アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(既婚・33)の弟(27)が海外で
結婚式をすることになりました。

私は国内で挙式し、弟も式・披露宴に参列し
御祝儀は5万円でした。

今回、弟の結婚は私の仕事の都合もあり、行けません。
国内でのパーティ等の予定もないそうです。
仲も良くない上、離れて暮らして、17年になります。
会うのは2年に1度程度です。連絡を取り合うことも
連絡先も知らないので、親を通してとなってます。

そんな弟への御祝儀っていくらが妥当なのでしょうか。

通常ならば兄弟なら10万程度が相場だと思っています
が、式にも出席しないので、食事や引出物をもらう
こともないので、個人的感情を抜きにしても、もらった額
からしても5万位かな、っと個人的には思うのですが、
皆様のお考えも聞きたいと思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>海外で結婚式をすることに…


>国内でのパーティ等の予定もない…

仕事の都合はともかく、遠方で挙式するときは、主催者が旅費・宿泊費を負担するのが慣例なのですが、それもないのですね。
仕事の都合はともかく、それなら欠席もやむを得ないでしょう。

>式にも出席しないので、食事や引出物をもらうこともない…5万位かな…

そのお考えでよいと思います。
そこから半分程度お返しがあるとして、実質 2万か 3万ですね。親族が簡単に出席できない結婚式自体が異常なのですから、それで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
かなり私自身の考え方に近いような気がしました。
(弟夫婦(予定)は、フリーターのようなカップル
ですので、お金がないのは明白なんです。だから
海外でお金かけずにヒッソリとやるらしいです。
旅費等は全額自腹でとのことですし、お祝い返しを
考えると、10万では相手が大変だと思っています)

お礼日時:2005/01/06 14:28

こんにちは。


兄弟の結婚の場合は、出席できない場合はどちらかというと
「出席してあげられなくてごめんなさいね」という事になりますので、
出席するしないで金額が変わる事は無いと思います。

ご祝儀の金額の平均や相場を見ると、確かに10万円程度が多いようですが、
住まわれる地域にもよりますから、一概には言えませんね。
(西高東低と言われていますし)

他にご兄弟がいらっしゃるのでしたら同じにされると思いますけれど・・・
milk2003さんは、あまり仲が良くないように言われていていますが、その感情は抜きにして
5万円をお祝いしようと思われるのならば、それはそれで良いと思います。
どうしても気になるようでしたら、親御さんにこうするつもり・・・と
一応声をかけて、意見を聞いておくと良いでしょう。

http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
http://www.zengokyo.or.jp/news/14syugi/page04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
親はともかく、他の兄弟とは相談してみます。
(多分、他の兄弟も行かない(行けない)と
思いますので)

お礼日時:2005/01/06 14:30

私は、5万円で良いと思います。


披露宴などに出席するのなら、10万円が相場のようです。
この場合、5万円で大丈夫だと思います。

参考を見ると、姉弟にあげるご祝儀金額は、30代以上で5万円~10万円となっています。
これによると、充分な金額だと思います。

参考URL:http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/09/#03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/06 14:21

披露宴に出席しないから引き出物も


ないからと御祝儀をもらった額だけ
というのもどうかと思います。

一応、既婚者で年上なのですし、
弟さんのお祝い事なので相場の
10万は包んであげて欲しいです。

ちなみに、私の兄弟は既婚未婚を
問わず、みんな10万ずつ包みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を頂きまして有難うございました。
各家庭の兄弟の関係や経済状態や考え方も違いますが
一つの参考とさせて頂きます。
(私たち兄弟の場合だと10万も包むと、
相手が逆にお礼等で困ってしまうと思ったので。
ちなみに、別の兄弟(下)の国内での結婚式は夫婦で
参加しましたので、10万包みました。プラス交通費も
6万位かかっています)

お礼日時:2005/01/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!