プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場への入籍報告について、事後報告はまずいでしょうか?

プライベートなことだし、手続き後に人事などに報告すればいいかと判断してしまったのですがネットで調べると社会保険などの手続きがあり、入籍3ヶ月前ぐらいに報告するのがベストと書いてあったので不安になってきました。。

A 回答 (5件)

おめでたいことは、抜かりなく!


ご参考に:
→結婚式場探しのハナユメ
『 ハナユメ結婚式準備ガイド 入籍 入籍のダンドリ・入籍日の決め方 これで完璧!入籍準備における手続きや確認しておきたいことの全て 』を検索してご参考にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/26 15:05

共働きなら社会保険も扶養手当も扶養控除も変わらない(年収にはよるけど)ので、会社で大した手続きは無いと思います。

姓が変わった側ならそこそこ必要書類はありますが、期限的には事後報告でも間に合うでしょう。

それにしても、手続きはともかく、本当に事後報告する人って実在するんですね。
最近そういう人が居るとは聞いたことがありますが、どういう環境に身をおけばそうなるのだろう。よほど人間関係の浅い会社なのでしょうか。
私の部下が事後報告してきたら、評価下げますね。基本的な報告も出来ない奴なのかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/26 15:05

プライベートな事かもしれませんが、


いろいろ手続き的な面でも、感情的な面でも早い方が良いです。
最近は事後報告する若いひとも多いですが、社会人のマナーとして(隠しているのでもないなら)決まったら報告です。
一歩間違うと、「配慮のない自分勝手な奴」という評価になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。。手続きやマナーまで考えれていなかったので、次からは何に置いても早め早めで行動します!

お礼日時:2019/11/26 15:04

事後報告でも、不安がる事はないです。



でも、上司には、事前に報告して置いた方が良いでしょう。
情報は、早め早めに伝えておくのが良いですね。
あなたへの心証や配慮にも違って来るのではないですか。

普通の会社であれば、婚姻関係等人事に関する手続きは、上司の管理職経由で人事に報告されます。
人事で、家族情報の記録が行われ、健康保険、年金、家族手当や祝い金等々の手続きが行われます。

ですから、事後報告ですと、手続きが、後手後手に回ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日事後報告し、問題ありませんでした。これからは早め早めに報告しようと思います!

お礼日時:2019/11/26 15:02

出来るだけ早く、報告するしかないですよ。



私は、結婚が決まった時点で、報告しました。

手続きもありましたし、会社によって違うかもしれませんが、お祝い金も出ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
事後報告でも問題ありませんでした!

お礼日時:2019/11/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A