プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は早い時間に寝ると夜中に起きてしまいます。
具体的には、9時~12時くらいの時間に寝ると、夜中の1時~3時くらいの間にどうしても起きてしまうのです。
基本的には12時過ぎに寝るのが普通なのですが、特別眠いときなどに早く寝ると必ずそうなってしまうので悩んでいます。
普段睡眠時間が短い生活をしているというわけでもなく、逆に夜中の3時や4時くらいまで起きていると、昼の12時近くまで寝てしまいます。

夜中に起きてしまった場合は目覚めは非常に良いです。
しかしながらあまりにも起きるのが早いため、そのまま起き通すと朝方にまた眠くなってきてしまい、結局昼過ぎまでまた寝てしまうという悪循環です。
あまりに目覚めがよく、眠気も消えているためそのまま寝続けようとしても眠れません。

例えば早く寝るのを我慢して、いつもの定時に近い時間に寝ようとすると、今度はわざと起きていようとするため眠気自体が薄れて逆に眠くなくなってしまい、例の3時~4時くらいから昼過ぎの睡眠になってしまいます。
そのときは逆に起きるのがつらいです。

この状況は学生生活にかなりの支障をきたしているため、何とかして直したいのです。
睡眠の質に差があるのでしょうか?
私は朝、毎日必ず見た夢のことを覚えています。
夢を見ているときは睡眠が浅いと言いますが、睡眠環境が自分に合っていないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も昨夜眠くて20時過ぎに寝ました。

今朝1時起床して困っています。
普段23時頃寝て6時に起床します。
朝起きたらお日様を眺めて(現在は7時頃)メラトニンを少なくして、夕食前に軽い散歩かストレッチ体操、就寝2時間前に入浴し、暗くしたらメラトニンが大量に出て眠たくなるそうです。

>夜中の3時や4時くらいまで起きていると、昼の12時近くまで寝てしまいます
>昼過ぎの睡眠

夜中の3時や4時に寝ても7時には必ず起床する習慣が大切です。(その日は3時間か4時間しか寝ていなくても翌日から7~8時間睡眠を確保)

夕食前の散歩と入浴に関しては、私が一時睡眠障害になった際に医師からアドバイスをもらいました。

参考URL:http://www.karadakara.com/col/meratonin.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕食後の運動はいいリフレッシュになりそうですね。
>中の3時や4時に寝ても7時には必ず起床する習慣が大切です。
これは耳が痛いです(苦笑)。
やはりごくごく当たり前のようなことがいい睡眠へと繋がるんですね。

お礼日時:2007/01/13 22:27

直ぐ深い睡眠に落ちるタイプなのでしょうね.ですから熟睡できてしまうので短時間で目が覚めてしまうのでしょう.


同じ時間を寝ればいいというわけでは無く,11時前には寝る事が体の新陳代謝のためにはいいそうです.遅く寝た時は新陳代謝が少ないので体にはよくありません.
寝れないねれないと思うことで返って寝られなくなりますので,こうして横になっているだけでも体は休まっているのだからとリラックスしていればいいのです.起きてから体調のいいと感じる時間まで横になっています.
熟睡型の人はある程度寝ると睡眠が浅くなりますので,夢を見ます.浅い時の夢は覚えているわけです.何故夢を見るかというのは未だ解明はされていないそうです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この短時間の睡眠というのは、熟睡さえできていればさほど問題のあるものではないのでしょうか?
とは言うものの、どのみち推奨の11時前に寝てしまえば短時間の睡眠の場合夜中に起きてしまうわけですから、あまり健康には良くなさそうですね。
私は眠くなるまで布団に入らないので、寝れない寝れないと布団の中で思うことはないのですが、それが逆に夜遅くまで起きてしまう原因なのかもしれません。

お礼日時:2007/01/13 22:31

私もついこの間まで同じ様な事で困ってました



私の場合

早めに寝る→夜中に起きてしまい眠れない→頑張って夜まで起きてる

ってのを数日連続で繰り返したら治りましたよ。
今は・・・正月休みのせいでまた狂っちゃいましたけどね(;^_^A アセアセ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理矢理夜まで起きて、このサイクルを一度リセットさせるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
Go-Takkyu様の仰るとおりで、ちょっとしたことでまた狂ってしまうんですよね(苦笑)。

お礼日時:2007/01/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!