プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、音信不通になった彼氏について、いくつか質問をこちらでさせていただいておりました。

色々考えているうちに彼が「自己愛性パーソナリティ障害」を持っていたとわかりました。

「自己愛性パーソナリティ障害」の人は、自己愛の部分だけでなく、真っ当な善の部分を
持っている場合もあるのでしょうか?
そして、この音信不通の意味は一体何?
以上2点が知りたいです。

同じようなを体験された方、ご本人が障害の方
、専門家、一般的な考えでのご意見など幅広くお伺いしたいです。

以下ザックリですが彼の事と私達の状況を説明させていただきます。
ザックリなので、彼の過去の強烈なトラウマ(仕事で全ての恋人、友人から裏切られたなど)は
割愛させていただきます。

私は二年半の付き合い(まだ会ったことがなく、9月に会う予定でした。ビデオ通話で交流。)
で、彼の自己愛の部分に疲れてはいましたが、善の部分を語り教えられ
自分の過去と向き合うことができました。(幼少期の家庭環境で、私も自己愛が強かった)

そして、彼の自己愛の部分ですが
(共感性なし、自分の話ばかり、病気になっても気にかけないどころか健康自慢
自分と同じ事をしてほしい、自分の利益になる事以外の私の行動を搾取。ほか盛り沢山)

善の部分(忍耐力、道徳へのこだわり、家族との繋がり、愛、正義)など。他者には気配りが
できる。私には遠距離だったので時間は合わす。そして精神的に弱い部分を指定、治せと言う。

そして、こんな2人の状況ですから、喧嘩を繰り返す。どっちも相手に要求し合う関係。
でもここ最近、私の仕事も落ち着いてきて、自分のトラウマにも気が付き
全力でこの人に捧げる覚悟をした矢先、些細な事で音信不通普通。
彼から1ヶ月梨の礫。
流石に心配になるので、謝罪と説明のメールを何度か出しました。

頼みの綱のSkypeもアンインストールされ、LINEも未読、メールは読んでいたようですが返信なし。
もう、終わりにしたいなら仕方ないけど、放置するなんて今まで語ってきた道徳は
なんだったのかと思いました。

その後、彼から短いメールで「ちょっと待って。身内で色々あるのです。」だけ送られてきました。
あまりにも、彼が語ってきた道理に反している行動なので、懲らしめの意味で私は「説明不足で心配です。このまま連絡がなく、あなたに会えなかったら、あなたの故郷に行きます。詳細がわかるとおもいます。」と送りました。家族愛を語っていた人なので、何かしら反応があるかと思ったからです。
この返信をだして、数日経ちますがリアクションなしです。

このような人には、母のような愛が必要だとわかります。
それか「毒を喰らわば皿まで」です。
でも、遠距離で私の人間関係や仕事もあるので、彼の要望を全て飲むわけにはいきませんでした。
そして、仕事と自分のトラウマの整理や葛藤、病気の後遺症などありここ数ヶ月は疲弊していました。
でも、もうすぐ彼だけに集中できると思った矢先でした。

現在私は、やる気を搾取されてきたので、どこに希望を向けるかを考えているのと
こういった経験を傷にしたくはないので、逃げずに整理し、自己愛ではなく他者愛の
糧にしていきたいのです。
ですので、なるべく多くの方のご意見や経験談など頂けたら幸いです。

ちなみに、彼は私と出会ってとても元気になり、筋トレなんかも始め人間らしくなってきました。
じゅう数年、世間を断ち切った生活をしていた彼。未だに人との交流はしません。
二年半は私だけだったと思います。
こういう人は元気になった分、また別のターゲットを見つけるのでしょうか。
でも、今回逃げたら変われないと思うんです。もう、55歳なのに。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パートナーいないと思います。

    ホテル暮らしで、ほとんどSkypeで繋がっていました。

    彼は私に別の人がいないか不安で、付き合い始めて1年間、時差がある中
    私の寝姿をSkypeビデオをつけっぱなしで見せるよう要求しました。
    異常でしたが、彼が安心するならと努力しました。

    他の異常な事は、多々ありますが、私の過去の男性関係や人間関係を全て話してほしいと言う事
    です。言わないと探偵を使うと言われました。
    これが原因で、私の過去の扉をこじ開けられたと思います。

    これは、亡くなった奥さんが彼とお付き合いしている時に、彼に別れ話を
    持ち出され、自殺未遂をし、その後、奥さんが自分の過去の悲惨さを彼に話した事により
    仲が深まったのでその方が良いと思っていたらしいです。
    私も過去は色々とありましたが、別に通常に生活していました。
    補足情報でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 07:27

A 回答 (4件)

精神科に長く通院しているものです。



>色々考えているうちに彼が「自己愛性パーソナリティ障害」を持っていたとわかりました。

医師が診断したのでしょうか?
そこが気になりました。
もしも、医師から言われていなかったら、
医師が診断していないのに、あれこれ決めてかからない方が良いかと
思います。

>こんな2人の状況ですから、喧嘩を繰り返す。どっちも相手に要求し合う関係。

大変言葉が悪くて、申し訳ないのですが・・・。
喧嘩ばかりしていて、一度も会ったこともなく、遠距離で疲れてしまったのかもしれないし、
遠距離で会ったことも無いということは、相手のこと(本当はパートナーがいるかもしれない?)が彼の言っていることが、本当かどうかも分からない。
曖昧な関係とも言えるのではないですか?

