プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性パーソナリティ障害を持ってる彼と付き合って、最近別れました。
彼がそういう病気を抱えているのはもちろん知った上で、それでも「好き」だから、付き合ってました。
彼は自分の病気にはっきり自覚を持っているし、ちゃんと治療も受けてきたわけで、
今まで一度も(1年ちょっとですが)病人だと改めて認識したことがないくらいでした。
もちろん、病気に対するストレスも私は全くありませんでした。

だが、彼が一番大事に思っていること「信頼」を私は破ってしまいました。
私が彼に内緒で、彼の個人メールを読んでしまったことです。
それが、彼の中ではどうしても許せないことになり、思い出したくないくらい
最悪な形で別れました。
でも、その次の日、彼は私の前で涙を流しながら、「本当好きだけど、俺もやっと心から信頼できる人に出合ったと思うけど、一生後悔するはずだと分かっているけど、やっぱり分かれるしかない。」
と言いました。
あと、昨日の彼自身の行動やメールの内容に関してすごく謝られ、二人ともすっきりした気分になって、やっと良い別れができたと思いました。

それから何日か経って、私はうちにあった彼の荷物も片付けて、もう一度彼に会いました。
会って話してるうちにまた別れの原因になった話が出てきて、
彼は別人のように心の修復はできない、あなたが知ってる俺はもうあなたの手で殺された、人間なんて信頼できない、などの自己嫌悪を含めて、結局は二人のことを全て私や社会のせいにしてる言い方を続けていました。
個人メールを見たのは確か私のせいですが、そうするしかなかった理由があったのでここでの言及は避けたいと思います。

ここまでが簡単な事情説明です。
私は境界性パーソナリティ障害にあんまり知識がないので、詳しい方にお聞きしたいんですが、

境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、
全てを他人のせいにしたがったりするのですか?

もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。
別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。
私にできることはなにかありませんか?
仲直りしたいとも正直思っていますが、もう無理であれば、せめて少しでもケアをしてあげたいです。

彼は私に会いたがっているし、連絡は取りたいと言っています。

長文、乱文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パーソナリティ障害は、数年前まで、人格障害と呼ばれていました。

精神医学的な意味での「人格」と、世間一般的な意味での「人格」では、あまりに意味が大きく異なるために、そして「人格障害」という言葉の響き自体が良くないということで、名称変更された訳です。

さて、まずは精神疾患全般について言えることですが、“精神的に弱いから”だとか“逃げているから”だとかいう理由で罹患するものではありません。それは全て、無知なるがゆえの偏見であることを初めに明記しておきます。
次に、そのパーソナリティ障害についてですが、これは一言でいえば「認知の歪み」を症状とするものです。以前は、それを簡単に説明しようと「性格の歪み」と評した人や書籍もありましたが、それは誤りで、どちらかといえば「(器質的な意味での)脳機能的に、論理的な認知に歪みが生じていること」と説明する方が正しいでしょう。
そしてパーソナリティ障害には、更に細かく「自己愛性」とか「統合失調症型」とか「境界性」とかの小分類があり、それぞれに、たとえば「自己を過大に評価しすぎる」(という認知の歪み)とか「現実に直面している出来事を、しかし現実には起こりえない被害妄想的な予後に捉えてしまう」(という認知の歪み)とか「他者(物でも人でも)に対する評価が実際以上に大きく、プラスの評価とマイナスの評価を行き来してしまう」(という認知の歪み)などと説明することが出来ます。

以上、簡単な豆知識です。
では、ご質問のケースについて考えてみましょう。

> 境界性パーソナリティ障害はショックを受けたら日、時間に関係なく気持ちが激しく変わったり、
全てを他人のせいにしたがったりするのですか?
A.基本的には、その問題が本人の心の中で、本人なりに納得する答えが出るまで、いつまでも(言葉が悪いのですが)“根に持つ”ことがあります。“気持ちが激しく変わったり”云々については、その問題を思い付き考えている時に、他にどんな材料~あなたとの交際においていえば、あなたとの具体的な出来事~を思い出すかによって決まるのでしょう(というのが一般的)。その材料が彼にとって良い印象のものであれば、比較的穏やかな気持ちで振り返るのでしょうし、彼にとって不快な印象のものであれば、倍増して憎悪の感情に至ることでしょう。総体として、そのどちらの印象が多いかによって、“全てを他人のせいにしてしまう”のかどうかが決まると思います。

> もう一つは、私とのことで彼がうけて心の傷はかなり深いようで、私も苦しいです。
別れてはいるけど、私はまだ彼のことが好きなので、少しでも、傷が治ってほしいと思っています。
A.正直な話、れっきとした不変の事実が存在する限り、彼がその事実に対して思うこと(評価)は変えられないと思って下さい。ご相談の件でいえば、メールを見られたという事実ですね。一般的に、そのような行為は極めて不快な行為ですから、あなたそのものに対する評価も、彼の中ではメールを見られたことと全く同等な不快さを持っていることが予想されます。
 従って、パーソナリティ障害の障害特性を考える時、正直なところ、もしこのまま「私に出来ること」「仲直りしたい」「(もう無理であれば)少しでもケアをしてあげたい」云々とあなたが言えば、結論としては、あなたが彼の障害特性に振り回されてしまうような気がします。「彼は私に会いたがっている」とか「連絡は取りたいと言っています」も、彼の中に残っている、あなたに対する“良い評価”の部分なのですが、それも障害特性の為せる業、という印象を持ってしまいました。(それにより、彼は辛うじて精神の安定を保っているものと思われるからです、あなたへの恋愛感情というよりは。)

パーソナリティ障害への対応は、それを専門(得意)とする療法家(臨床心理士など)の長期(半永久的)にわたるサポートと同時に、彼に精神的な刺激を与えない環境を守ることが大切だと思います。一度でも刺激を与えてしまった環境因子(原因)は、正直なところ、その後もずっと取り除いた方が良いケースが多いという感じを私は持っています。
なので、そこに障害特性と(障害のない人の)一般的な恋愛感覚を混同してしまわないよう、お願いしたいものです。

少々キツイお答えになってしまいましたが、境界性パーソナリティ障害の障害特性と(ご質問の)限られた情報から、私が受けた印象を率直に綴らせていただきました。
この回答も、多少の乱文になりまして申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
あんまりにも一般的な恋愛と変わらない感じでしたので、特殊なことだとは思ってなく、ただの恋愛的なことだけ考えてしまいました。
この文を読んで、彼の行動の中理解ができなかったことなど、やっと納得しました。
私も早く立ち直らなきゃと思っています。
それがきっとお互い良い結果ですね。

本当に力になりました。ありがとうございます。

うつ病もそうだけどさ、大抵、精神疾患を持っている人って、

「逃げ」が多いんだよね。

だって、考えてみてくださいよ、メール見た云々で喧嘩してるカップルなんて
山のように居るわけでしょう。

もちろん勝手に見たことはいけなし、見られたくないくらい重要なことだったら、
あなたが悪いけれど、そんあことくらいでいろいろケチつける男じゃ、
さきが思いやられると思うよ。

それにあなたも少ししつこいところがあるのかな?

サラっと、やっぱり傍にいたいっていえばいいじゃない?
それでも、ダメって言ったら本当、そのへんが病気の部分だし、
もしそうだとしたら、永遠にシーソ状態になるだろうね。

よく考えて適度に距離をおきましょう。☆⌒(>。≪)
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
変な言い方ですが、私の見方ができた気がしてちょっと嬉しかったです。
最後のお言葉道理、
よく考えて適度に距離をおきます。

ありがとうございました。