プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近睡眠中に夢を見た記憶がまったくありません。
多分見てはいると思うのですが全く記憶に残っていません。
以前(若い頃)より夢を見なく(記憶に残ってない)なったと思うのですが
これは老化現象のひとつでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の方に近い答えですが。


以前聞いた話ですが、眠りはレム睡眠というのとノンレム睡眠というのに分かれていて(大雑把に分けると前者が浅い眠り、後者が深い眠り)、眠ってる間3時間周期くらいでこのふたつが交互に来てるんだそうです。
夢をみているのはレム睡眠のときで、眼を覚ます時間帯がたまたまレム睡眠にぶつかると、みた夢を忘れないので「夢をみた」という自覚になります。
老化、というよりは、生活の変化などで睡眠リズム(眼を覚ますタイミング)が変わられたのではないでしょうか?
ちなみに私の場合、年をとることでの夢の変化(みるかみないか)はあまりないようです^^)
    • good
    • 19

本で読んだ事があるのですが、


夢というのは眠りが浅い時に見るもので、例えば起きる直前であったり、うたた寝してる時であったりするそうです。
という事は、今は良い睡眠を取っておられるという事ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

良い睡眠をとっているということですね。
とりあえず老化でなくて安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2002/11/12 00:39

 20代の男です。


 引っ越しで、通勤するのに早起きしなければならなくなった頃から、夢をまったく見なくなりましたよ。
 今は慢性的に睡眠時間が不足してる状態です(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

と言う事は睡眠が不足してるということになるんですね。
有難うございます。

お礼日時:2002/11/12 00:43

健康な睡眠が取れているからではないでしょうか。


私は老人です、最近睡眠時間が多すぎうたた寝状態です、夢は沢山見ますね。
良く働き熟睡すれば夢は少ないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

老化現象ではないみたいですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!