プロが教えるわが家の防犯対策術!

親への結婚報告をいつするかの相談です。
私は今すぐでも良いのですが、彼は婚約指輪を持って報告に行って欲しいそうです。

婚約指輪を買いに行って手元に来てから親へ報告するのは良いと思いますか?
しばらく同棲していたので、話し合ってそろそろ結婚しましょうとなったので指輪が手元にない状態です。

指輪が手元に来るまで早くても1ヶ月くらいかかるかと思いますが、報告はそれからでも良いと思いますか?
私の親へは同棲前に挨拶をしてもらっているし私も彼の話しているので、結婚を反対する事はないと思います。

きっと結婚を決めたぞと男の意地というか彼の見栄もあるんだと思います。笑
彼の意見を尊重して1ヶ月待っても良いものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 婚約の報告ですね
    彼と結婚しようと思ってますと報告したいなと思ってます

      補足日時:2023/02/16 22:32

A 回答 (3件)

順番無茶苦茶ですね。


すでに、同棲していてその前に挨拶もしているのに、今さら婚約指輪かい?って思えます。
若気のいたり的な同棲で、親にも知らせず勝手にやっていたけど、ならあらためてケジメをつけ、婚約指輪もいるというのはわからなくはないけど。

結婚の挨拶は、今まで一緒に暮らしていましたが、ちゃんと届けだしますって、言えばいいだけのことなのでは?
親からしてみたら、今さら指輪していようがいまいがどうでもいい。
今さらであろうが、婚約指輪をあなた方が買うのはご自由に、ですが結婚の挨拶の時に必須事項なのでそれがないと挨拶できないというのは、あなた方だけの勝手な思い込みです。

質問文が間違っているだけなのかもしれないけど、「彼は婚約指輪を持って報告に行って欲しいそうです。」とあるけど、彼はあなた一人で報告に行って欲しいわけ?
あなたの言い方も、なんだか他人事みたいで、ここは誰の話しをしているの?

ま、彼が指輪を持って挨拶に行くことに夢を抱いているみたいなので、かなえてあげたらどうですか?
今さら 一ヶ月先になろうが、どうでもいいですよ。
    • good
    • 1

>彼は婚約指輪を持って報告に行って欲しい


彼に理由を聞いたら?
それに納得したら、そうすればいいし、
納得できないなら、話しあえばいい。

理由もわからないものを
他人が良いも悪いも判断できんわ。www
    • good
    • 0

結婚報告って入籍済なんですか?


それとも婚約報告?

同棲しているのなら、親にしてみると、口頭だけでの婚約報告はあまり新鮮味がないです。

婚約指輪をして、報告の方がいいです。
ちゃんと結婚するんだ、という実感があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!