プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて質問します。
頭の中がぐちゃぐちゃで、自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました。
分かりずらい質問だったら、申し訳ありません。

私も彼も共に30代前半で、交際期間は1年です。
昨年末、彼から近いうちに転勤になる可能性があると打ち明けられました。
今の住まいから転勤先は新幹線で約2時間半~3時間の遠距離になります。

私も会社員として勤務しており、現在の勤務先には大変お世話になっている上司がいるため
軽い気持ちで退職はできません(どの職場も同じですが)。

しかし、「もし本当に転勤になったとしても、ついてきてとは言えない」と彼に言われました。
転勤先は新規開拓のための部署だそうで、2~3年で戻ってこれる可能性があり、
私の仕事を犠牲にできないというのも、ついてきてと言わなかった理由だったとのこと。

当然私はとてもショックを受けましたが、彼のことはとても大好きで大切な人でもあったので
転勤にならない可能性もあるならそれで越したことはないし、
もしも転勤になったとしても、できるだけうまくやっていけるように努力したいと思い
付き合い続けることを選びました。

ですが、2月末の今でもまだ転勤のことは上司から話すらないようで
私は少し安心しておりました。

そこで同棲する話が出た(話のついでで出ただけで、真剣に話し合ったわけではありません)ので
話を進めたいと思い、彼に相談したところ、やはりあと1年待ってと言われました。

私は今年で32歳になります。
もしもあと1年待って、1年後にやっぱり転勤となった時
今のままでは私は置いていかれるのではないかと、そう考えただけで心がつぶれそうです。

前置きが長くなりましたが、質問は、男性は転勤の際に彼女を置いていくのは
愛していないからでしょうか?(好きだとは言ってくれますが・・・)

転勤するまでの期間限定の女として思われているのでしょうか?

もう1年付き合いを続ければ、彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか?

普段はとても優しく、浮気もしないし、私のことを気遣ってくれる
本当にいい彼です。

なので余計につらく、混乱しております。

本当は彼と直接話し合う必要があるのは分かっていますが、
今は心が疲れ果ててしまい、直接話し合うとぼろぼろに泣いて話にならないと思いますので
こちらでまずは相談させていただきました。

同じような経験をされた女性も、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

転勤=同棲・結婚になると負担が重なります。



転地に慣れて、半年後程度が彼の負担は軽くなると思います。

客観的に見て女性が30歳を超えたら、結婚・出産に焦らないと人生設計が狂うと思います。
20歳なら恋愛を楽しんでも良いのですが。

今結婚の意志がないのなら別れた方が良いと思いますよ。
来年の意味は責任から逃げているんですね。

愛より幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、20代前半の頃なら2年や3年待ってると言えたと思います。
年齢だけのために焦りたくはありませんが、私自身焦る気持ちがあるのは事実です。

今すぐじゃないにしても、この先関係がうまく続いていづれはという希望がないのであれば
後々後悔することになりかねませんので、話し合いは必要だと思いました。

もしも彼が本当に転勤することになってしまったら、落ち着いたころに
先のことを話してみるのもいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 01:24

離れたら浮気は覚悟して下さい。


絶対するから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

そうですね。
そういう可能性も捨てきれませんが、今はとにかく彼を信じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 01:17

