プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、専門学生の女子です。
学校の授業が終わって家に帰るとすぐに寝てしまうというのは、よくあることかもしれませんが体力が持たず、やらなくてはいけない課題があっても眠くて眠くて起きていられず寝てしまいます。
バイトなんて絶対にできません…
また、友達と遊ぶのもものすごく疲れます。
遊びたいなと思って遊び始めても、1、2時間で疲れてしまい帰りたくなります。
よく、大人の人が「大学生の頃は体力あったから徹夜で勉強したり、友達と飲みながらオールとかよくしてたなぁ」
と話しているのを聞いたことがあるし、学校の友達もよくしていますがよく体力が持つなと感心します。
どうしたらそんなに体力がつくのでしょうか?
学校の中では階段を使わないといけないという決まりがあり、それなりに体を動かして運動はしているつもりです。

A 回答 (1件)

19歳といったら、とても元気な時期です。

夜、睡眠時間はとれていますか?
糖質が極端に足りないと脳の働きが落ちて眠くなるそうですが(多過ぎても眠くなります)、バランスの良い食事はとれていますか?
ストレスが溜まりすぎていても、眠くなります。
貧血でも眠くなりますが、わかりやすいのは、あっかんべーをしてみて下瞼の裏(ピンクの部分)を見てみてください。白かったら貧血です。

そのあたり問題ないのに疲れて眠いとなると‥
免疫力が落ちていたり、女性ホルモンのバランスが崩れているか、肝臓が弱っているのかもしれません。一度、内科で相談してみるか、婦人科で相談してみてください。適宜血液検査や肝臓などの検査をしてくれます。婦人科だと、ホルモンバランスを整える漢方薬やお薬を処方してくれます。

私もすごく疲れやすくなり、婦人科にかかりました。
ホルモンバランスの乱れだと言われました。

体が楽になるといいですね。
お大事になさってください。
    • 1