プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は常に体調不良アピールをしてきます。
元々統合失調症などもあり病みやすいんだと思います。しかし、延々と今日は頭が痛い・眠れなかった・医者に行ったけどあんまり良くならないなど常に体調不良を訴えてきます。(毎日です)
へぇ、大変だよね。辛いよね。ちゃんと休んでねなどなるべく優しく返すのですがあんまりにも自分辛いアピールが酷く疲れてきました。
ちなみに体調不良アピールは3ヶ月以上ずっとです。話題変えても結局メンタルの調子悪くて家籠ってた・・とか眠れないから相手してとか言ってきます。
好きなので返事は返すのですが(と言っても半分聞き流す程度)同じことをずっと言ってくるのは辛いです。
そして、そういう自分がアイデンティティなのかそれとも聞いてもらえるのが嬉しいのか分かりませんが薬や状態についてなどを尋ねると嬉々として話します。
毎回話の内容はそれが半分で、八割彼の話を聞く感じです。なので好きですがあんまり楽しくないです。
心配されることを喜んでるようなそんな感じもしますし、そういう自分が好きな感じもします。
私が頭痛くて・・というと俺も昨日から頭痛でさ〜。と言ってきたりもします。

距離を置いた方が良いでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 付き合う前はこんなじゃなかったんです...。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 06:37
  • 実際に体調が悪いのは信じています。(言い方が変化もしれませんが)
    精神疾患を罹患されているのですね。すごくタメになりました。
    彼が体調不良や不眠のことを逐一話してくるのはそういう事なのかもしれません。どうしても直接それ控えて欲しいなどは言えない性格で、ちょいちょい遠回しに気付かせるよう相手の言葉をスルーしたりするのですが中々治りません。ひたすら弾丸トークです。

    ですが、これからは毎日が体調不良とな闘いでそれが彼の中でとても大きい事柄なんだという意識を持っておこうと思います。
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 06:53

A 回答 (5件)

統合失調症は寛解したといっても症状が残留してる人が多く、体力気力も病前の何分の1になっているので本当にしんどいのでしょう。


しかし聞いてるのが辛いのもわかるので「私には分からないし今度診察で先生に言ってみて」など定番返しで対応したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に任せるしかないね、というとそうだよね。迷惑かけられないしごめん。と言われます。
しかし、そのすぐ後だるくて〜となるので聞き流すようにしました。
(100言われたら30で返す感じ)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/07/27 12:54

お母さん扱いされている…?かわいいですねでも気を引く作戦かもしれませんので本性暴きたいですね。



方法はやっぱり自分も体調が良くないとか病気にかかったとか病院行くとかがいいかも。相手は多分心配してくれないでしょうからだんだん具合悪くなっ(た体(てい))て遊べないって感じで距離も置ける。病状はネットで調べて勉強する。ここで心配してくれてあなたを助けてくれようとしてくれるならいいですけどね。

距離をおいたほうがいいのかどうかはわかりませんが、結婚なさるなら健康な男子とがいいですよ。体調の悪さが遺伝するのは本当に辛い。人間の進化を冒涜してるんじゃないかという罪悪感にさいなまれるほどに…健康は宝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。恋人というより親に甘えているような感じでひたらすら自分は辛い、こんなに大変なんだということを言ってきます。それ自体は別にいいのですが凄まじいほど話してくるのでまたか...感があります。
>心配してくれないでしょうから
ほんとにこれで笑いました!一度体調悪くて休む...と言った時あんなに話してたのに普通に既読無視されました。
自分の話以外興味ないみたいです。心配されるのは好きでも心配するのは面倒なんでしょうね。なんだか自分が結構酷いことされてたなと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 06:44

それは体調不良アピールというか、実際に毎日毎日体調不良なんだと思います。



わたしは30歳女性なのですが精神疾患があり、10年近く毎日体調が悪いので思い当たることを話しますね。
きっと彼は身体が平気な日がないんです。ずーっと毎日どこかしら具合悪くて、その上メンタルにも波があったりするんです。
それが彼にとっての日常だから、彼にとってそういう自分の日々の体調の変化(例えば昨日は頭痛メインで辛かったけど今日はめまいがひたすらすごいな…とか)が自分にとっては大きいことなんですね。きっと。
だから日々生きてる中での“大きい出来事”が自分の体調の度合いだから、つい口にしてしまうんだと思います。

だから多分励ましやアドバイスが欲しいわけではなくて、ただ自分のことを話しているっていう感覚でもあると思います。
「そうだったんだね」「それは辛いねぇ」「あららかわいそうに、」とか相槌をうつだけでも良いと思います。
たまにハグして「元気わけてあげる!」とか明るく返すとかね
軽くあしらっちゃうと「僕のこと心配じゃないの」って思っちゃうかもしれないので精神疾患って難しいんですけどね…
でも察したり空気読んで声かけるとかじゃ疲れるので、「こういうときどう言われると嬉しい?どう言われると嫌?」ってストレートに聞いちゃって良いと思います。
持病のある恋人とはコミュニケーションが大事だと思います。

でもそれにしても毎日毎日聞かされるのも辛いと思うので、そのことは彼に伝えても良いと思いますよ。
「あなたが毎日具合悪いのはわかるんだけど、ひとつひとつ言われちゃうとわたしも苦しくなっちゃうから、たとえば2人で出かける日とかに『今日はデートなのに吐き気がきついからゆっくり歩きたいな』とか、そういう時はもちろん聞くけど、そこまで言う必要ないタイミングのときは少し減らして欲しいかな」とか…だいぶ具体的なセリフになっちゃったけどこんな感じで伝えちゃっても良いと思います。

持病がある人は毎日が体調との闘いなので、やりたいことがあっても具合悪くて出来ないことが増えたりして辛く、少しの変化にも敏感だったりするからつい聞いて欲しくなっちゃうんだと思うんですよね。でもやっぱり対人関係なので一方的にストレスかかっちゃうのは恋人同士としてはアンバランスになっちゃいますもんね。コミュニケーション取り合ってあなたと彼のちょうど良いバランスが取れるのがいいのかなと。

…と、色々書きましたが真相は彼のみぞ知るなので、距離を置く前に2人で話してみた方が良いと思います。
話し合いってたいせつです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

心理カウンセラー?


偶には、自分の時間を作って、リフレッシュしましょう。
    • good
    • 0

貴方が好んで彼氏さんにしたんでしょう。


それを鬱陶しいように言われても、他人には知ったこっちゃないですよ。
ご自身でお決めになられてくださいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A