アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です。

仕事中、体が温かくなり
死ぬほど眠くなります。

もう、今にも寝そうです。

しかし、まだまだ新人ですし、
寝るなんてことは絶対にダメだと思ってます。

お昼ごはんは軽めに済ませています。
また、夜10時までには寝るようにしていて、朝6時40分におきます。

なのに、何故こんなにも眠いのか。
目を一旦閉じてしまうと、もうまぶたが重くて上げれません。

どうしたら良いでしょうか?
何か病気ではないかと、少し不安です。

A 回答 (6件)

こんばんは。



昼間眠気に襲われると言う事は、一般的に考えられる原因としては
夜の睡眠不足と言うのものです。

しかし、お話しを聞いていると夜10時に寝て朝6時40分に起きて
いると言う事なので、健康優良児並の睡眠時間と思われますv(^^)v。

ちなみに、眠りの深さはどうでしょうか?。

深さと言ってもピンと来ないですよね。

例えば、

・よく夢を見る

・夜中に目を覚ます事がよくある

・ちょっとした物音で目を覚ます

とかそんな事はないですか?。


あれば、睡眠が浅いと言う事も考えられます。

どんなに長時間「横」になっても睡眠が浅いと昼間眠くなったり
すると思いますよ。


お昼を軽めに済ませていると言う事ですが、お食事の後に昼寝とか
してますか?。もし、していないのであれば、15~30分程度
で構わないので、お昼寝をして見て下さい。

午前中はともかく、午後からの眠気対処法としては効果があります。

僅か15分と侮るなかれですよ。

私も経験済みですが、午後からスッキリと仕事する事が出来ます。

その他にも、眠りが浅い場合の原因として考えられるのが、
睡眠環境と言うものです。

眠りが浅いとか、朝起きた時スッキリしないとか、首や肩がこる
などがある場合は、睡眠環境を見直して見ると言うのも一つの
方法かと思います。
    • good
    • 2

睡眠時無呼吸症候群の可能性大

    • good
    • 1

睡眠のとりすぎや、寝る前、起きた後の習慣に


問題があるのかもしれません。

長時間睡眠をとると、起きても眠い状態が続くことがあります。
自分に合った睡眠時間を知り、睡眠をとる
ことをお勧めします。


また、寝る前に携帯やパソコンなどを長時間使用すると
睡眠が浅くなってしまいます。

朝起きてから太陽の光をしっかりと浴びることも
目を覚まし、体内のリズムを整える上で効果的です。


以下に睡眠のとり方について書かれたサイトをご紹介します。
是非参考にして、正しい睡眠のとり方を知りましょう!


http://a0068751.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

http://matome.naver.jp/odai/2136504327598242101
    • good
    • 2

仕事中、眠くてお困りなのですね。



>仕事中、体が温かくなり死ぬほど眠くなります。
>まだまだ新人ですし

 眠くなる原因は色々あるのですが、ご質問から「貧血傾向」等考えられます。
身体が温まってくると皮膚の血管が拡張して、脳を巡る血液が少なくなります。
血液とか正常であれば「少し眠気を感じる程度」ですが、もともと貧血の場合
には、酸素の供給に支障を来して、「意識が薄れる」ことも考えられます。

 また、今の季節は身体に栄養分が沢山必要な時期なので、栄養の問題がある
と一層酷くなります。

 睡眠が規則正しく取れているとすれば、これらにお心当たりはありませんか。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養は確かに足りないかもしれません。
(1日1食しか食べてません)

貧血かもしれないので、
赤身の肉をがっつり食べたいとおもいます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/22 17:06

心配なら一度診療所の


睡眠外来を受けるといいわ
検査も1泊で済むし

あとは、周りの人に相談すること
みんな経験者かも

何もなくいきなり居眠りするよりは
事前に相談しておけば
あたりは柔らかくなるわよ?

こういうのも社会人の
リスク管理っていうのかしらね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人に言っていましたが
「若いんだから気合でなんとかせい!やる気が足らん!」
と冗談っぽく言われてしまいました。
睡眠外来が近くにあるか分からないので
調べてみて、休日もやっているなら行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/22 17:04

夜しっかりと寝ているのに昼にものすごく眠くなってしまう症状として無呼吸症候群が


あります。
一概にそうとは言えませんが気になるなら病院で調べてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いびきをかいていないみたいなので、
無呼吸症候群ではないような?と思っております。
病院行きたいですが、あいにく休みが取れないので…

お礼日時:2014/04/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!