プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です。
使用期間中に入籍をしても採用を取り消されることは
ないだろうかとお聞きしたくて
投稿しました。

このたび転職が決まりました。
1月に入社して、試用期間が6ヶ月とのことです。

しかし、結婚式なしの入籍がおそらく
3~5月くらいになると思うのです。
(旦那になる人が住宅を購入し完成がその頃だから)

私は28歳ですが、正社員として採用してもらえました。
だから結婚したくらいでまさか正式採用が
取り消されるとは思いたくないのですが、
なにやら、転職、入籍のことを考えると
心が曇ってきます。

転職先には面接で結婚予定のことなど聞かれませんでしたので
当然話にも出していません。
結婚しても子供はすぐ持つ予定はなく
働きたいと思っています。
(産休制度は特になさそうです)

そして、旦那にもいままで入籍がのびのびになってきた
感じなので、
自分の転職のために入籍をのばしてくれとも言いにくく、
入籍をせずに新居に住むとなると、
定期券も自分で買わねばならなず・・・と
悩んでいます。

ご意見いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人事担当です



会社によっては他の理由を無理矢理付けて退職させられます

>結婚予定のことなど聞かれませんでしたので

面接で聞くことは避けるように職安等から指導されています

で、その会社次第としか言えません

世の中法律の通りには動いていませんので注意してください

うちの会社は正式採用後は構いませんが試用期間中は・・・もごもご...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
試用期間中に入籍すると正式採用されない
可能性もあるということですね・・・。
一体どうしましょう・・。
確実なのは、正式採用される6月まで
入籍を延ばすということでしょうか・・・。
このご意見を旦那にも伝えてみます・・・。

お礼日時:2006/11/20 13:13

No.4です



主婦に残業ができないと思われるかもしれませんが、まだ子供もいないのであれば自分に働く意欲があれば問題ないかと思いますよ。あまり遅くなり過ぎても疲れますが、ある程度の一線はひいておいたほうがいいかも知れませんね。この時間くらいまでは残れるけれどそれ以降はちょっと・・・というようなことを最初に示しておいたほうがいいです。

定期についてですが、定期は入社したら通勤手当申請書のようなものを書くと思いますのでその時にはもう結婚したことを伝えていればそれから定期を買ってもいいのではないかと思います。(ほんの数日間は切符で)もし当面結婚をしたことを話さないのであればやはり今までの住まいの定期を買った方がいいですね。

ただ色々と入社したら社会保険などの書類を書くので住所がまったく違うとなると住民税とかその辺はどうなるのでしょうね。質問者さんと相手の方は同じ区、市、町にお住まいですか?

この回答への補足

たびたびのご回答有難うございます。

私と相手は今は違う地域に住んでおり、
新居はお互いまた違う区に引っ越すことになります。

現在私の自宅は転職先まで2時間あまりかかります(遠い!)。
しかし、新居は1時間以内で転職先に行けます。
その点は会社にとってプラスだと思うのですが・・・笑

友達が彼氏と同棲している人がいて、
住所は移さずに郵便だけ転送される手続きをとったと
いっていました(そんなことが可能なのですね)。

私としては、そういうあいまいな生活は極力避けたいタイプ
なのですが、
今回ばかりは一体どうすれば・・・!といった感じです。
新居にころがりこんでいる居候という立場になるという
ことですかね・・。

相手は昨日「試用期間中に結婚して正式採用されなきゃ
されないでしかたない。
でもどうしても正式採用にこだわるならそれもしょうがない。」
というような旨をメールでいっておりました。
しかたないって!無職になったら無収入だ!
と思いましたがまだ返信していません。

相手はA型で優柔不断系なのでやっぱり最後は
みなさんの意見を参考にして
自分で決断するしかなさそうです!

補足日時:2006/11/22 13:18
    • good
    • 2

私も同じ状況でしたので回答します。



私も昨年末に転職が決まり面接では一切結婚の話はしませんでした。しかし入社の前に入籍することになり(住居の関係から)、入社前に結婚する旨を伝えました。会社の規模にもよると思いますが、私の会社の社長はとても驚きましたが快く承諾してくれました。(内心はわかりませんが・・・)しかし、子供ができてすぐ辞められても困ると思ったのだと思います。子供がすぐにできて辞めないよねと念を押されました。その時は「はい」とは答えましたが・・・。子供は授かりものなのでできたときには仕方ないかなとは思いますが・・・。

今は時間が許す限り仕事をしているので会社側も別に何も言いません。できることを時間内にやればそれでいいのではないでしょうか。残業があるとやはり家事などで少し負担になりますが慣れてくれば大丈夫だと思います。

いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が入る会社は、グループを含めて70名くらいの規模です。
やっぱり事前に報告すると驚きますかね。
驚くで済めばよいですが、
なんだよ、主婦に残業頼みにくいじゃないか!という
不満も出てきそうですよね。
こっちは働く気満々なんですがねえ・・・。
とにかく、事前に報告するもしないも、一生懸命働く姿を
見せるしかないかもしれません!
事前に報告しないとして、新居の定期は自分で新たに買ったほうが
よいですよね。
会社からもらった定期を払い戻ししたりしたのがばれたら詐欺になっちゃいますよね・・。

お礼日時:2006/11/21 16:07

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

結論から申し上げると「法律では問題なくても現実的には問題がある場合の方が多い」と思います…。

他の回答者様の回答にもありますが、今は面接時に結婚等プライベートな質問を避けるような傾向があります。
ですので、「聞かれなかったから大丈夫」とは安易に考えることは出来ません。
あなたの採用された理由がもし「独身で残業等に身軽そうだから」というファクターが含まれていたら、会社からしてみたらどうでしょう?
「結婚していたら採用しなかったのに…」(とまでは言わないでしょうが)と会社が考えたら…「条件の相違」ですよね。

また、子供をすぐ持つ予定はない、とおっしゃいますが、子供は授かり物ですから本当にいつ出来るか分かりませんよ?
そしてだからこそ既婚女性に対する社会の冷たさがあるのだと思います…。
いくら法律で男女平等を謳い、不平等を規制しても…残念ながらこれが「現実」なのです…。

私見としては、やはりここは彼とじっくり相談することをお勧めします。
数ヶ月の定期代と今後入ってくるあなたの「月収」のどちらを優先すべきなのか…。
結婚後のライフスタイルも踏まえて、もう一度彼とお話してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはり、結婚を理由に取り消しになる可能性が
1%でもあるなら入籍は延期にしたほうが
よいような気がしてきました。

昨夜、相手に相談してみましたが、
結構楽観的な反応でした。
(「前もって言わないほうがまずくないか」ぐらいの)
しかし、このようなご意見が現実としてあるのだから
よく話し合いたいと思います。
(といっても私の考えはもう固まっていますが・・・)
相手には、自分の都合で入籍を延ばすであろうことを
お詫びしました。
相手も話がわからない人ではないので、よく相談します。
「じゃあ自分が最初は一人で新居に住む」とも
いっていましたが、汚されそうなのでそれも避けたいです!

あと、自分の両親、相手の両親に、自分の転職のせいで
延期することを説明しなければなりませんね・・・。

お礼日時:2006/11/21 09:58

試用期間中であっても「入籍」を原因として


社員に不利な扱いをすることは法律で禁じられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A