プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と結婚の話が出ています。ちなみにまだ親の挨拶もしておらず、何も決まっていない状態です。

来年の6月くらいに結婚できたらいいねと話しているのですが、私の誕生日が6月下旬なので、どうせ6月に結婚するのなら私の誕生日に入籍したいなと思っています。

彼とは遠距離恋愛なので結婚するとなると私は他県に引っ越さないといけないので仕事を辞めざるを得ません。

なので、6月下旬の誕生日に入籍→6月いっぱいで退職というのが理想なんです。

が、私は総務の仕事をしているのでこういった手続きをするのですが、疑問点がいくつもあるんです。
・入籍したら名前の変更届、住所変更届を提出しにいくことになると思うのですが、名前の変更届と住所変更届の受理が終わったか終わってないかのうちに今度は離職票を提出することになると思うのですが、ちゃんと手続きできるものなのか。

・入籍したら私は他県に住むことになるので新居から職場までは通える距離ではないのですが、住所変更届に通える距離ではない他県の住所なんて書いたら職場の人や社会保険事務所の人にふざけてるのかと思われないか。この場合、今住んでいる実家のままということで住所変更届は提出しなくていいのか。

・入籍する時、入籍してからの10日間くらいは私は新居にいないので、その場合婚姻届の住所はどうしたらいいのか。

・というかそもそも、入籍早々10日間位別居になるのだけれど、彼や彼の両親や自分の両親から反対される気がする。

ということを考えると6月の誕生日に入籍→6月いっぱいに退職なんて無謀だと思うのですが、実際のところはどうでしょうか。やはり無謀でしょうか。


ちなみに
・4~6月までは自分の仕事が超忙しいので6月までは辞められない。
・3月の年度末に別の人が辞める予定なので、人数の少ない職場なので2人同時には辞めづらい&4月から激務なので新人にいきなり激務を任せるよりかは私が6月までいた方がなんとなく安心。
・7月になると暑くなるので、私は汗かきなのでできたら6月くらいまでに結婚したい。
というのもあります。

分かりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、親御さんにご挨拶しましょうよ。



結婚が決まったことで、頭がいっぱい、舞い上がってませんか?
とてもお幸せでいいんですが、まず落ち着いて。

双方の親に紹介して、認めていただいて(大人なら自由ですが、これからまともに交流を持とうと思ったら大事な事です)、では日取りや入籍日は?と話が進んでいくものじゃないですか。

細々した手続き関係は、追々決めていけばいいです。
社会保険事務では体裁がきちんとしていれば、一々ふざけている?とか思わないんじゃないですか。
10日間別居になるとかそんなことより、まずご両親に挨拶、結納やお式の日取りなどのご相談(披露宴をする、しないを含めて)をしなければならないと思います。

結婚、入籍、結婚式、披露宴などのことがごっちゃになっていませんか?
「汗かきなのでできたら6月くらいまでに結婚したい」とのことですが、結婚式、披露宴をあまり暑くない時期にしたいということでしょうか。
でしたら、もう式場を抑えてしまわないと、人気のところは予約済ですよ。

披露宴の日取りと入籍日は別ですよね。
入籍を先にしてすでに同居していて結婚披露宴する方もいますし、結婚披露宴の後に入籍、新居で暮らし始める方もいますし。
どちらが、正式とかこうしたら後先おかしいとかはないと思います。

こんなこと言ってごめんなさいね。仕事はいつでも辞められます。
責任感があって素晴らしいけど、自分がいないと職場がとんでもないことになるか?って言えばそんなことないです。
職場で決まっている○日前までに申し出ることという期日までに言えばいいだけですよ。

彼氏さんやご家族と相談して、クリアしていくべきことですよ。お幸せに。
    • good
    • 0

婚姻届で変更するのは「本籍」と「氏」


現住所は関係ないといえば関係ないです
(記入するけど)

夫婦になるとき同一の本籍になるだけで
住所変更は住所変更で別物(住民票関係の手続き)

実家のままでいいでしょう。
実体と違う住所ですと通勤中事故等あったとき労災認定に難儀しますよ

夫の扶養に入るとか、子供できて母子手帳だったり
病院とかの都合あるまでに 住所変更すればいいんじゃない
書類上は実家が現住所で 夫のいるとこが別荘状態ですかね
(政治家等 市長選、市議会に出馬する等でなければ)


