アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性の後輩とうまくいきません。

転職7年目、初めて職場の取りまとめを務めることになりました。
後輩2人は今の職場に転勤して3ヵ月(男性)と6ヵ月(女性)で、私は現地採用なのでずっと今の職場で仕事をしています。
私の上にいた人は先月転勤しました。
男性の後輩は今のところ問題なくやれていますが、女性の後輩は性格が合わないのか?ちょっと微妙です。

私→細かい、ちょっと神経質なところあり。メールやエクセルの体裁(フォントとか)整ってないの嫌い。常に情報共有したい、して欲しい、わからないまま進めないで欲しい。
女性→大雑把(自分で言ってた)、ざっくりあってればどうにかなるよ思考。フォント?読めるから大丈夫!印刷しないし! 進捗?聞いてもらえれば答えます。問合せ、内容よくわからないけど類似質問の回答コピペして返信して後で考えまぁーす。

先月までいた先輩は、私と同じく細かな部分も確認して、社会人ならホウレンソウできて当たり前、聞かれる前に答えるべきでしょ? 関係なさそうなメールも読んでわからなきゃ聞くなり調べて!って人でした。
急ぎの対応が必要な時、女性後輩がうまく取り繕ってくれたりするのはありがたいのですが、「とりあえずこうしときました」の報告がないので、重複対応になったり(時間もったいない)経緯が見えなかったりすることがたまにあります。
やっといてくれたんだね、ありがとう、次回は報告もお願いね、とは伝えていますが、報告を重要視してないようでまた同じことの繰り返し。
終わってない作業を見つけあれやった?と聞いて「今からやります」はいいけど、終わりましたとは言ってくれない。
定時間際のトラブルに私がバタついてると、いつのまにか帰ってる。

毎回似たような指摘するのやだなと思いつつ指摘してたら、グループチャットの連絡をたまにスルーされるようになりました 苦笑
後輩がいた経験も同性とがっつり仕事した経験も少なく、どう扱えばいいのか悩んでます。
仲良しこよしとかじゃなく、普通に報告連絡相談するようにして欲しい。で、つまんないミスしないように気をつけて欲しい。
私はどのように振る舞えばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

それは困りますね。

。。

フォント整ってないの私も嫌いです(笑)そういうの見た時は、PCに不慣れなんだなと思いますが、何かビジネスなのに見た目がバカっぽくてwまぁ、とりあえずそれはおいておいて。

あなたが上司という事なので、その大雑把な後輩が大ミスをやらかしたら、あなたが謝罪しなければなりません。それは避けたいですよね。

性格は私も正直大雑把なのですが、仕事なら別です。だから性格のせいには出来ないと思います。

ただ、あまり様々な事でガミガミ言ってると、相手には何も響かないと思うので、最低これだけはやってくれ!って言うことのみ繰り返し言うようにしてみては如何でしょうか。

報告をして欲しいということなら、「あれはどうなりましたか?」とこちらから何度も聞くしかないですが、場合によっては、勝手にやらないで、というのも手です。

可能なら、危ない業務は、あなたが目を通してから提出することを義務付けるしかないでしょう。

ちなみに今の上司は、太っている男性ですが、お菓子なんか渡しながら、「そーいえばこれさぁ、ここが違ってたよ~」なんて言うんですよね。部下からも好かれているし、上手いなぁとは思います。その人は、自分でダブルチェックでOK出さない限りは、提出させませんし、メールの出し方なども以前自分が送ったプリントを出して「この通りに」と言うほど、意外に細かい部分があります。

勝手な事されるのが嫌なら、そのようにルール可するしかないかもですね。
    • 0