アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って4年になる彼氏がいます。
彼26歳、私24歳です。
最近、別れようかと考えています。
客観的なご意見をいただければと思い、質問させて頂きます。

3ヶ月ほど前に、電話で彼氏から距離を置こうと言われました。
理由は、私が安心しきっていて少し女としての努力を怠ったことで、彼の前のような気持ちがなくなってきたということです。自分を磨いて、また彼の気持ちを取り戻してほしいと言われました。
距離を置こうと言われたことに危機感を覚え、努力して気持ちを取り戻したいと思いました。
しかし、その話をしている時に、彼が泣きながら次のようなことを話始めました。

「自分は、肺がんにかかっている。もう1年ほどしか生きられない。だからそんなに待てない…早く戻ってきてね」
私の頭の中が真っ白になったような気がしました。最近、近所の病院に行って判明したそうです。転移もしていて手術もできないくらいに進行しているということでした。
それ以上は、追って話すと言われて電話を終わりにしました。
しかし、後から冷静に考えて調べてみると怪しい点がいくつかありました。
彼が言った近所の病院に検査できるような病院がないこと。
検査入院もしておらず、普通に仕事をしていること。
咳などは全くしていないこと。
彼は喫煙者ですが、タバコも辞めていないこと。
(肺がんになったのは、タバコの影響と彼が言っていました。)
なので、数日後に私からその話は本当だったのかと聞くと、「ごめん。実は嘘だった。そういう風にでも言わないと○○(私)が本気にならないかと思って」と言いました。

いくら気持ちがなくなってきたとは言え、彼にとって私はそんな嘘をつける相手なんだということにショックでした。実際に彼が嘘で言ったような状況で苦しんでいる人もいるはずなのに、その人に対して失礼なことだ思いました。

それでも前向きに考えて自分磨きも継続してやってきましたが、これから先この事がなかったかのように付き合えるのかと考えると、無理な気がしてきました。
過去にも彼は、私に心配してほしくて「もうすぐ死ぬ」などと冗談をよく言っていました。誰でも小さな嘘をつくことはあると思うので、そんなこと言わないでと伝えることで済ませてきました。それでもこんな嘘をつくということは、今後も同じことを繰り返すような気がしています。今回のことも彼の反応から見て、たいしたことじゃないと思っているように見えます。
(最初にごめんと言ったきりで、ショックだった、良くないことだと伝えても無反応でした)
今後も同じことがあってショックを受けるのは嫌なので別れようかと思っています。
今度日時を決めて、会って話をする予定です。(別れ話をすることは伝えていません)

皆さんだったら、このような場合別れますか?それとも直る事を期待して付き合いますか?

考えれば考えるほど、混乱してきてしまい自分の考えは正しいのか不安になり、
ただ向き合うことから逃げているだけのような気がしてしまいます…。

また、彼から日時の連絡がこなかった場合、メールか電話で話そうと思うのですが、やはり会いに行って話をするべきでしょうか。
今まで結婚を前提に付き合い、優しく大切にしてくれた彼だったので終わりもちゃんとしたいとは考えています。今回のことは私にも原因があるとは思っています。

別れる別れないは自分が決めることですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。長文となってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

既婚、二児の母です。



私個人としては、別れた方が良いと思います。

冗談程度の可愛いうそ・・・あるいは、「嘘も方便」と解釈できるような状況なら、理解も出来ますが、正直、今回の彼の嘘は、全く理解が出来ませんし、あなたが感じたように不愉快な嘘です。

それに、嘘以前に、結婚する相手ではないと思います。
彼女であるあなたが、女としての努力を怠っているから、気持ちが薄れてきてしまった・・・そんな程度の絆、愛情では、夫婦になんてなれません。
彼は、結婚を前提として付き合っていたのに、彼女であるあなたに何を求め、どんな絆、関係を築いてきたのか・・・と少し疑問に感じました。

