プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もできなくて焦っています

高校2年です。最近、体調不良が続き、学校を休みがちになってしまっています。病院に行ってみたところ、自律神経失調症と脳貧血らしいです。 勉強も手がつかない状態です。課題が終わりません。 3週間前くらいから、体が重だるく、頭痛がひどく、ご飯を食べると胃が気持ち悪くなります。また、自分では気づかなかったのですが、1日中ぼーっとしてるらしいです。そんな感じで、一日中寝込んでしまう日が多いです。(病院に行って、薬を出してもらい、少し改善はされてきたのですが....)
もうそろそろ中間テストもあるので、もっとやらなければ、頑張らなければと思うのに、体が言うことを聞きません。でも、休みがちになってしまっていた分、テストで良い点数を取らなければ、単位を落とされてしまうんじゃないかと不安です。
担任の先生は、私の体調を理解して下さって、"まず学校に来るのが第一だから、課題は終わらなくても良いから、課題のことは気にしないで、体調が良い日は学校においで"と言ってくれるのですが、そうはいっても、単位のことを考えると、不安で仕方ありません。
どうすることもできず、ただただ不安で毎日泣きそうになります。
この前、久しぶりに数日間体調が良く、学校に行けたのですが、久しぶりに友達と話したら楽しくて、学校で勉強するのも楽しくて、調子に乗って頑張りすぎたのか、その後また寝込んでしまいました。
1学期は元気に学校に来ていたので、クラスの友達や部活の友達にも心配をかけてしまっていて、申し訳ないし、心配させてしまうのが嫌だから、大丈夫かと聞かれたら大丈夫じゃないとは言えません。
もうどうすれば良いのかわかりません。我儘なのかもしれないけれど、どうすれば良いのかわからなくて、頭の中がぐちゃぐちゃで、頭も痛くてだるくて辛いです。
でも、そんなことを考えていたら、眠れなくなってしまって、どうしようもないので、ここで相談させていただくことにしました。駄文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 今年の夏に怪我をして,入院、手術をしているため、体力が落ちてしまっているのもあると思います。
    また、怪我のせいで、半年激しい運動ができなくなり、部活はしばらく参加できないし、今も思うように体が動かせません。それによるストレスもあると思います。
    普段であれば、運動したり、出かけたりすることでストレス解消になっていたと思うのですが、なかなかそうはいきません...

A 回答 (1件)

その優しい先生にまず、単位の不安等も含めて、ここに書いてあることを一度相談してみてもいいと思います。

話して理解してもらうだけでも、多少楽になるかもしれません。
こういうのは急がば回れです。
1日無理して3日寝込んでたら意味ないでしょ。
ずっと無理して体調を崩したままではなにも好転しませんから、無理しすぎず、今はしっかり心身を休ませて、後から取り戻せるくらい元気になれれば一時のことで済みますから、それが一番なように思います。
    • 0