プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲前の親への挨拶について。

4月から彼と同棲することになりました。
彼氏側の転勤が急遽決まり、私も4月についていくことになり、落ち着いたら籍を入れる予定です。
(プロポーズはまだです)

私の親への「おつき合いさせていただいてます」の挨拶はホテルのラウンジでケーキを食べながら30分ほどですが、去年の1月に済ませていただきました。

なんとなく「じゃあ同棲する前に親に言ってね」と言う流れになり
3月後半に、彼がこっちに出向いて挨拶しにきてくれます。

今思うと、プロポーズも入籍もまだで、おつき合いしていますの挨拶はしているし話すことあるのか…?と思いました。


また、うちの親が実家は汚いから外がいいと言っているのですが
結納や顔合わせなら料亭やら懐石料理等になると思いますが、今回の場合どのくらいの物を予約したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

よくはわかりませんが、実家で出前取れば良いのではないかなあ~ と思います。



彼氏的には、「お嬢さんとお付き合いさせていただきまして、特に問題もなかったので
結婚しようかなあ~ という方向性でいました。 今回仕事都合で転勤することになり、
結婚前に1度一緒に暮らしてみようという風に2人で話しあいました」

と言えば良いのかと。

男性が彼女の親とかに挨拶するという場合、たぶん彼女の実家に挨拶に行くというのが
普通です。

なぜかと言いますと、「彼女はこんな家で、こんな町の風景で、こんなお父さんとかお母さん
の家族が居て大人になったのかあ~」 というものを見た上で、結婚させてくださいとか言わないと
いけない。

その辺をハブって、どこかのホテルで余所行きの顔をして食事するという繕っても、あまり
意味がない。

例えば、美女TVに出てくるようなかわいい女性が彼女だとします。

そんな場合、彼女が好きで、後は実家に行ってその家がボロくても、そこに食べ方が下品なお母さんが
居たとしてもそれは事実なので、「受け入れる」 と思えば、その後の結婚生活も上手くいくと思います。

「良いことがあっても、悪いことがあっても話す、それが家族」

なんて言ったりします。

順番的なものでいえば、彼女の家に挨拶に行き、その家族の事実を受け入れると決めれば、後は
彼氏が自分の実家に彼女を連れていく。

ホームグランドという場所で、普段のお父さんとかお母さんの顔を見て、あるいはお父さんとか
お母さんが、「あの人はやめておいた方が良くないか?」 などの意見も聞いて、結婚したりする。

どこかホテルとかのアウェイ感のある場所で、不慣れさなどもあるでしょうし、そこで余所行きの
顔で繕われた後に結婚して、後で、「え~お前の家ってあんなにボロなの?」 とか見て驚くと
騙された感とか感じると思います。

男性の視点でいえば、最初にメチャメチャボロい家を見せられたところでたぶん彼女への気持ちとか
変わらない。

「うわ~、お父さんって食べ方めっちゃ汚いなあ~」 とか思った場合でも、毎日自分がそこでこれから
暮らすというものではないですし、むしろ見せてくれるだけの自信もあるのかなあ~ と思ってしまう。

もちろん彼女が、「うちはボロいから」 とか相談されれば、それ以上は無理強いはしないとは
思います。

どちらかいえば、女性は生まれた家を出るという感じですので、別にメチャボロい家であろうが、
最近新築した立派そうな家でも、どうでも良いとは思います。

女性に、自分の父親とか母親とか見てもらい、後は結婚して仲良くやっていけそうか? という
判断をしてもらいたいとたぶん男性は思う。

女性は男性の3倍早く年を取る感じがあると思いますし、女性は1度結婚すると、離婚した後に
再婚はより難しくなる点が男性と違っているので、あとで後悔することがないように、男性は
何度か実家に連れて行くとか気を使うと思います。

どうしても男性は、1度離婚でもすれば、次に再婚したりしてその家族の養育費とかかかるので、
別れた奥さんに支払うとか難しくなるということもあります。
    • good
    • 0

同棲ってある意味


お試し結婚ですモノね。
順序が逆になると面倒ですね。
でもこの場合は
結婚式も入籍も後からするという確約済みのようなので
親の前できちんと頭を下げて
自分の都合で先に同棲という形にはなりますが
娘さんと結婚したいので お願いします。と言えばよいと思いますよ。
結納は主様側の接待になるので
会場となるところにお話をしてみて下さい。
予算もあると思いますので
ひとりの金額設定をされてお話をすれば
結納用のお料理などを手配してくれると思います。
ケジメとして受け止めるしかないと思いますよ。
その後彼のご両親とも同じようにご挨拶に行かれれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!