プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の睡眠時間が長いです。

半日寝るくらいならあまり気にしないんですが、彼の場合22時に寝て次の日の21時に起きるなど、ほんとに一日寝てしまいます(トイレなどには起きると思うのですが、必要最低限の行動をするだけでまた寝てしまうそうです)。
日中にデートの約束をしても起きてくれないので、約束時間を夕方や夜にしたりするんですがそれでも起きてくれません。というか、起きれないそうです。

仕事になると起きれるそうなんですが、仕事以外のことになると起きよう起きようとしても起きれないそうです。
同棲しているわけでもないので、彼がほんとに寝てるだけなのか、浮気等なにかやましいことをしているのかと思ったこともありますが、浮気をしそうな人ではないし、そういった心配もなく…私とのデートを甘く考えられてるのかな、とも思ったんですが、遅刻するとすごく反省してくれてわざとではないようです。

最近彼が知り合いの方から「睡眠をとることでストレスが発散されているんじゃないか」と言われたそうで、確かに彼の仕事は激務で休みも日曜だけです。ですが彼はどんなことでもストレス自体を感じたことがないみたいなのでわからないそうです。
仕事についての愚痴に近いものは聞いたことがあって、業務時間も朝8~夜22時が平均的で、早くても21時台、遅かったら24時近くまで働いている時があります。
社員は少ないらしく、荷物を運搬するのが主に彼の仕事ですが、前までは二人だったのが一人辞めてしまい、今は彼一人で西から東へトラック(中型)で荷物を運搬しています。

私も県外に遊びに行く時は数時間走る程度で疲れますが、私は遊びで彼は仕事です。走る距離も時間も比べものになりません。彼の疲れ具合は目に見えてわかるほどですし、ストレスも知らず知らずのうちに溜まっていると思います。
寝ても寝ても寝たりないと言って睡眠で疲れをとろうとしているんですが、こういった疲れやストレスで睡眠過多になったり、起きることが出来なくなりますか?

睡眠障害を彼も疑っていたので、こういった症状があるのかもお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

普段寝ている時間が少なく、

寝ても脳が覚醒している状態が続いていて、
疲れが取れていないのだと思います。

なので休みの日は脳が寝てしまい、うつらうつらした状態が続きます。
寝ても寝ても眠いのです。
今の彼にとって一日中寝る日が体をリセットする日になっています。
睡眠障害とは少し違うかも…。

平日普段お仕事のあるときに、眠りの質を上げることができたら改善します。
トラックの業務ということで頭ばかり使ってしまって運動が足りていないのだと思います。
体と脳の疲れ方に釣り合いが取れると質の良い睡眠ができます。
彼に、仕事の日の休憩時間はなるべく体操(ストレッチ)をしたり、
歩いたりするよう勧めてみてください。

短時間でも質の良い眠りが取れれば、
心身ともにすっきりしますし、
休みの日も相応の睡眠で満足でき、行動的になると思います。

参考になれば。
    • 0