自分を磨いて、気持ちを取り戻して欲しい・・・そんな風に言わないと、本気にならないかな・・・って、あんたは何様??という感じです。
私の感覚では、あなたのことを、本当に大切にしていたら、そんなこと言わないと思うのですが・・・。
ありのままのあなたを受け入れ、全てを愛し、大事にしてくれるはず。
いちいち、条件を出したり、こうしろ、ああしてほしいなんて言わないような・・・。

全てを含め、彼は、すごく自分に酔っている印象を受けます。
自分が可愛い・・・という感じです。

彼と付き合い続けるなら、嘘が直ることを信じて付き合うことはやめるべきです。
彼の嘘をも丸ごと受け入れ、理解し、一緒に背負い、フォローする覚悟で付き合うべき。

あなたの言葉に対しても、無反応だった彼・・・直る可能性は、かなり低いでしょう。
まして、26歳の男が、いきなり変われるわけありません。
自分で痛い目に合い、嘘がだめだと気づかないと・・・。

会って、話をしてみたらいいと思います。
そして、彼の反応、態度を見て、あなたが信じられると思ったら、付き合うのも良いでしょう。
ただし、甘い期待はしないこと。
今までの出来事1つ1つが、彼とあなたの間の絆や信頼関係をきずいているのですから、彼が信頼に値する人かどうか、あなたが一番よく分かっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生死に関わる嘘は、命を軽視しているようで人として良くないですよね。

rapisupyon様の言われるとおり、距離を置きたい理由を聞いて、私自身も疑問になりました。
その程度で薄れてしまうほどの関係だったのかなと…。
本当に好きならそんなことあまり気にしないですよね。
他に友人にも相談したのですが、その友人も全く同じことを言っていました。

嘘をついたときに泣いていたのも、最初、距離を置く事がつらいからかと思っていましたが、
今考えると、そんなことを言ってしまっている自分が可哀想だと思っていたような気もします。
私の気持ちを考えず、自分の事だけ考えてたからそんな嘘がつけたんだと思います。
彼にとっての好きや大切の基準が分からないですね…。

一度直接話をしてみて、彼の意見を聞いてみたいと思います。
現時点で結婚したいとは思えないので、私の中では別れる決意は固まりつつあるのですが、
話し合ってみます。情に流されず、自分の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:09

信頼とか、嘘つきとかの言葉すらも上等すぎます。



いい年こいて、幼稚です。対等な付き合いが出来る相手と思うほうが間違ってる。

お母ちゃんに構ってもらいたくて、気を引くために嘘をついたりわざと困らせている5歳児と同じ精神構造ですな。

アホらしくて、付き合いきれない、この一言で充分でしょう。


という回答になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様もおっしゃっているとおり、彼は自分が可愛いんだと思います。
以前から、心配してほしくて「死ぬかも」などと冗談を言っていた彼ですし、
自分の事だけ考えていたから、あんな嘘が言えたんだと思います。

>お母ちゃんに構ってもらいたくて、気を引くために嘘をついたりわざと困らせている5歳児と同じ精神構造ですな。

そのとおりかもって思いました。
大変参考になりました。彼と話合ってみたいと思います。
別れる決意は固まりつつありますが…。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 01:23

僕なら、


初め1、2回のそういったことなら「冗談かな?」とうけとめて流します。

しかし、頻繁になると、相手を信用できなくなります。嘘は悪癖になるからです。
嘘で結婚後に振り回されるのは絶対にごめんです。
冗談と嘘はまったく違います。

なので、僕は一度相手に直接会って話し合い、それ以降変化が無い場合、結婚を決める程の相手ではなかったと潔く別れます。
「あの人は嘘は沢山つくけど、実はいいひとだから」と、振り回されながらの結婚生活はいやです。

直る、ではなく、彼がまず直さなければ、なにも変わりません。


ちなみに、世の中にはひとの目を引く為だけに、病気になった等嘘をつく精神的な病にかかっているひともいます。彼がそうだとはけして言いません。嘘はあまりにも多いと毒になるということです。