余談
>というかそもそも、入籍早々10日間位別居になるのだけれど、彼や彼の両親や自分の両親から反対される気がする。

古い考え等であれば
「入籍日」と別居、新居、新婚旅行といった反対うんぬんは少なく
「挙式、披露宴の日付」との間で 反対うんぬんのほうが多い

比較的新しめであれば
「籍だけでも先にいれちゃえば」とか
(別れる、ドタキャンの心配が減る)
    • good
    • 0

法律ではやめる日の14日前に届けなければいけませんが



会社のルールに従うのが望ましいです。

たいていの会社は1か月前告知をルールにしているところも多いので

会社に相談しましょう。

あなたが労働基準違反にならないように。

てゆうかそんな一般常識もわからん女を妻に迎えるとは・・。

ハズカシイ(*´д`*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問の欄に書き忘れたのですが、結婚することと辞めるつもりだということは3月くらいには言おうと思っています。
まさかこんなに辞めるって会社に伝える時期について突っ込まれるとは思いませんでした…(苦笑)

お礼日時:2012/11/12 01:28

入籍時に一緒に住まないならば、婚姻届けの住所は今住んでる住所を彼とは別で書いて、退職して実際に引越しをしてから、転居届けを出す。

そうしたら、入籍した時は、名前の変更のみになると思います。
実際に彼の住んでる他県に住んでないのに住所変更はできないとおもいますが。

入籍した日から絶対に一緒に住まないといけない決まりはないので、事情を話せば普通は分かってもらえると思いますが。

とにかく、辞めることは引き継ぎもあるので早めに伝えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問の欄に書き忘れたのですが、結婚することと辞めるつもりだということは3月くらいには言おうと思っています。

なるほど!!婚姻届の住所は2人同じじゃなくてもいいんですね!!

結婚の話はまだ全然進んでいないので、入籍の日にちの話も彼とじっくり話し合いたいと思います!

お礼日時:2012/11/12 01:23

私も問題は無いように思いますが、、、。



入籍をしてから会社に今月一杯で辞めますって言ったらそれは無謀でしょう。
今の時点で3月に辞める予定の人がいると分かっているのですから、
その人は事前に報告してるということです。

住所や名前変更は変更後すぐに届けをださなくてはいけないのですか?
例えば48時間以内とか。
そうでなければ入籍後、1週間から10日ほどで退職するのならば問題はないと思いますが、
会社の規定をよく知っている人に具体的に結婚の話が進んできたら尋ねればよいでしょう。

それよりも
>7月になると暑くなるので、私は汗かきなのでできたら6月くらいまでに結婚したい。

というのは入籍だけでなく式、披露宴もするということですか?
仕事が超忙しいのにその準備はできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問の欄に書き忘れたのですが、結婚することと辞めるつもりだということは3月くらいには言おうと思っています。

私が今の職場に就職してから結婚した社員がいなくて、結婚した時の手続き方法は前任者からさらっと説明を受けただけなので記憶があやふやなのですが、確か名前や住所変更は入籍してから3日か5日か7日以内に提出しなければならなかったような…??

私自身が総務なので、私の名前や住所変更は自分で作成して自分で提出しに行くことになると思うので、詳しく調べてみます!

それから式と披露宴は、できたら6月にしたいと思っているのですが、正直私もできるか不安です…彼と要相談ですね…

お礼日時:2012/11/12 01:17

無謀な理由がいまいち分かりませんね。


何の問題も無い様に思えます。

もちろんギリギリに言えば難しくなるでしょうが、
式の都合もあるでしょうから半年前には言えるでしょう?
いわゆる寿退社で、非常にありふれたケースですよ。
各種手続きも何の問題もありません。
何か聞かれても素直に結婚する旨を伝えれば祝福される事はあっても文句を言われる事はないでしょう。
ま、多少バタバタするのは間違いありませんが。

入籍直後から別居というのが相手の家庭に認められるかどうかは、
さすがに私には分かりかねます(苦笑)。
相手の家庭に相談して下さい。今時そんな事で怒る人は滅多にいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
質問の欄に書き忘れたのですが、結婚することと辞めるつもりだということは3月くらいには言おうと思っていました。

各種手続きについては何の問題も無いと言ってもらえてなんだか安心しました。
入籍早々別居の件はこれから彼と相談してみようと思います!

お礼日時:2012/11/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています