのプライベートな関係として判断すればどうですか?


あなたの昔の同級生や友人の中の一人と考えた場合、わざわざ連絡する間柄かどうかの判断です。

先方の披露宴に呼ばれたのはあくまで職場の関係としてだから、今はそのことはあまり考えなくても良いのでは。
    • good
    • 2

普通は結婚式や披露宴に呼んでくれた人は呼びますけどね。


中には呼ばない非常識な人もいます。
    • good
    • 1

披露宴に呼び返せば?


ご祝儀だってあげているわけだし…

損得勘定じゃないけどさっ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!