プロが教えるわが家の防犯対策術!

家中探しても見つかりません。10年以上前、古本屋で購入し積んでおいた本(パンフレット)です。100円か200円。
題は「日本精神と仏教」あるいは「仏教と日本精神」。はがきぐらいのサイズで、戦時中の発行物。ざら紙の冊子で、薄く、たぶん50ページから100ページ。(〇〇文庫とあったような記憶が。)
自分としては、表紙の映像の記憶、奥付を読んだ記憶、茶色くなっている更紙の古本の手触りの記憶・・・あるのですが、国会図書館にはないようです。当時の浄土宗が、戦争の思想の流れに巻き込まれ、飲み込まれ、「日本精神」というキーワードに身を寄せることで生き残ることの物証?でも、夢か思い込みか幻を見たのか、不思議な感覚なのです。

A 回答 (2件)

4.「日本仏教と日本精神」 著者矢吹慶輝 出版社仏教連合会 刊行年昭10 解説裸本


4の「解説裸本」はパンフレットなら、これかも。たしか、とても薄かったのです。ただ、1はサイズは文庫に近く、しかも「戦時体制版」というのも、これかなあと思わせます。
 表紙の記憶はあります。飾りや絵はなし。ただただ縦長の四角く囲われた線の中に、縦書きの題名があるのみ。左わきに著者名が。幻なのでしょうか。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://iss.ndl.go.jp/api/openurl?ndl_jpno=47014 …
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN07008265/

https://web.tohoku.ac.jp/modern-japan/wp-content …

【矢吹慶輝(1879–1939 年)は 1934 年に書かれた著書『日本精神と日本佛教』の中で明確に「日本仏教」を「日本精神」と同じものとみなしている。】

結構興味深いですね。 私も探して読んでみようと思います。
「本をさがしています・・・・夢? 幻? 思」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああああ これです!! 勘違いもあったけど、この表紙だと思います。ありがとうございます。感謝! 感激! 日本仏教がどのように「日本精神」に吸い込まれていくのか あるいは自ら入っていくのか 知りたいのです。戦後の仏教界の在り方にも、そして今日の日本へのかかわり方も、考えたいのです。ありがとうございます。こうこうせいのときにみた「仏教の戦争責任」も読み返したいと思っています。

お礼日時:2022/10/25 17:36

「日本の古本屋」で調べたら次のような書物がありましたが、この中にありますか?



1.「日本精神と佛教」(戦時体制版)著者高神覚昇 出版社第一書房 刊行年昭和16年 ページ数331頁 サイズB6判 冊数1冊

2.「日本精神と仏教」 -建武中興前後に現はれたる-(奈良県)著者加島諦忍 出版社如意輪寺(奈良県吉野郡吉野町) 刊行年昭和9年 冊数1冊 解説*29頁

3.「日本精神と佛教」 論纂 著者本多辰次郎ほか 出版社文化時評社出版部 刊行年S9 冊数1

4.「日本仏教と日本精神」 著者矢吹慶輝 出版社仏教連合会 刊行年昭10 解説裸本

5.「日本精神史研究」 著者和辻哲郎 刊行年昭45 冊数1冊 解説初版函、記名小印
6.「日本精神史研究」 著者和辻哲郎 著 出版社岩波書店 ページ数446p サイズ19cm(B6)
*「日本精神史研究」は「青空文庫」で読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変なことをお願いし、申し訳なく思っています。
1と4が、考えられます。盧溝橋事件以降のほんと思われます。物資不足の感じもしていますし。4の「解説裸本」はパンフレットなら、これかも。たしか、とても薄かったのです。ただ、1はサイズは文庫に近く、しかも「戦時体制版」というのも、これかなあと思わせます。
 表紙の記憶はあります。飾りや絵はなし。ただただ縦長の四角く囲われた線の中に、縦書きの題名があるのみ。左わきに著者名が。幻なのでしょうか。

お礼日時:2022/10/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!