アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ兄妹なのに差がついてしまって自信が持てないです。とても辛いです。

妹に対してコンプレックスを感じてしまいます。
24歳の社会人の男です。妹は2歳下で、今大学4年の22歳です。
私は友達は少ない方で、3人くらいしか友達がいません。大学の時も最初はサークルに入って友達を作ろうとしましたが、明るい雰囲気になかなか合わせることができずサークルも半年で辞めました。
サークルを辞めてからは大学でも完全に1人ということが多く、講義も1人で受けていました。ランチも1人で食べていました。
でも、大学2年の頃に1人友達が大学でもできて、その人とは今でも仲良くしています。
勉強はかなり頑張って、高校も進学校に受かりました。大学の受験勉強は高校1年の頃からずっと計画的に進めてきたので、現役で早慶の経済学部に合格して進学しました。

妹は社交的で小学生の頃から友達が多かったです。妹が小学生の頃は友達を家に呼んでくることが何度もあり、大勢の妹の友達が家に遊びにきたりしていました。
妹は中学・高校も社交的で友達がたくさんいました。
親からは、妹みたいに社交的になりなさいと何度も言われました。
私が中学3年くらいから妹に対してコンプレックスというか劣等感のような気持ちを持つようになりましたが、私が唯一、妹に勝てたのは勉強でした。
妹は小学生の頃からバレーのクラブをしていて、中高はバレー部一筋で、スポーツに打ち込む学生でした。
妹は部活優先のタイプだったので、勉強面では私が常に勝っていました。
でも、妹が高校3年の夏に部活を引退してから、妹は人が変わったように予備校で勉強に打ち込み始めて、模試の偏差値も高3の春は46とか47だったのが、12月には偏差値を20くらいも伸ばして68にまで伸びました。
それで私と同じ早慶に合格して、法学部に進学しました。

私は高校1年の頃から計画的に継続的に努力をしてそれの積み重ねで早慶に合格したのに対し、妹は短期間の勉強で早慶に合格しました。

私は運動神経が鈍く、球技もダメです。足も遅く、50m走でも7秒台になったことは1回もないです。持久力もないのでシャトルランも最高で47(中学2年の時)でした。
握力もあまりなく、最高でも右が35で左が32でした。
容姿も良いとは言えず、彼女ができたことも1回もないです。24歳なのに恥ずかしい話ですが性行為もまだ経験がないです。

妹は真逆です。同じ両親から生まれた兄妹なのに不平等です。
妹は兄の私が言うのも変な話ですが容姿はかなり綺麗で可愛いと思います。
なので、中学の時から彼氏がいたと聞いてますし、高校や大学で何人もの人から告白されていたみたいで、告白された度に夕飯とかの時に、「また告られた。」と笑いながら本人が言っていました。

別に妹なので性的な目線で見たりはしないですが、胸も結構大きい方で、1回だけ洗濯かごに入れられていた妹のブラを見たら、ブラにEと書かれていたのでEカップだとお思います。

運動も得意です。小学生の頃から高校まで10年以上バレーをしていたので、体力も私より全然あります。
シャトルランも最高記録が127(高校の頃)と聞いています。50m走も女子なのに高校時代に7秒台を出したみたいです。
握力も妹のがあって、この前測ってもらった時の妹の記録が右が43で左が42でした。

大学になると妹はよく彼氏と旅行に行ったり、彼氏の家に泊まると言って家に帰ってこない日も結構あったので、既にもう性行為も経験済みだと思います。

それに妹はお酒がとても強いです。家でお酒を飲んでいる時も、家族で外食をするときも妹がお酒を飲んでいて、赤くなったり酔ったりした姿を見たことがないです。
焼肉を食べに行った時も妹はビールとかレモンサワーを10杯とかジョッキで飲んでいましたが、少しも赤くなることなくほぼ酔っていなくて驚きました。

大学生なので、妹は飲み会の日も多いですが、夜中に帰ってきても酔い潰れた姿を見たのは1回しかないです。その1回も朝になると完全に回復していて、二日酔いになった姿を見たことがないです。