彼にとっても、


まだ自分の将来ってフワフワした状態なんだと思う。
考えて「いない」という意味のフワフワでは無くて、
起こりうる環境の変化の「手前」であるというフワフワ感。
2月の時点で、
まだ転勤の正式な決定が出ていない。
だったら、
今のうちに期間限定でも「同棲」を始めましょうよ。
貴方にはそれが「自然」だと思った。
もっと言えば、
転勤が今後あれば、
彼と近距離で過ごせる時間が少なくなってしまう。
だったら、
今のうちに最大限「二人」の関係を育んでおきたい。
多少焦りも含んだ貴方の提案だった。
でも、
彼はまだ「起こり得る」変化の手前では、
大きな動きを選びたくないんだよね?
だからこそ、
貴方の同棲という方向性にも待ったを掛ける。
それは、
1年経ったら同棲という意味では無くて。
1年後にはどういう形であれ、
今後の自分の動き方がハッキリ分かるだろう、と。
その状態になってみないと、
色々な事は決められないし、決めたくない彼。
転勤の際に彼女を「置いていく」という考えだって、
それってやや感情的になっている貴方の発言だよ?
置いていく訳じゃないんだよ。
貴方には貴方の足元があり、大切にしたい事があるから。
その貴方の大事な大事な足元を、
自分の転勤の「都合」で変更させるつもりは無いんだよ。
むしろ貴方を尊重して、
貴方が仕事を続ける事を大切にしようとしてくれている。
でも、
貴方はその尊重「より」も、
こういうタイミングだから「こそ」、
僕についてきてくれ、僕との将来を本気で考えてくれ。
良いきっかけにしたいし、
そういう風に求められたいと思っていたんだと思う。
ところが、
彼の「ついてきてとは言えない」とか、
だったらせめて同棲を~という話も「乗らない」彼に対して。
焦るつもりは無いけれど、
この交際はお互いに未来志向なのか?
私は出来れば、
歳も歳だし彼を終着点にしたい。
彼とのお付き合いの中で、
「二人」としての広がりが見えていくお付き合いをしたい。
そう考えているんだよ。
でも、
彼はまだ、
自分なりに「出来る範囲」の域を出ていない。
出来る範囲の彼は誠実で、丁寧。
だからこそ、
貴方はそういう彼との出来る範囲を「増やしたい」。
でも、
彼は増やす事にはそんなに強い意志が無い。
転勤だって彼の中では想定に入っている。
私との関係は、
転勤「前」に何とかしようとか、
転勤を「機」に方向性を定めようとか、
彼は想定が「少ない」気がするんだよね?
だから先のばせてしまうんじゃないか?
今多くの言質を残さないんじゃないか?
貴方はそう邪推してしまう。
まだ1年の関係だけれど、
お互いに見えている景色が少し「違う」可能性はあるよね?
彼は、
自分の変化に対応した「後」で、
個人的な決断であり、人生の選択があると思っている。
でも、
それはそれで彼の自由であるとしても、
私にも同じだけの時間が流れる事になる。
その間私は何をしていればいいのか?
お付き合いが出来ているだけで嬉しい。
それ「だけ」で満足できる自信は無い。
歳だって取っていく。
積み重ねが増えれば、
ますますその先に見たい景色が出てくる。
でも、
自分で景色を描いておいて、
進んでみたらお互いに「違って」いた・・・
そういう状況は創りたくない。
急かすつもりは無いけれど、
どこかで二人の「これから」は明確にしておきたい。
貴方の今の気持ちを突き詰めれば、
実はそういう自分なんだと思う。
ただ、
明確にしたい気持ちもあれば、
そう「ならない」場合に備え切れていない自分も感じている貴方。
今の状態では、
話をするにしてもテンパってしまうんだよね?
心が疲れ果てて~という貴方の姿を見ても、
貴方の方が交際を背負ってしまっている。
彼にとって負担にならない良い彼女でいたい。
普段からやや控えで、前には出ていかない貴方。
でも、
前には出ていかないけれど。
「内側」ではその分沢山沢山沢山考えているんだよ。
おそらく彼より考えている。
でも、
考え過ぎて逆に煮詰まってしまっている。
特に、
彼の転勤発言以降の貴方は、
気持ちにゆとりが無い状態で生活しているんじゃないの?
でもね、
そういう貴方を感じて彼はどう思うのか?
彼には彼の感覚があるし、
彼にとって踏んでいきたい段階もあれば、
自分の中のオッケーサインのタイミングもある。
1年付き合ってきていても、
お互いに「違い」だってあるんだと思う。
貴方が今考えている話し合いにしても、
今直ぐそれをしなければ「いけない」訳じゃない。
それこそ1年掛けて、
一気に机上に乗せて話をしようとせずに。
少しずつ少しずつ、
思っている事を偽らずに伝えていける、
今の時点での自分を暈さずに伝えていける。
そういうコミュニケーションを「増やして」いけば良いんじゃないの?
今の貴方は少し感情的になっている。
素敵な彼氏が「いる」のに、
物事の暗部ばかりを気にしているよ?
相手「と」創り上げていく関係なんだよ。
貴方一人が一生懸命背負い過ぎない。
今の、目の前の彼と丁寧に向き合っていかないと。
深呼吸を忘れないで。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

