プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代の男性ですが、最近休日などは寝ても寝ても寝た足りないほど、一日中寝ていることがよくあります。もともと低血圧で朝は弱いのですが、最近さらに弱くなったような気がします。通勤の電車の乗車駅は始発駅で必ず座れるので、絶対に下車駅までは寝て通勤しています。朝であろうが、昼寝であろうが、一回眠りにつくと次に目覚めたとき身体がだるく重くて、自然と身体の力が抜けて眠くなります。平日は仕事もあるのでつらくても起きて会社に行きますが、休日は自由なので、朝目覚めても身体のだるさから寝しまい、また目覚めてもまた同じことを何度も繰り返します。さずがに夕方に近くなるとぼちぼち起きてくる様な状態です。これって身体の異常なのでしょうか?
健康診断では健康状態は特に問題はありません。ストレスも人並みと思うのですが…?
ちなみに仕事でも単調なデスクワークだと以前より強烈な眠気におそわれることが多くなりました。
同じような方、またはこのような状態についてご存知のかた、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

睡眠時無呼吸症ということはありませんか。

1度、チェックしてみましょう。ICレーコダーを
録音状態にして枕元に置き、起きてから
再生して、寝息の周期状態などに乱れが
ないか調べてみましょう。鼾があれば
より明確に状態を知ることができます。
ICレコーダーの乱れの箇所がわかるように
メモして持参し、ドクターの診察を受けましょう。

デスクワークをしながらでも
腹式呼吸で
リフレッシュできますし、
イスに座ったまま背筋を伸ばし
床に置いている靴底を
床から数cm離して、そのまま
30秒から1分間キープしたりなど
することでもリフレッシュできます。

昼休みなどは
屋上や階段、近くの公園などで
更に多様なエクササイズが可能です。
冷水シャワーか水風呂もお勧めです。

簡単にできて
最高にリフレッシュする方法があります。それは
ヨガ式の3点支持倒立です。首を痛めないように
検索して、よく勉強してから試みてください。
他のヨガのポーズに習熟してからの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症ですか。私は痩せ型ですが睡眠時無呼吸症は太っている人がなりやすいと思ってましたが、他のサイトで調べると一概にそうでもなさそうなのですね。一度、アドバイスいただいたようにICレコーダーで調べてみたいと思います。あとリフレッシュの方法も参考にして実践してみたいと思います。
ありがとうございました。