プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20年以上ずっと好きな女性がいます。彼女は初恋の人で、今でも忘れることができず、愛情を持っています。

私はおかしいと思いますが、もう忘れたいとずっと前から思っています。
もう何年もの間、毎日のように彼女のことを考え続け、嫌です。

無理に考えないようにしましたが、どうしても考えてしまいます。
今まで彼女も何人かいましたが、それでも忘れられませんでした。

趣味をやっても、他に恋人がいても、忘れることができません。
唯一忘れるときといえば、仕事が非常に忙しくて、そのこと以外に考える余裕がない場合だけでしょうか。

どうやったら忘れられるのでしょう?

A 回答 (7件)

お気持ちわかりますよ。


質問者様と同じで私も初恋の人が忘れられないんですよ。

とは言っても私も何人かとお付き合いしましたし今では結婚して子持ちですが。
ずっと思い出してるわけじゃないですが、ふとたまに思い出すんです。
つい最近、その人が彼女らしき人といるのを見かけてしまいドキドキしてしまいました(>_<)

でも、私は無理には忘れようとは思いません。
ずっと憧れの人として胸にしまっておこうかと思っています。

それで思うんです。もし、彼と私がお付き合いできてたとしたら今どうなっていたのかな?と。
もしかしたら、彼の嫌な部分が見えて大嫌いになっているかもしれない。なので、憧れのままで。あの人はきっと私の想像している通りの人。

そう思っています。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

私は毎日のように考えてしまうので、何とかしたいと思います。無理に忘れなくても、あなたのように障害なく付き合っていければよいのかもしれません。私は仕事や趣味に影響はないので、その意味で問題ないですが、精神的に苦しい思いをするので、何とかしたいです。

ある程度長い間その人を見続けてきたせいか、先にも書きましたが、その人の良いところ、悪いところもわかっています。先の回答者さんへのコメントにも書きましたが、人としての道義に反する悪い側面もあり、理性的に考えると、恋人、特に結婚相手として必ずしもよい人物ではないと判断する人も少なくないでしょう。

それでもなぜか愛情を持ち続けてしまうのは、困ったことだと思います。

彼女は私とは何の関係もない人物ですから、特に美化せず、考えることなく、きれいさっぱり忘れようと思います。しかし、肝心の忘却ができないので、何とかがんばろうと思います。

お礼日時:2010/12/27 23:42

俺の友人にあなたと同じように20年以上も初恋の女性を想い続けてる人がいます。


年齢は40代半ばで性格はナイーブでかなりのマイナス思考です。ちなみに独身で
女性交際暦は無く、しかも童貞・・・お互いに交代勤務をしてるのでたまにしか
会う機会が無いのですが、女性関係の話(彼女出来たか?風俗行ったかetc)
などの話は基本嫌がりますので出来ません。

友人の話を聞いてると、どうも初恋の女性を極端に美化しているようなのです。
俺も友人の生き方を少しでも変えようと自分なりに色々考えてみたのですが
本人に煙たがられてしまい、不可能なまま今に至ります。

多分あなたも初恋の人を美化しすぎているのではないのでしょうか?だとしたら
必要以上の美化を止めるしか方法は無いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あなたのいうとおり、心は意思と無関係に美化しているのかもしれません。彼女の悪い部分を見ても、それでも愛情を持ってしまいます。

理性的に判断すると、当たり前ですが、彼女には良い部分と悪い部分があり、人柄や性格の点ではクセがあり、必ずしも良いとはいえないと思います。良い点は明朗で素直なところ。悪い点は明朗の裏返しですが、悪いことでもはっきりというし、きつい性格だと思います。年齢の割には未熟で思慮が足りないので、非常識な言動もたまにあります。具体的には言えませんが、人として道義に反する行動も見てしまい、人柄を疑ったりもしました。

容姿は普通か、それよりやや良い程度だと思いますが・・・、彼女の場合は20年前とあまり容姿が変わっていない感じなので、私には辛いです。

正直にいうと、彼女を好きでなくなるため、彼女の悪い部分だけを強調して、「こんな女よくないよ~!」と無理に思い込もうとしましたが、だめでした。

理性的には全然美化していないつもりですが、心の方はそうじゃないのかもしれませんね。
何とか忘れようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 21:15

忘れるというか、卒業すればいいのでは?