>この返信をだして、数日経ちますがリアクションなしです。

ただ単に、貴女とつきあうのが、面倒で。
私は、他に家庭があるとか、パートナーがいるのでは?と思います。

>現在私は、やる気を搾取されてきたので、どこに希望を向けるかを考えているのと
こういった経験を傷にしたくはないので、逃げずに整理し、自己愛ではなく他者愛の
糧にしていきたいのです。
ですので、なるべく多くの方のご意見や経験談など頂けたら幸いです。


彼から、離れることをお勧めします。
付き合っていても、喧嘩ばかりなら、付き合っていて楽しくないですよね?
付き合うなら、楽しい恋愛を。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

診断はしていません。
しかし、本人も相当な裏切りにあい、鬱だった時期やよからぬ物に頼った時期もあったことも話していました。
裏切りとストレスで、よからぬ物に頼った事は仕方なかったと言っておりました。

これを聞いた時に、気の毒に思いました。
しかし「仕方なかった。」という言い訳は
自分でするのではなく、人が慰める時に使う言葉だと思いました。

では辛い人がみんな鬱になり、悪い事に頼るのでしょうか?
違います。頼る甘えがあったからです。

もうそういった事はないらしいですが、自己保身の強さが凄く
喧嘩がスタートするのも、いつも彼の心無い言葉からでした。

私から怒ったりすることはなかったです。小姑のような感じで
気に入らない事を、普通ではないことのように言われる事が多かったです。

私と付き合うのが面倒になったのはわかります。
それでいいです。
でも、これだけ「正義、愛、道徳」など語ってきた人なのに
「別れよう」の一言が言えないのかがわからないのです。

でももう、わかりましたよ。

私を愛していなかっただけです。
別れを言うのも面倒だったのでしょう。

それでもいいんです。

愛じゃなく、せめて「義」で終わって欲しかったということです。

私が病気の後遺症の脱毛で、毎日500本以上髪が抜けていた時に
言った言葉が「病は気から」「いつも暗い」「ネガティブ」でした。

これが原因で悲しくなり、電話を切り、彼のメッセージを無視したのが
原因で音信不通の始まり。

この状況でも私は4日間返信しなかった事を謝りました。
でも、別れの言葉もない。

そんな感じです。

「病は気から」確かにそうです。
でも、順を踏まないと治療できない事もあります。
ただ、楽しくなくて、面倒なのが嫌いなだけです。この人。

愚痴みたいでした。ごめんなさい。

お礼日時:2023/05/27 06:47

〉色々考えているうちに彼が「自己愛性パーソナリティ障害」を持っていたとわかりました。


考えただけで自己愛性だとか分かるんですね。貴方が彼の専門家で良いのでは?
〉共感性なし、自分の話ばかり、病気になっても気にかけないどころか健康自慢
自分と同じ事をしてほしい、自分の利益になる事以外の私の行動を搾取。ほか盛り沢山。←
そこまで言い切っちゃう相手を良く好きになれますね。もう菩薩様。
〉頼みの綱のSkypeもアンインストールされ、LINEも未読、メールは読んでいたようですが返信なし。
もう、終わりにしたいなら仕方ないけど、放置するなんて今まで語ってきた道徳はなんだったのかと思いました。←
Skypeアンインストールは彼が言わなければ普通は分からない筈ですが。
終わりにしたいなら仕方ないと思うなら、その道徳とやらでこれも直接言えば良いです。せめてお互いにサッパリして終わりにしたいから、別れるのかどうかだけ書いてくださいって言えば良い。此方も一日一日時が過ぎるからって。それくらいのメッセージを送る時間や精神的余裕はあるでしょう。SkypeにもメッセージはあるしLINEも使って。それで反応が一ヶ月ないならもう執着を捨てる努力でもしようって目標を決めて。勿論貴方の愛情の分待てるなら待てば良いし。別れようって返って来たら、それじゃ元気でね。別れたくはないと返って来たら、落ち着くまで待つね。
〉このような人には、母のような愛が必要だとわかります。
それか「毒を喰らわば皿まで」です。←
やっぱり分かるんですね。彼の専門家で良いでしょう。毒だと思う物飲み込める懐なのだから。
〉この返信をだして、数日経ちますがリアクションなしです。←
普通でも数日では何も分からない事があります。LINE読むのが苦手な人も沢山居るし、体調崩してる可能性だってあるのだし。先に述べた様に待てるかどうか貴方自身の中で擦り合わせでしょう。貴方が焦れて待てないなら興信所使って?
〉現在私は、やる気を搾取されてきたので、どこに希望を向けるかを考えているのと
こういった経験を傷にしたくはないので、逃げずに整理し、自己愛ではなく他者愛の
糧にしていきたいのです。←
やる気を搾取されて来たのですね。希望する糧にする為にちゃんとお別れの挨拶を交わしましょう。大丈夫でしたか?お元気で、と。
〉ちなみに、彼は私と出会ってとても元気になり、筋トレなんかも始め人間らしくなってきました。
じゅう数年、世間を断ち切った生活をしていた彼。未だに人との交流はしません。
二年半は私だけだったと思います。←
健康自慢してる人が元気になって筋トレで人間らしくなって来た?健康な人が更に筋トレで元気になって来たならめちゃくちゃ良いじゃないですか。
〉こういう人は元気になった分、また別のターゲットを見つけるのでしょうか。←
もう貴方の中では悪者扱いです。ここで答えが貴方の中で出ています。