別れろとは言いません、むしろ幸せになって欲しいものですが、ひとまず彼と話の場を作るべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、彼は以前から冗談で「死ぬかも」などと言っていて、
私も冗談だと分かっていたので、最初のころは軽く「そんなこと言っちゃダメ」と言っていました。
ですが私に心配してほしいからと言い、全然やめない彼にイライラしてきて
本気でやめてと伝えてきました。冗談だと分かっても考えたくなくて…
それなのにこのような嘘をつかれて、裏切られた感じでもう信用するのが怖いです。

私も、振り回されながらの結婚生活は嫌ですね…。
彼から申し訳ないという気持ちが伺えないので、治らない気がします。

私のなかで別れる決意が固まってきているのですが、一応彼と話したいと思います。
彼の意見も聞くつもりですが、情に流されずに話したいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 00:13

そんな信用できない男とは即刻別れるね!!


明らかに冗談のいきを超えています。

まだ24歳です。
いくらでも出会いはありますよ。
謝ってきても、もうしないと言っても同情で別れ話を撤退はしないように。
直接会って話した方がすっきりするでしょう。

悲しいかもしれませんが、そんなに振り回されてまで一緒にいることもないはずです。
今回のウソだけが別れるというきっかけではないはずです、よく整理して話をしましょう。

彼からはもうウソはつかない!これなら別れる必要もないはずでしょ?なんて丸め込まれるのも嫌でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生死に関わる嘘なんて許されないですよね。
常識的に考えて分かるはずなのに…。

距離を置く直前に私の中で彼に浮気疑惑がありました。
真夜中に女の人から電話がかかってきたことだけですが…。
電話の相手は高校時代の友達だと言い、私の目の前で「彼女といる」と電話してくれたので、
そのときは信じなきゃと思いました。
ですが、今までそんなことなかったのでどこかでもやもやしていました。
今回の嘘で、これも嘘だったのかもしれないと思いました。別れる一つの原因かもしれないです。

「もう嘘はつかない」などと言われても、信用は出来ません。
情に流されないように、心を決めて彼と話したいと思います。
自分のために頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:48

私の場合としてお答えしますね。



信頼出来ない人間をパートナーには出来ません。

真面目で堅い人間の部類に入る(笑)私としては、嘘を全て否定する気はないです。

しかし、言って“良いこと”と“悪いこと”があるんですよね。

それで、自分の中で“悪いこと”と判断すると、潔癖なまでに寄せ付けません。

最近は、譲歩も若干覚えた(笑)のですが、真剣さがない『命』の話題は一生聞く耳を持ちたくないです。

やむを得ず、病気と嘘をつく場合もあると思いますが、高々、男女の話でそれを持ち出すのは“ナシ”です。

今回のケースと異なり、「別れたいから」という理由だったとして、完璧にバラさないか、傷心が癒えただろう何年か後に発覚するのなら、一つの手段かもしれません。(嫌ですけど、致し方ないこともあるのかも……)

が、倦怠期(?)を打破する為だけにしては、陳腐で重すぎる嘘です。


結婚を考える相手と、考えが全て一致する必要はないでしょう。

ただ、許すことが出来るのか。

私は、かわいい冗談しか許せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までずっと、生死に関わる冗談は言わないでと伝えてきたのに、この嘘です。
裏切られた感じです。彼の態度から申し訳ないという気持ちも伺えないので、尚更です…。

別れたいからといってこの嘘をつくのなら、ありえることかと思いますが、
距離を置きたいということだけでこの嘘はありえないですよね。

きっと私が妥協したら、この先も彼と付き合えると思います。
でもそれは出来ないと思うし、結婚のパートナーとして考えるのも難しいです。

4年間一緒にいて、大事にしてくれたと思える期間も長いのでつらいですが、別れるかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:28