あなたはまだ「初恋の女性」というのを卒業できていない。
それはなにか単位を落とし続けているからでしょう。
なんというか、卒業したくないから単位を落とし続ける
大学生、みたいな気もします。

まあつまり20年も前の自分、20年も前の女に
まだ負けているんですよ。

勝てばいい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに、私は彼女を今でも愛してますから、結ばれたいという気持ちはありますが。
意思とは逆に心の方は彼女と結ばれたいので忘れようとしていないのかもしれません。

しかし、意思としては忘れるつもりで、あなたのいう「勝つ」というのは、忘れることと
同じではないかと思います。

何らかの方法で忘れるとは思いますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:56

個人的に俺ならこう考えます。



(1)無理に忘れようとしない!(完全に忘れる・記憶を消すことはまず100%無理だと思うので)
・過去の青春の良き想い出として心に残す。
20年間も片思い、思えれる人がいるなんて本当に幸せなことだと思います。


(2)気合でその子の連絡先を探す!(もちろんストーカーにはならないように気をつけて)。
・今までの気持ちを伝える!気持ちを伝えれば今の状況から少しは開放されると思います。
一番良いのは、また友達から少しづつ仲を深めていけばと思いますね。
突然言われてもビックリして「ごめんなさい」がオチだと思うので…。

ただ間違いないと思うことは・・
これから結婚して子供が出来たとしても、20年間もの片思いの人のことは忘れれないと思います。
俺はこれはこれで全然良いと思いますが。(古き良き想い出として)


最後に自分なら(2)を選びます!即行動派なので何としても連絡先を調べますね。
これもストーカーになるのかな・・・・・




やはり(1)の古き良き想い出に一票(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(1)については、お言葉ながらあまり幸福ではありません。全然報われてないのは、正直辛いです。

(2)については、以前の回答者さまへの返事も書きましたが、すでに連絡先はわかっているので、特に調査の必要はありません。仮に知らなかったとしても、調査しないでしょう。報われない愛情のために、連絡をとっても苦しくなるだけだし、とても愛している相手と友達の付き合いはできないと思います。

好意を充足させるため相手のことを調べるのは、迷惑にならない範囲なら問題ないと思います。例えば、デートに誘うとき、彼女の好きな場所や趣味などを事前に調べてから聞きますが、そんなことまでストーカー行為とよばれて禁止されたら、恋愛活動なんて何もできませんよ。

しかし、先にも述べたとおり、私の愛情は報われないので、特に行動はせず、忘れることに専念したいと思います。

お礼日時:2010/12/27 20:45

うーん、


私もある意味質問者さんと同じようになりそうな気がする、そんな女です。
五年弱、好きな人が忘れられないという。^^;

その彼女は、20年以上たっている今も時々連絡を取ったりする仲なんでしょうか?
そうであれば、次の機会に一度気持ちをぶつけたらどうですかね。
これが一番忘れることが出来る行動のような気がします。
行動に移せないからいろいろ考えるのだろうな、と自分自身を振り返って思うので。


今連絡を取らないなら、
無理して忘れる、ということはしないに尽きるのかなと。
忘れようとして忘れられないなら、
いっそ潔くあきらめて、彼女の思い出と付き合っていくしかないんじゃないかと。
こう見ると後ろ向きのようですが、
忘れよう忘れようとするよりは、こうすることで逆に前向きになることもあるんじゃないかと思うのです。

ただ、あくまでその彼女は「思い出」であり、
「現在」の話ではないことを、一番に意識すべきでしょうね。

今、質問者さんの状況がわかりかねますが、
初恋の彼女以外の身近にいる女性がいるのなら、
初恋の彼女のことは胸にしまって、
身近にいる女性を大切にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今後会おうと思えば会う機会はあるでしょう。
連絡はとろうと思えばとれますが、去年連絡がきて以来全く連絡はとってません。
常識的に考えて、そのような彼女と結ばれる可能性はほとんどありませんし、私も忘れるのが一番だと思います。ですので、今後も連絡をするつもりはありません。

私の近くには数ヶ月前まで身近に女性がいましたが、今は全くいませんし、今後もしばらくはいないと思います。彼女は夢の中にしばしば現れ、思い出の彼女と心の中で付き合っていかされているのが現状ですが、そういうのは報われず、満足でもないので、私はどうしても忘れたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:25

どこにお住まいかわかるのでしょうか?



もしそうなら一度お合いしてみては?
イメージとかけ離れていたらもしかして一気に冷めるかもしれないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住んでる場所はわかるし、連絡先もわかりますよ。
約7年前に一度あったことがあり、再会したときはイメージと変わっていた印象がありましたが、よくよく見ると、やはり変わらない愛情を持ってしまいました。

私は困ったものです。何らかの方法で忘れようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:12

僕なら、他の興味のあるものをさがしますねwww

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他に興味のあることはいくつもあって、それはずっと前からやってますが、忘れることについては、ほとんど効果がないです。唯一仕事が非常に忙しくて、他に考える余裕がないときだけ、忘れます。

一般的には他に興味のあることをがんばってるうちに自然と忘れるもんだと思いますが、その女性だけはなんだか忘れられないんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A