プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人病院に勤務してます。1週間に2〜3日の頻度で来る患者さんが とても うるさい。うるさいというのは
喋り声も大きく 他の患者さんが治療中でも 話し続け
他の患者さんからクレーム。それを伝えると 証拠を見せろと 病院内で大声で叫びます。どうしたら 1番いいのか。何度も注意されてるのに直りません。他の患者さんにも うちの病院の悪口を言いふらしてる状況です。院長に、言っても まぁまぁと 済まされます。
スタッフは とても 迷惑を被ってるのに。スタッフの意見をまとめたら 何とかなるものでしょうか。

A 回答 (4件)

壁に「当院のご利用ルール」と張り紙を張ってみたらいかがですか?



内容の中に、「他の患者さんのご迷惑にならないように私語は慎んでください」の一文を入れておけば、

迷惑な患者さんに「当院のルールを守ってください」と言えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い方法ですね。
早速 他のスタッフとも相談してみます。

お礼日時:2018/11/16 13:39

声が大きいのは、耳が悪いせいの事が、多いです。

トランプ大統領と同じで、そうやって、ずっと生きて来たのだから、何を言っても治りません。あの人は、そういう人なんだと、割り切りましょう。
他の患者さんにも、頭の横で、人差し指を回すジェスチャー付きで、あの人は、ああゆう人なんですよ、可愛そうな人なんだと、説明してみては。
    • good
    • 0

経営者が何も言わないんだったら、ほっとくしかないです。

    • good
    • 1

近くに総合病院の看護師がいるので聞いてみました。



個人だと危機管理部署とかないとは思うので…本来なら医院長が動かないといけませんが、おそらく総合病院のただの医者が開業したくらいなので、経営やリスクマネジメントなどは、ほぼ素人…となると、正直どうしようもない…。それで経営が悪化しても、そこの病院の持ち主である医院長の責任であって、まわりのスタッフは振り回されますし、患者さんは迷惑…

ただ、他の患者さんからしたら、そんな迷惑な人ひとりですらここの病院は手をこまねいて、なんの解決もできない…そんな病院だ、と印象は残るでしょうね。

他の患者さんも病院の体制自体良い印象を持てず、その患者が言いふらさなくても、地域への目は冷たくなるのが自然な流れかと。

どうすれば…で言えば、
スタッフ総出で医院長に直談判して、対策を取るよう強く要望する事でしょうか。

強くというのは、単に形相とか口調の話ではなく、社会的に…という意味で、
改善しない場合、最悪ボイコットすると言った意味で…。

今は珍しくなってますが、一昔前は、総合病院でも労組中心にボイコットはよくしてたとの事。

経営や業務改善をするのが経営者の仕事です。

他のスタッフと同じように、ただ日頃の業務をするだけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタッフ一同で 院長に言うしかないですね。

お礼日時:2018/11/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!