私の質問内容の中から、私の気持ちや考えまで汲み取っていただいて
ちょっとびっくりしています。

おっしゃる通り、今気持にゆとりはありませんでした。
彼とは週に2~3日会っていますし、毎日連絡も取っています。
でもたまに連絡が遅い日は、今日転勤の辞令が出たのではないかとかばかり考えてしまい
一人で勝手に疲れています。

彼が転勤になった時に「置いていかれる」というのも、私が私の立場で感じたことですし
同棲にまったをかけられたときに、彼の気持ちを全く理解せずにいました。
私の独り相撲の状態でしたね。

コミュニケーションは十分に取れていると思ってばかりいましたが、まったくでした。
たくさんご指摘いただいてありがとうございます。
納得ばかりさせられました。

お礼日時:2013/02/27 01:14

うちの主人は転勤が多い職業です。


好き、嫌いとかではなくてまだまだ自信がないというのは私も思います。

私も仕事を持っていますが、何せ転勤のたびに私は無職にならざる得ない訳ですから、自分の稼ぎ一本で養うのはなかなか決めかねる原因だと思いますよ。
うちは再婚で、私は水商売をしていましたので、何かあったら水商売してでも家族養ってあげるから好きなだけ働いて‼みたいな事を言った覚えがあります。
もちろん子供もいるし、安易には戻りませんが、一緒になるというのは全ての苦楽を共にする事です。
一年という短い付き合いの中でその覚悟をするのが難しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございます。

もしも私が転職についていくとなると、私が無職にならざるを得ないのはとても悩む点です。
(ついて来てと言われていないので、今悩む必要はありませんが…)

他の方もご指摘いただきましたが、1年は短い付き合いに入るのですね。
過去に他の男性と5年以上の付き合いもしたことがありますが、
毎日でも一緒にいたいと思えたのは今の彼が初めてだったので、そんなに短いと思っていませんでした。

彼と私の感じ方に、温度差があったのですね。

今回、こちらで質問をして気付けて良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:52

愛してるとか愛してない・・じゃないと思いますね。



まだ、1年程度で、あなたの人生を背負う覚悟ができてないのと、仕事にかける気持ちの大きさじゃないでしょうか?

仕事への責任・・っていうんでしょうかね?


失礼かもしれませんが、1年程度でそこまで背負わせるのは酷じゃないかなって・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございます。

仕事への責任という点ですが、おっしゃる通りです。
これまで何度も、彼が仕事について熱く語るのを聞いてきました。

本来であれば、仕事を頑張る彼を応援しないといけない立場なのに
自分のことしか考えられていませんでした。
重々反省します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:36

彼女を連れていかなかったある先輩は、自信がないと言っていました。

結婚して養ってやるよ!とはまだ言えないから連れて行かない。

また、別の置いて行かれそうになった女の先輩は、「あんたが欲しい言うてた車も買ったるから結婚しよ!!!」と押し切り、結婚しました^^;そしてその車は未だ購入されず…(笑)

転勤先に連れて行く、とはつまり婚約同然の事ですから、交際一年ではまだ気持ちが固まりきっていないのかもしれません。
話し合いは必要ですが、ここは一つ強めにおしてみては?ひどい言い方をすると、彼にさらさらその気がないのなら、さっさと次にも行けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございます。
2名の先輩方のお話も、大変参考になりました。

交際1年ではまだ気持ちが固まっていないとは、本当にその通りかもしれません。
そもそも「結婚前提」で付き合い始めたわけではありませんので
今の時点で白黒つけてほしいというのは、ただの私のわがままでした。

私がここまで不安になって、一人で考えすぎて疲れてしまっているのは
彼は当然ながら、知りません。

一度、正直に私の気持ちを伝えてみることにします。

ご意見いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています