アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年内に入籍予定、30代後半♂です。

結婚の予定について、上司へ事前に報告が必要か不要か、必要ならどんなタイミングがベストかと考えています。
会社へは正式な入籍、挙式の報告書類があるのですが、それは直前でよいことになっています。

自分ではせめて結納かそれに換わるものを行った後で、式場そのた段取りがついたあとがベストかと考えているんですが。
早いほうが良いのでしょうけど、早すぎても話が漏れるような気がします。

一般的な常識、経験者、上司の立場(気持ち)からご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>式場そのた段取りがついたあとがベスト

いいと思います。

披露宴は 会社の方は招待するのですか?
招待するのであれば
上司の方は
招待状を渡す 1週間前。
報告&すぐ招待状よりは丁寧な気がします。

同僚には
上司より少し後の
招待状を渡す時。

同僚であれば すこし驚かせてあげてもいいと思います。

招待状を渡すのが 2,3ヶ月前なので丁度じゃないですか?

入籍が先、披露宴はしないであれば、
結婚式の 1ヶ月前。

「入籍します。が、披露宴はやらない予定です。」
とかでしょうか?

あ、でも 長い休暇を取るなら 2.3ヶ月前ですかね?

仕事は 辞めないですよね??
なので 休暇なしの 入籍だけとかなら 報告は
そんなに早くなくてもいいのでは?

このくらいの時期なら
もう漏れても逃げられない状況でしょうし(笑)

私も、来年 報告する予定なので
自分の時は こうしようと思っていることを書かせていただきました。

でも、周りの様子をうかがうのが一番かと思います。

どうぞ お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。

>披露宴は 会社の方は招待するのですか?

世間一般で言う披露宴と言うより、結婚披露パ-ティーで会費制にしようと考えています。
職場では直属の上司と、今まで披露宴に招待してくれた同僚や先輩を呼ぶつもりです。
いわゆるジミ婚ですね。

大変参考になる意見です。自分もMiki3548さんとほぼ同じような考え方をしていたので確信が持てました。

Miki3548さんもお幸せに。

お礼日時:2004/03/23 23:32

たびたびN01です。


前回、あいまいな書き方をしたようで、補足させていただきます。

私は既婚者ですが、自分の時は半年前に報告しました。
特に問題はなかったのですが、
後になって漠然と「早すぎたな」と感じました。
職場でひとしきり話題になったもののその噂もやがて終息、
いざ結婚と言う時には、まわりの人もすっかり忘れていたような雰囲気だったので。

ここ数年、私の職場では、2~3ヶ月前に報告というパターンが多く、
なんとなくちょうど良いタイミングだなぁ、と感じているのです。
特に客観的な根拠はありません。あくまでも気分的にです。

噂が気になるようでしたら、まずは上司のみに報告し、
同僚の方はもう少し日が近づいてからでもいいかもしれませんね。

質問者さまは男性でしたね。失礼いたしました。
男性はまだましですよ。
私は女ですが、結婚するとなると「仕事は続けるの?」「子どもは?」
と遠まわしに詮索され、
名前も変わりましたので、手続きや各方面への連絡の面倒なこと。。。

脱線してすみません。^^;
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ここ数年、私の職場では、2~3ヶ月前に報告というパターンが多く、
なんとなくちょうど良いタイミングだなぁ、と感じているのです。
特に客観的な根拠はありません。あくまでも気分的にです。

客観的な証拠でないにしろ、そのように感じるのであればそれが良いのでしょうね。

>私は女ですが、結婚するとなると「仕事は続けるの?」「子どもは?」 と遠まわしに詮索され、 名前も変わりましたので、手続きや各方面への連絡の面倒なこと。。。

女性はまだまだそういう目で見られてしまうんですね。
ご苦労も多かったことでしょう。

>どうぞお幸せに。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 23:23

ご本人の意向や職場の雰囲気によっても違い、


いちがいには言えないと思いますので
あくまでも一参考意見として、書かせていただきます。

入籍2~3ヶ月前、なおかつ結納を交わした後で
上司と仕事で密接に関わる同僚に言うのが
ちょうどいいと思います。
(あくまでも私の個人的感覚ですが)

直前でもいいのでしょうけど、
親しい同僚に
「来週結婚する」と打ち明けられた時には
「水臭い、もう少し早く言ってくれてもいいのに」と思いました。

ところで、あなたは男性ですか? 女性ですか?
女性の場合、上司が
仕事は今後どうするのか、と気を揉みますから
そう言った点も合わせて報告するといいですね。

>早すぎても話が漏れるような気がします。
ちょっとよくわかりませんが・・・
周囲の噂になるのが嫌でしたら、報告する時に
「大げさな話になるのはちょっと・・・」
とさりげなくクギを刺しておくといいかもしれません。
しかし、事が事ですから、多少噂になるのは仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>(あくまでも私の個人的感覚ですが)

ご経験者のようですが、ご自分の経験からの意見なのでしょうか。
私もいくらなんでも”来週に...”というほど直前ではまずいと思っています。

>ところで、あなたは男性ですか? 女性ですか?

男性です。
冒頭に”30代後半♂です”と明記しておりますが(♂=オス=男性)わかりにくかったようで申し訳ございません。

>周囲の噂になるのが嫌でしたら、

まさしくそれが嫌なんです。過去の経験からもれないはずの個人情報が漏れる可能性が大きいのであまり早い段階では周知したくないのです。
釘を刺しても誰かに話せば皆に言ったのと同じようなものと思ってます。

おっしゃるように
>入籍2~3ヶ月前、なおかつ結納を交わした後で
上司と仕事で密接に関わる同僚に言うのが
ちょうどいいと思います。

時期的にはやはりこの辺でしょうか。上司はもちろんですが同僚は悩むところです。

お礼日時:2004/03/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!