プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力が足りない大学生です。

私は大学一年生の女子ですが、バイタリティや体力が
足りないのでは、と感じることが多々あります。

大学の授業では、一日6、7時間の睡眠はとっているにもかかわらず、
授業中常に寝ていることを、毎日のように友人に指摘されます。
(高校からはクラスで一番寝ているといわれていました。)
しかも、寝ているということに対する自覚が乏しいのです。

授業は楽しいので、できるだけ寝ないようにしたいのです。

また、朝は休日でも全身に倦怠感があり、歩くのと、背筋を伸ばして
朝ごはんを食べることはしんどいです。

特に夏や冬は、休日家にいるだけでも、多くの疲労を感じます。
一日に一回は外出するように心がけてはいますが、帰宅後はしんどいです。

とはいっても、貧血でもなく健康で、風邪もめったに引きません。

大学の友達は外でよさこいの練習をしたり、スポーツをしたりと活発な人が多いのですが、
そのようなバイタリティがあることが信じられません。

せっかくの大学生活なので、授業もそれ以外のことにも、積極的に
取り組みたいのに、体力が足りないせいで思うとおりに行かず、困っています。


どうか皆様の知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます



はて、何の質問だったかなぁ?と思い読み返してみました…そこでヒントになればと、いくつか書き加えます。
『スイッチ』のON⇔OFFは出来ていますか?
これは、これから就職した時に大切です。ON⇔OFFとは『メリハリ』や『モチベーション』を指しますが自己観察と自己管理をしなければ出来ません。

『風邪を引かない』とありましたが、免疫力が高いのですね(=平熱が高い方かな)睡眠に入っていく⇒覚める時は、どの様か?(体温が上がるor下がるなど)
どんな場面でも『自分が、どうであるか?』をきちんと知る事です。
知れば予防もできるし対処も簡単ですよね。

『雨戸を閉めて寝る事にした』とありましたが、色々試してみる事は良い事ですし試す事で新たな発見も有ると思います。
答えは一つでも そこまで至る経緯は様々だと思います。。枕を替えてみるのも一案ですよ。アロマもアリですね


『何故バイタリティーが無いのか?』
『何故、授業中に眠ってしまうのか?
『何故?』と疑問を持つ事も良い事だと思います。
疑問を持ち試行錯誤をしながら自分の知識を深めてください。
(^^ゞ私は45歳、眠りが浅くなってきました…

あ、好奇心も良い結果を導くのに大切ですよ!老化防止にもね
頑張って楽しい人生を無駄にしない様にo(^ヮ^)o
    • good
    • 1

意識改革すること!



毎日(2日おきでもよい)歩く!

慣れてきたら、走る!

それだけで変われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、毎日歩いておりますし、乗換えや青信号
のときは走っています。その上で、何かできることが
知りたいです。

お礼日時:2010/08/12 10:03

睡眠は時間さえ長く取れば良い訳では、ありません。

よく「質の良い睡眠」といいますよね。

昼間、寝てしまうに関しては専門医を受診してみては?今は睡眠専門のDrが、いらっしゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の雨戸を閉めて寝ることにしました。
それだと起きれませんが、よく眠れることには気づきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 20:22

 体力が無いから、バイタリティがあることが出来ない


では無く
 体力が無いから、バイタリティがあることをしてみる
というのはどうでしょう?

スポーツだって、ガチガチの体育会系でなかったらその人に合った運動をさせてもらえると思います。倦怠感などは、寝ることに疲れているのではないでしょうか?しっかり活動時間に活動をして、しっかりと睡眠を取る。この切り替えが必要かと思います。メリハリある生活が出来れば、体も自然と活動時間・休止時間を覚えて、活動時間にパワーが出るようになるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!