〉でも、今回逃げたら変われないと思うんです。もう、55歳なのに。←
貴方からすれば逃げてると見えてるんですね。しかしながら人の感じ方は色んな事に対して千差万別で、一括りには出来ないですね。
〉他の異常な事は、多々ありますが、私の過去の男性関係や人間関係を全て話してほしいと言う事
です。言わないと探偵を使うと言われました。
これが原因で、私の過去の扉をこじ開けられたと思います。←
搾取された、ターゲットを見つける、人間らしくなってきた、ここで逃げたら、毒を食らわば皿まで、異常な事が多々ある、共感性も持ち合わせてなければ道理に反している、
そんな人からは貴方が逃げなければですよね。そこまで蔑める相手に拘る理由が分かりません。良く考えて下さい。
しかも探偵使うとか脅しですね。それはいけません。人には知られたくない事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な貴方の時間を使ってまでの、長いご回答ありがとうございました。
私は短くお礼。
大切な時間なので、有意義に使います。

お礼日時:2023/05/27 12:43

あなたの中にもう答えはあるように思います。


だから、あえてこうしたらとかは言いません。
あなたを幸せにするのはあなた。
あなたが一番ときめく方を選んで行ってください。
好きなもので、あなたを囲んでください^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

そうします。

触れ合いもないのに、会える前で音信不通なんて、
怖くなっただけだと思います。

放っておきます。
私は、自分のトラウマを捨てられた出会いとして、自分をヨシヨシしてあげます。

お礼日時:2023/05/27 06:50

相手は自己愛性パーソナリティ障害と診断されたのでしょうか。


診断をされたのであれば、彼が主治医と心理療法なり何なり、進めてくしかないです。

真っ当な善の部分を持っているかどうかは、こちらが判断出来る事ではありません。推測をする事は出来ますが、あくまで推測です。2年半関わって、どうでしたか?

音信不通も、相手側の感じからすると何も気にしてないと思います。
質問者様とのやり取りが面倒になったから、音信不通になったんだと思われます。
身内で色々あると言う言葉も、こんな感じじゃ信じれませんよね。そう思われる行動をしていますし。

相手は55歳。質問者様は何歳ですか?
お歳が近いなら、納得のいくように行動なさってください。
年齢差があるようでしたら、ちょっと目を覚ました方が良いと思います。世の中には素敵な男性、たくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は50歳です。海外在住です。仕事もあり帰国はできませんでしたが、9月に帰国の目処が立って、一緒になろうという関係でした。

診断はしていません。
しかし、強烈な被害意識があり「菩薩にならないと、この人を受け止めてあげることができない。」とわかっていました。
ですので、私の中のトラウマを捨てるために喧嘩を繰り返してきました。
最後のすれ違いの時にやっと自分のトラウマを捨てる事ができました。
現在は今にある事を大切にしようと思ってます。

彼は付き合った時から「別れよう。は絶対言わないようにしよう。最後の最後まで考えて、それでダメだったら言う。」と言っていました。
では、今はなんなんでしょうねw

終わりは人を表します。
人はそれぞれ辛い事もありますが、因果応報。彼は終わりを間違えた。
気がついてませんけどね。関係ないからいいです。

私も彼を一旦引き受けた因果応報です。
なので、傷ではなく糧にします。別のステージの為に。

質問を書いているうちに整理がついてきます。
そして、あなた様のような方にスパイスをいただき、まろやかになっていきます。
感謝します。

お礼日時:2023/05/27 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A