アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。24歳の社会人です。
私には交際して1年になる同い年の彼女がいます。
彼女とは真剣に結婚を考えており、交際2年を機に入籍をする予定です。
そこで彼女と話し合い、入籍までの1年間、一緒に暮らすことにしました。理由としては、
•結婚資金を少しでも貯めるため(お互い一人暮らしをしていて、家賃などの節約になる)
•役所や職場への手続き、引っ越し、生活リズムのズレの認識など、結婚する際に生じる負担を分散させるため
が主な理由です。

彼女のご両親にはすでにご挨拶に伺い、結婚前の同棲も承諾して頂けたのですが、私の両親がこれを認めてくれません。
そもそも同棲という言葉に嫌悪感を持っているようで、たとえ私達の言い分が筋が通っていてもイメージ、世間体がなんとなく悪い、という理由で反対をされます。

私達の場合は結婚へのステップとして同棲を捉えており、期限等も決めています。なのに理由を問わず、イメージのみで私達の考えを否定されたのが意外でした。このように言われては反論も説得も難しいのではと悩んでいます。それでも今まで育ててくれた家族なので、出来るだけ両親には説明をしては行きたいとは思います。

どのようにえれば説得が出来るでしょうか、、、。
ご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。
    私達がすぐに入籍せず1年の同棲を考えているのは、先の質問にも掲載した通りなのですが、結婚するためにはxx万円程の資金を貯めてからにしなさい、という私の両親の意見もあり、少しでも早く目標資金に達成させるため、ということもあります。

      補足日時:2018/11/03 20:06

A 回答 (11件中1~10件)

『文句があるなら結婚資金◯◯◯万円すぐに出してくれ。

』でオッケじゃないかと。ホントに出してくれたら◯◯のズレが云々は覚悟決めちゃえ。
    • good
    • 0

>結婚するためにはxx万円程の資金を貯めてからにしなさい


同棲して貯めろって意味ではないと思います。
二人に言った台詞ではなく、質問者様に向けられた言葉ですよね?
というか、実額でxx万円ということでさえ無いと思うのですが。そういう意味ではなくて、もっと深いお言葉だと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚式したくて結婚するの?

    • good
    • 0

正直 同棲したらお金は貯金できないでしょうね。


個々で 自覚しながら貯金していく方が貯まる筈です。
男親としては やはり同棲中の妊娠を恐れているのでしょうし
何より 新鮮味がないですよね。
結婚式をして 初めて新婚生活を向かえる喜びを感じて欲しい親心も含まれていると思いますよ。
お式前の同棲は合理的のように感じやすいけど
そこで妊娠したのにも拘らず喧嘩して破談って
思っている以上に多いんです。
それを心配されているのでは?
現実問題 お金は貯まりません。遣ってみればわかるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

最近の傾向として若い人達には同棲はそんなに悪くないモノと考えられてるようですが、


やはり親世代だと同棲へのイメージや世間体的には悪いと思うのでなんとも言い難いですね。
普通は娘親の方が同棲に反対することが多いんですが、、今回は逆ですね(;^ω^)
おそらくあなたの親御さんは彼女さんの親御さんの事も考えてのお言葉だと思いますけどね!
親としての気遣いの部分かなぁと思います。

あと1年の同棲期間ですが、、あまり置かない方がいいのかな~って感じです。
同棲すると意外に破局するカップルって多いんですよね( ̄▽ ̄;)
資金調達のため・・・みたいな事を言ってますが結婚するときは親の援助もあると思うので
同棲しなくとも貯まると思いますよ。
足りない分は双方の親御さんからちょいちょい援助して貰いましょう。

今回は同棲は諦めた方が無難だと思います。
親世代の同棲イメージの払拭はなかなか難しいです(;^_^A
仮に同棲をしたいならば先に「結婚届」を出して、結婚式はお金が貯まってから、
とされたらどうでしょうか?
それなら親御さんの反対も少ないのでは、と思うのですが。
    • good
    • 2

イメージ、世間体がなんとなく悪い


これって真理だと思いますが。
悪いと言われることをして同棲するより、もう結婚しちゃえば良いと思いますが、なぜ一年後?
    • good
    • 2

あなたのご両親は結婚にキチンとした見識をお持ちのようです。

とても良いことです。同棲に対する世間のイメージは良いものではありません。結婚へのステップの同棲は、試し婚みたいで余計に感心できません。同棲を急ぐ理由は皆無だと思います。

お書きになっている理由は、単なるあなた方の都合です。ご両親はもう少し広い眼でみての同棲反対でしょう。ご両親の意見に従っておくべきだと思います。なぜなら、結婚後、ご両親が彼女をみる眼が違ってきますので。あなたの妻になった彼女は、あなたのご両親から観るとだらしのない女、という眼でどうしても観るようになります。
    • good
    • 9

女親がいうならありそうですが、男性側のご両親がとはちょっと意外ですね。


うーん。もちろん親への恩義は重要ですが、いまから所帯をもとうという大の大人が両親の意見に左右される。というのは、ちょっと彼女の側からするとこのさき不安かな。

大事に育てられてきたんでしょうね。

親への感謝こそすれ、これから彼女と育んでいく家庭にいちいち両親の意見に左右されてはどうかと思います。
しかも世間体なんて抽象的すぎますしね。そりゃそんな抽象的な事にいくら理屈をならべても納得しませんよ。

だって、理由なんてないんだから。
なんか、やだ。

ってことと変わりないでしょう。

両親との関係を良好に勧めたいのはわかります。
親の気持ちを思うと、、というのも理解できます。

でも一度二人でしっかり話し合った事、これから自分たちの将来を考えた時に必要だと思った。
なんと言われてもそうするよ。
ごめんね。

くらい言ってもいいのかな。と。

それが無理なら諦めるしかないですよね。


ただ、わたしが彼女なら、このさき不安ですけどね。
もしかしたらこのさきことあるごとに、両親が口を出してくるかも。とか。
あなたはいざとなったらわたしより両親のかたをもちそう。とか。

彼女に話して、納得すればいいけど、もし、えーーーみたいな感じならきちんと両親から自立しないといけないのかなとおもいます。


参考まで。
    • good
    • 5

日本では難しいかもしれませんね。

1年の間に結局別れたら「娘が傷物にされた」ということになるからでしょうね。
    • good
    • 1

結婚するとうことは、親から独立するという事。


親の賛成や反対に影響されないことがまず重要。
賛成だったら、有難う、反対だったら、ゴメンね、と言って実行に移せば良い。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!