質問拝見して…


「泣きながら」って、相当役者です。
冗談めかして言うのとは違いますよね。
ちょっと寒気がする位、人格的に欠陥があるのではないかと思います。

実際には無い事が、自分の中では現実化してしまって
嘘が本当になってしまって罪悪感を感じない…。

失礼ですが、テレビ報道で見る大きな事件を起こす人達を思い起こさせます。

確かに別れるかどうかは質問者様が考えることですが、
別れるのでしたら、なるべく遺恨を残さない良い別れ方をなさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、泣きながら話してきたので本当だと信じてしまいました。
もしかすると、距離を置かなければならなくなった自分が可哀想で
泣いてたのではないかとも思えます…

彼は、嘘と本当の境界線が分からなくなる位に嘘をついて生きてきたのでしょうか…
もっと当初から、良くない事だと本気で伝えていたらこんなことにまでならなかったのかな
なんて思ってしまいます。

多分この先彼は変わらないと思うし、私も振り回されたくないので、別れるかと思います。
気持ちが揺るがないように、心を固めてから彼と話したいと思います。頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 22:52

いくらどのような状況になっても、許される嘘と絶対に許されない嘘が存在すると思います。


生き死にで人の気を引くなんて言うのは、絶対に許されない嘘の最たるものです。まして、自分から距離を取ろうと言っておいて、そういわないとあなたが本気にならないと思った、などというのは何の言い訳にもならないことです。
その程度の理由なら、ほかの女性からアプローチされているとかその程度の嘘で済んだと思うんですよ。

私は実際に家族の余命宣告を受けたことがありますので、最初に嘘をつかれたときのあなたの状況を理解することができます。
相当なものだったと思うんです。
それを嘘を見破られた後もごめんとはいうものの、よくないことであると理解できないというのは、治らないと思います。

私はここ数年のなんでも精神疾患(障害)にする風潮は好きではありませんが、残念ながらある種の障害として、”人を自分の思い通りに動かすためなら何をしてもかまわない”という感覚をもつ精神障害が存在します。
程度はわかりませんが、嘘をついたことに罪悪感が感じられない点からみて可能性はあると思います。この場合は、治りませんので、期待して付き合い続けるのは無理があると思います。
そもそも、障害でなくとも、反省しない人は治りません。

今後エスカレートすれば、あなたの気を引くためにリストカットをするとか、もっと危険なことをしかねないと思うし、このような方法で人を拘束する人は最低だと思うので私だったらすぐに別れます。

>今回のことは私にも原因があるとは思っています。

その考えは間違っています。距離を置きたいと思わせた原因はあなたにもあるのかもしれません。それは恋人同士のことですから私にはわかりません。
しかしながら、そのことと、死を持ち出してあなたを思い通りにしようとすることは関係がありません。気を引くための嘘をつくにしても、いくらだってあるはずなのに、このような嘘をつくことに問題があるのです。

極端に思うかもしれませんが、あなたの理論はDVを受けた女性が殴られた私にも悪いところがあると言っているのと同じように聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sweet76様の言うとおり、彼の嘘は許されないですよね。
こんな嘘じゃなくても他に気を引くためにできたことはあると思います。
むしろ、距離を置こうということだけで十分でした。

嘘をつかれた時の状況をご理解頂けて嬉しいです…
考えては泣いて、夜も眠れなくて、仕事に行くのが辛かったです。
その間彼はそんなことも考えずにいつも通り過ごしていたのかと思うと
虚しいです。

距離を置く事になったのは私に原因がありますが、
確かに、それで嘘をついたことと私との関係は見つからないですね。
彼は人格的に問題があり、嘘も治らないかもしれないです。
4年間一緒にいたので、そんなこと思いたくないと考えないようにしていました…

彼とは別れる決意が出来てきました。
振り回されるのは嫌だし、この先この人と一緒にいても幸せになれないと感じました。
ないとは思いますが、もし「治す」など言われても揺るがないように
気持ちを固めてから彼に話そうと思います。自分のために頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A