アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の男性、メタボ体系です

最近になって「胃もたれ」になる事が多くなりました
久しぶりに普通サイズのカップ麺を食べたら一発で「胃もたれ」に、、
今まではこんなことは無かったので何だか辛いです。

胃を強くする方法をご存じでしたら教えてください。

持病=高血圧、(薬で130以下に抑えています)
状態=昨年末の胃カメラ検査では異常なしピロリ菌も無し
喫煙歴=無し
飲酒=週に5日間、缶ビール850ml~1000ml
食事=朝(パン+コーヒー)、昼(麺類が多い)、夜(ご飯+惣菜)
時間=夜9時以降は何も食べません。
間食=ほとんどしない、ケーキ類、スナック菓子は食べない。
睡眠=6時間ぐらい(午前1時~午前7時)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

喫煙歴無し、飲酒は週5日と言う事は、2日は休肝日を設けておられるので、良い事です。


 3食きちんと取られ、甘い物やスナック菓子は食べない。
ここまでは食生活は申し分なしですが、1点問題があるとすれば、飲酒量が缶ビールで850~1000mlと言う点。
 これはちょっと多い気がします。
500mlくらいに減らしてみましょう。
 普段、こうした健康的な食生活をされているために、たまにアンチヘルシーなカップ麺を食べられたため、胃もたれが起きたのかも知れません。
 もう、カップ麺はこれが最後にしましょう。
胃を強くする方法は、特にありません。
 飲酒量を減らす以外は、これまでの食生活を継続され、胃カメラ検査は今後も継続して受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>1点問題があるとすれば、飲酒量が缶ビール
これでも減らした方ですがまだ多いんですね

>たまにアンチヘルシーなカップ麺を食べられたため
普段の麺類は乾麺の蕎麦かそうめん、冷凍讃岐うどんを鍋て作っています
今回はカップ麺を無料で頂いたのでカレーうどん食べたらスゴイ胃もたれ

>飲酒量を減らす以外は、これまでの食生活を継続され
ビール500ml+ノンアル350mlみたいな組み合わせで
考えてみたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 12:46

LG21のヨーグルト良かったですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

青(LG21)ですね
赤(R-1)を時々飲んでいましたが
今度は青(LG21)を買ってみます。

お礼日時:2024/03/23 12:48

飲酒が、原因です。

できれば、断酒しましょう。アルコールは、毒です。病院にも行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>できれば、断酒しましょう。
断酒は無理だと思いますので
休肝日を増やすか量を減らす方向で考えてみます

お礼日時:2024/03/23 12:36

肥満と高血圧が胃の活動低下の原因です。

それを排除しなきゃ。
それとアルコールも摂取しすぎ。1日500ml以下に半減させる。
炭水化物も摂り過ぎで消化が悪いです。野菜と肉魚を中心に。
低糖質ダイエットが相談者の健胃にぴったり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>肥満と高血圧が胃の活動低下の原因です。
ダイエットするように考えてみます

お礼日時:2024/03/23 12:34

一日絶食して 胃の中に残っている未消化の物を押し出してください


その後は握りこぶし一個を一回の食事の量として
寝る5時間前には何も食べないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一日絶食して 胃の中に残っている未消化の物を押し出し
昔、断食を2日半やったことがあります
体がスッキリしますね!

>その後は握りこぶし一個を一回の食事の量
暫くは食事の量を減らすことを考えてみます

お礼日時:2024/03/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A