プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、
いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。
しかし、私は彼に重大な嘘をついています。
まず、嘘がなにかというと、
私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。

学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、
お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、
今もまだ入学はしていません。

なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。
しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、
普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。
それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、
彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、
つい学生であると嘘を言ってしまいました。

今もニート(フリーター)で、
一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、
学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。

私は元々、嘘をつくくせがありました。
大人になってからは直ってきたのですが、
やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。

彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。
彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い…

なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、
学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。
一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、
まだちょっと早い気もします。
また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と
物凄く尋問されるのだとは思います;;

A 回答 (4件)

真実を話す気持ちがないのならば、


今まで以上に、上手く嘘をつくしかないでしょう。
だけど、あなた先のこと考えてますか?
彼とのお付き合いが進展していって、恋人同士になり、婚約し、結婚となったら、いつまでもばれないわけにはいきませんよ?

だいたい、嘘をついた理由がまず理解できません。
なんで、そんなことで嘘つかないといけないの?
あなたが、その分野に異常に詳しくて、機械も持っているからって、
なんで彼が怪しまないといけないの?怪しいことなの?それって。
それに対して、「本当は学校に行きたいくらい好きな分野なの。だけど今は学校には行けないから、独学で勉強してるの」って、
なんで言えないの?
そのほうがよっぽど、素敵なのに。

自分でもわかっているようだけど、
「その場しのぎ」ですよね。
それも、なんのために何をしのぐのかよくわからない。
別に、嘘をつかなくていいところで、嘘をついてる。
くだらないところで、くだらない嘘をつくから、
自分で自分の首を絞めてるんですよ。

これを機会に、もう少し真剣に自分の嘘をつく癖について、
考えるべきだと思いますよ。
彼が大切で、長く付き合っていきたいなら、
早いうちに、本当のことを言わなければいけないと思います。
一生、嘘をつき続けるのは無理なんだから。
いつかはばれる。
どうしても、本当のことは言いたくなくて、でもばれたくもないなら、
ばれる前に別れるしかないんですよ。

もっと彼と親密になっていけば、絶対にばれます。
どうするんですか?

あ、そうそう、もうひとつ方法があります。
あなたのついた嘘を、本当にすればいいんじゃない?
学生だって嘘をついたんだから、本当にそこの学生になればいい。
それだって、もちろん嘘は嘘だけど、
それを本当にするように、努力してがんばって、
本当にそうできたら、まだ許されると思う。

どうですか?そのくらいの根性ある?
それもできない、本当のことも言いたくない、言えない、
でも、ばれるのは嫌。
それじゃあ、あなたどうしようもないじゃない。
潔癖で繊細な人と、付き合う資格なんてないじゃない。

とにかく、今回の嘘については、
あなたの思うような解決法はないと思う。
今、嘘をついてばれてなくても、いつかはばれるのは必至。
付き合いが深くなればなるほど、ばれる危険性は高くなる。
そんなことは、わかるでしょ?常識で考えれば。

すぐ、本当のことを打ち明ければ、まだ嫌われないかもしれない。
だけど、何年もたってから、ばれたら?
信用なんて一瞬で吹っ飛びますよ。
嘘の内容は、たいしたことじゃないけど、
何年も嘘をつかれてたってことが、許しがたいと思いますね。誰でも。

選択肢は、
1、本当のことを話す。
2、ばれるまで、嘘をつき続ける。最後は破綻。
3、ばれる前に、適当なところで会うのをやめる。
4、嘘を本当にできるように、がんばる。

という、ところでしょうか。
よく考えて、行動するべきですよ。
あなたの人生のためにもね。

この回答への補足

とても、心にグサッとくる回答でした。
まさに、核心を突かれた感じでした。

>嘘をついた理由がまず理解できません

本当に、そうなんですよね…。いつもその場しのぎで。
物凄く尋問されて、独学で今までやってきたんだというのも、
色々あって話辛い経緯があったのです。
まず、私がひきこもってしまってニートだった期間の事がどうしても話せませんでした。その間に勉強をしていたのですけどね…。今の私はとても明るくて、自分でいうのもおかしいけど、メンヘルとは無縁であるように振る舞っているし…。
彼はとても健全な人で、もしひきこもってたりメンヘルだった事を告げたら…彼の反応が怖くて。その時はまだ出会ったばかりだったし。自分の中で消したくて仕方無い過去でもあったし。

学校に入って現実にする方法は本当に考えてました。現実に、時間がかかっても必ず入ると思います。
学校に入るための貯金はずっとしていて、でもまだ時間はかかるのかもしれません。
その間の心苦しさは変わらないかも。
でも、学校に入って卒業した時、嘘をついててごめん、でも現実にしたんだ、と告げようと思います。
がんばります。本当にありがとう。

補足日時:2009/02/04 03:40
    • good
    • 3

嘘を言わない方向で話を進めるのは、本当に結婚を考えている場合、今は良いと思いますが、その時になったら今まで以上に嘘が苦しくなります。


※今の数度の嘘で、貴女は苦しんでいるのですよね?
これからもっと嘘を重ねれば、当然、もっと苦しくなりますよ。

それに学歴に関しての嘘は、周囲に協力してもらわない限りバレルと思います。

それよりも嘘を言ってしまった事を素直に謝った方がいいと思います。
※ここの質問に書かれている事を素直に彼に言えばいいと思います。
貴女がニートとかは説明しなくても良いと思います。ただ単純に

実は、○○の分野については凄く興味があって好きだけど、
>お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、
>今もまだ入学はしていません。
嘘をついてしまって、ごめんなさい。

と切り出せば、良いのでは無いですか?
私なら「嘘」に関しては怒ると思いますが、それで「嫌い」にはなりませんし、その後は応援すると思います。

それよりも真実を、結婚後数年して他人から聞いて知った時の方が遥かに嫌ですね。

この回答への補足

周囲の協力は…微妙ですね
とりあえず、現時点では繕ってもらい、
学校に入って現実にする方向でがんばってみます。

確かに、後で他人つてに知ったら嫌ですよね…

補足日時:2009/02/04 03:45
    • good
    • 1

重大なっていうのは実は結婚してたとか実は男だった、とかですよ(^_^;



その他は些少です。

学生だった、でいいじゃないですか。
通信大学や通信教育というのもあります

これなら学生でもプーでも社会人でも入れますから
学生みたいな物、って意味で言ったんだよ。で通じますから。

この回答への補足

それ、かなり良いですね。参考にしたいです。
実は、一応通信には入ろうとは思っていて、その専門にも通信はありますしね。

学生みたいなもの、という発想も一番近いような気がします。

補足日時:2009/02/04 03:26
    • good
    • 0

結婚まで考えたいなら確実にバレますよ。

親兄弟まで巻き込んで嘘をつく気ですか?傷の浅い今のうちに本当のことをはなした方がいいですよ

この回答への補足

なるべく告げるのはなしでおねがいします。

補足日時:2009/02/04 02:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています