アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
変な質問ですが聞いてください。
1週間程度、意識不明になって眠っていた人が目を覚ました時はどんな感じなのでしょうか?

というのも、私は演劇集団に所属しておりまして
今度「交通事故で1週間の昏睡状態から覚めた」という役をやることになったのです^^;まさに覚醒シーンがあるのです…汗
そんな状況になったことがないので(当然ですが)、一体どうすればいいのかさっぱりで疑問だらけです。
・目が覚めた時は、やはり長い間眠っていた気がするのでしょうか?
それとも交通事故から一瞬のように感じるのでしょうか?
・眠っている時、当人はどんな感じなんでしょう。普通の睡眠とは違うのでしょうか?やはり何も感じないのでしょうか?
・一応調べてみると、眠っている時は外部からの声等は聞こえるけど
身体が動かなくて反応できない…という話も見かけましたが、そのようなこともあるのでしょうか?

恥かしながら、これまた恥ずかしい理由で失神したことはあるのですが
その時は気付いた時に「何でこんな(寝ている)状態なのだろう?」と思いました。
何が何だか分からなくなって、ふと気付けば数分経っていた感じでした。倒れてることに気付いて「気絶したんだ!」って思ったんですが、やはり失神とは違いますか?

A 回答 (2件)

元ナースのNYANという人が書いた「病院のナイショ2」という漫画の中で描かれていることですが、意識不明だった患者さんが意識が回復した後も肉体の機能が回復するまでに時間がかかるため、見たり聞いたりはできるけれども体を動かすことはできない、まさに



>外部からの声等は聞こえるけど身体が動かなくて反応できない
の状態だそうです。意識は覚醒しているようですね。

なので、意識不明と思われていた時期に身の回りで起きていたことを細かく覚えているということもあるのだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはりそういうこともあるのですね~。

是非そのマンガを探して購入してみようかと思います。

お礼日時:2009/03/19 15:09

普通の睡眠と同じと思われます。

ただ時間が経過しただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、やはり長く寝てるということは分かるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!