私はビール1杯で真っ赤になって吐き気がして気分が悪くなります。


地味で友達も少なく、運動も苦手で酒に弱い私。
容姿も綺麗で可愛く、スタイルも良く酒に強く社交的でモテる。運動も得意な妹。

あまりにも格差がありすぎて、兄妹ですが妹がコンプレックスです。


どうしてここまで妹は恵まれていて、私はここまで劣っているんでしょうか?
どうして同じ兄弟でここまで差があって、離されてしまったんでしょうか?
辛いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに就職活動でも私は妹に負けました。
    私は地方公務員になり、今は県庁勤めです。

    妹は大企業で殆どの日本人が知っている某IT企業3社と、外資系の商社に内定をもらいました。
    総合職で外資系の商社に入るみたいです。

      補足日時:2022/06/26 14:03

A 回答 (6件)

同じ親から生まれても、全然違いますよね。


私も。
私の子も。
でもね、羨む程、妹は自信はないと思いますよ。
あなたには分からない悩みは絶対あります。
あなたに言わないだけです。
人と比べた所で、同じにはなれませんよ。
自分は自分。
性行為だって、早いから、遅いからって関係ないですよ。
    • good
    • 0

大きな差、それは行動力。

そして、質問力。
行動力が無ければ出会いは存在しない。必然的に友達が少なくなる。
質問力が無ければ会話が続かない。結果的に友達が出来ない。
    • good
    • 0

私も長女で妹と弟がいますが、2人とも目立っており社交的なタイプ、弟は運動も勉強も出来て今は会社を経営しています。

妹は勉強は私の方が出来ましたが、芸術や運動は出来ましたし、率先して企画を立ち上げて輪の中心にいるようなタイプでした。
家族仲は良かったですが、昔から引け目はありましたし、『キモい』とか言われるタイプの人間だったので、弟妹に比べて自分は長女なのにダメだという気持ちがなかなか消えませんでしたね。でもある日、『長女なのにきちんとできなくて申し訳ない気持ちでいる』みたいな本音を話した時に、すごくキョトンとしていて、2人からしたら、そんなこと気にしてるの?ぐらいに些細なことだったようで、徐々に自分は自分だと考えて選択できるようになってきました。妹弟より優秀じゃなくてもいいと思えると楽でした。相談者様よりつらい状況ではないのかもしれませんが、妹さんと切り離して、自分自身を大切にして欲しいと思います。ご両親に比べられるのは本当にキツイと思いますが、ご両親の評価は気にされなくていいと思います。
    • good
    • 0

同じ親から生まれようとも、別人であることをしっかり理解すべきですね


性格なんて人それぞれで千差万別
そしてあなたにはあなたの人生があるように、妹さんには妹さんの人生があります
その人生において、学んで培ってきたものというのは違うわけで
いくら兄妹とはいえ、別に比べなくてもいいと思いますけどね
比べることで何かメリットでもあるんですか?
それがただあなたをこうして卑屈たらしめているだけというならば、すぐにやめるべきだと思いますね
あなたにはあなたの人生があります
どこで何をしようがあなたの自由
変な枠に囚われているよりも、あなたらしく人生を楽しむことが大切だと思いますけどね
妹さんにしか出来ないことがあるように、あなたにしか出来ないこともあるはずです
人生は有限ですから、悩んでいる時間がもったいない
もっと気楽に生きましょう
    • good
    • 0

どうでもいい事です。

どうにもならない事で、悩むのはやめましょう。意味がありません。自分を他人と比較するなんて無駄な事です。そもそも隣にいる人は自分とは別人なんですよ。もし同じだったら片方は不要です。なので、自分がやりたい事をやりたいようにやればいいのです。誰の気兼ねもいりません。宇宙は、人間の事なんて全く気にしてないですよ。
    • good
    • 2

まず「早慶の経済学部」はなしね。

早慶の経済学部と言うと慶応しかないから。

遺伝しょう。どちらかの遺伝が強い事。それは父親か母親はかは分からないけれど遺伝的な物を感じる。諦めな。

「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。」

スナフキン

自分には自分の「したいこと」がきっとあるはず。スナフキンと同じでなくてもいいし、他の人と違ってもいいのです。かけがえのない人生の中で自分は何に満足し、何をしたいのかを、折に触れて考えることも必要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!