アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年代中頃、深夜にテレビを付けたら(当時石川に居りましたので石川テレビだったと記憶しています)1950年代くらいの戦後の日本を舞台にしたと思われる映画を放送していました。
途中(後半)からでしたので全くストーリーを把握できないまま何となく見ていましたら、

・主人公は何らかの不正や犯罪を追う新聞記者
・本件について事情を知るヒロイン的な存在の女性と共に追う
・女性が本件の黒幕に捕まる
・黒幕は表向き篤志家で病院などを運営
・女性は黒幕の運営する人里離れた精神科隔離病棟の療養所に連れていかれる
・療養所内の患者の様子は映されず、ケタケタと笑う複数の男女の声で表現(今ならアウトな表現でしょう)
・療養所の一室にあるプール様のコンクリート製水槽に酸(硫酸?)が入れられており、黒幕は女性をここに投げ込み殺害しようとする
・すんでのところで記者が駆け付け全てを追及、もはやこれまでと悟った黒幕は自ら酸に飛び込み自殺

後は地元警察署内の電話で本社に報告する記者のシーンでラストなのですが、エンディングにスタッフロールも無く終わったため(テレビ放送の関係で省略された可能性もあります)結局どういう作品なのかわからないまま四半世紀以上経過してしまいました。

おぼえている内容を断片的に検索かけてもたどり着かず、放送日時も記憶していないため新聞の番組表を調べようにも数年単位での確認が必要なため映画知識のある方にお聞きしたく思います。

A 回答 (3件)

『眼の壁』(1958) はどうでしょうか?


https://moviewalker.jp/mv25744/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いと記憶違いの分を考慮するとかなり近そうです。

お礼日時:2022/09/10 09:11

松本清張原作の「眼の壁」だと思います。


https://eiga.com/movie/39706/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2の方の紹介してくださったサイトでの紹介とほぼ同じですので近いかと思います。

お礼日時:2022/09/14 21:32

で、何を聞きたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、作品名です。

お礼日時:2022/09/10 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!