プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限をしていたら、コレステロールが300にもなりさすがに危機感を覚え、大豆がコレステロールを下げるのに言いと聞き、蒸し大豆を食べ始めました。味も良く、かなりはまってしまい(^^;
一日ご飯替わりに平均240グラムは食べています。そしたら、胃が痛くなったり時々します
これって蒸し大豆の食べすぎでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 糖質制限をしていたらコレステロールが爆上げだったので蒸し大豆を食べる様になったのです
    今はしていません
    ちなみに、蒸し大豆120グラムで炭水化物量が、18.7グラムと袋の裏に表記してあったのでそ安心して食べていました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/13 23:44

A 回答 (5件)

豆類の、表皮は消化しずらいそうです、栄養士が言ってた。

    • good
    • 0

情報ではご飯いっぱい (150g) には炭水化物(糖質) 55.7gが含まれています。


大豆100gには炭水化物28.5gが含まれています。240gの大豆を摂れば68.4gですね。
あなたの糖質制限とは一体何?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大豆は畑の肉とも言われるほど良質なアミノ酸を含んでいて、栄養バランスの良い食材ですが、消化が悪いので食べ過ぎると胃痛の原因になります。

大豆そのものもいいですが、豆腐、厚揚げ、高野豆腐などの大豆製品も合わせて摂ればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃痛の原因は大豆の食べすぎだったみたいです
食べる量を控えたら、胃痛からも解放されました(^▽^;)

お礼日時:2019/02/17 01:43

そーです

    • good
    • 0

大豆を食べる前に 少し他の物を食べるとか胃腸薬を服用する・・



恐らくは 胃液がでる前に 胃にバリア的な液が放出されるのだが(自分の胃液でも胃が消化される為)そのバリア的液体が満たされない時に 胃に大豆が行ってるから 胃が痛くなるのだと思うので・・

大豆自体には全く関係ありません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!