アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から転勤が決まっている彼氏からプロポーズされました。
住んでたところから新幹線で2時間くらいの場所に転勤になり、家族と離れたくなかったら単身赴任するし、一緒に来てくれるなら大歓迎とのことで、
家族と離れるのは寂しいですが、一緒に転勤について行くことにしました。

プロポーズからの流れを彼と一緒に考えていたのですが、3月にプロポーズを受け、
4月に私の方の家に結婚の挨拶をしに行き、
5月に彼の家へ挨拶に行き、
6月頃に両家顔合わせをするという流れを考えています。
入籍は、7月もしくは9月で考えています。
4月ごろから並行して、式場探しを始め、
出来れば11月末頃に式をできたらと考えていますが、
このスケジュールは現実的に厳しいものでしょうか?

実姉が5月に挙式をするのですが、半年後に妹の私が結婚式をするのは、両親にとって落ち着く暇がないでしょうか?

また、両家顔合わせから1ヶ月〜3ヶ月後に入籍するというのは、はやすぎますか?

経験者の皆様のご意見を聞きたく願います。

A 回答 (7件)

主さんが、問題なければいけると思います。


自分の場合は一人暮らしもしたことなければ、自分のこともロクにできないと両親に思われていたので、両親に結婚して新居で一緒に暮らすことをいきなり説明したら、迷惑かけるだけだから時間かけた方がいいと言われて、説得に時間かかりました。
だから、予定を先に決めるのはいいけど、いろんなイレギュラーな要素が結婚にするあたって出てくると思うので、少しは余裕をもってスケジュール組むほうがいいかなと個人的に感じましたね。
    • good
    • 0

問題ないでしょ。

    • good
    • 0

来月からの転勤で、一緒に着いていくのですよね?


転勤先では、もちろん同居されるのでしょうから、あなたも住む家を借りるのでしょう?
婚約者の立場で、同居するということですか?
であれば、挨拶や顔合わせは転勤前にしたらよいのでは?
少なくとも、結婚の挨拶は一緒に住む前にすべきでは?
なぜ、先の話しにするのか、春から一緒に住むのに、入籍を秋にす意味がわかりません。

彼だけ先に転勤先に行き、あなたが秋に行くというなら、この順序でいいと思いますが。

結婚式の方は、準備がありますから、簡単にはいきませんが、それ以外は、本人が動けばいいだけのことです。
    • good
    • 2

結婚されるのですね、おめでとうございます。



>このスケジュールは現実的に厳しいものでしょうか?

全体的にタイトだとは思いますが、十分可能だと思います。

>半年後に妹の私が結婚式をするのは、両親にとって落ち着く暇がないでしょうか?

私の妻の妹は私達の結婚式のあとの半年後に結婚しました。
御両親は一挙に寂しくはなると思いますが落ち着く暇がないということはないでしょう。

>また、両家顔合わせから1ヶ月〜3ヶ月後に入籍するというのは、はやすぎますか?

別にお二人が良いと思えばそれで良いでしょう。
私達の時代は結婚式のあとに入籍するのが普通でしたから、違和感がないといえばウソになりますが、今はそういう時代なのかもしれません。

なお、結婚した時にきちんと家事分担はきめておいてくださいね。
ややもすると女性に負担がいきがちです。
私の場合は「朝食の用意」「食器の洗い物」「家の半分の掃除」「土日の昼食は手の空いている方」と決めました。

それ以降70歳になった今でも守って(守らされて)います…( ノД`)シクシク…
「鉄は熱いうちに叩け!」です。

どうぞお幸せにね!!
    • good
    • 0

それは両親と相談すべきでしょうね。

    • good
    • 1

あなたがよければ、それでよし。


問題があったとしても、なんとか解決法はあるでしょう。

>両家顔合わせから1ヶ月〜3ヶ月後に入籍
は早い事はないです。顔合わせする時点で入籍(結婚)が前提でしょ。

>実姉が5月に挙式をする...半年後に妹の私が結婚式をする
資金(結婚費用)調達に問題がなければいいんじゃないですか。
それはそれでおめでたいことですし...
    • good
    • 0

男性です。



私も同じようなスケジュール感でプロポーズから結婚式までやりました。
けっこうバタバタしましたよ。全ての休みに何らかのイベントが入った感じでした。
個人的な意見としては、挨拶に行ってから結婚式場を決めるという順番を男としては踏みたかったなとちょっと思いました。

引っ越しと結婚式場探しが重なるので、なおのこと忙しいと思います。
ストレスが貯まると結婚式の打ち合わせで喧嘩になったりするので、引っ越して生活が落ち着くまでは待ったほうがいいんじゃないかと思います。

また、結婚式場ですが、私の場合、必ず初めて見に行く時に、"今日決めてくれたら値下げします"と言われました。ですので、下見に行くときは決める気持ちで、まずはここは選ばないな、というところを下見して感触を掴むことをオススメします。
結婚指輪も注文してから出来上がるまでに時間がかかるのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A