プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。私は長い学生生活も終盤を向かえ、この春(4月1日)から社会人としてスタートを切ることになりました。今6年間付き合っている彼女がいます。彼女とは結婚を前提に3月から同居を始めました。入籍の予定は、3月27日の卒業式が終わってから直ぐに籍を入れたいと思っています。そこで質問なのですが、会社にはどのように報告をすることが良いのでしょうか?ちなみに、子供は出来ていません。ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社後入籍した方が(入社先の福利厚生次第ですが)祝い金や特別休暇があってお得かも、、っていらぬお世話ですよね^^;;。



さて入社式までに何かあったときの連絡先をお聞きになっていると思いますが、、そこに3月○日入籍する旨を伝えましょう。そして何か必要な手続きがあるかどうかたずねましょう。4月1日以降扶養にする、しない等社会保険に関係してくる手続き(準備書類)があるとおもいます。ついでに福利厚生についてもたずねてみましょう。何か適用になるものがあるかどうか、、。

まず、入籍の件を電話でいいので伝えることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。おかげさまで問題なく入籍が迎えそうです。

お礼日時:2002/03/21 18:41

 奥様が扶養家族となる場合には、扶養手当の対象となりますので、入社後会社に扶養手当の申請をすることになりますし、社員台帳のような社員の履歴や家族状況を管理するものもありますので、総務等の担当者に採用試験の時と家族の状況が変わったことを伝えて、必要書類の指示を受けると良いでしょう。

    • good
    • 0

こんにちわ



私はちょっと古い?考えの人間なので、もしかしたら、out of fashionかもしれませんが、多分、上司?ぐらいの年代代表ということで一言。

4月1日から社会人とのことですよね。
どうしても3月27日に入籍しないといけませんか?
どうせなら、4月とか5月とか少し、慣れるまで待ったほうがいいのでは?と思うんです。

入社してあなたは新人くんとしてみられるわけで、老婆心ながら、いきなり、3月27日に入籍してます・・といわれたら、まわりの反応は・・・・

やっぱり私が古いのかな?今の人はあまりそういう順番って気にしないのかな??

できちゃった結婚がはやってるのも、なんとなく、古い人間としては、順序ギャクじゃん?って思ってしまうんですよ。

入社して、がんばって一人前になって、所帯をもつ・・・
もちろん、新人でがんばって家庭をもってもいいと思いますけれど、少なくてもそういう順番?を考える人もいるんだってこと、考えていただければいいと思います。

何はともあれ、結婚することはめでたいです。
あなたの前途、幸多かれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています