アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起床が遅い人どう思いますか?
※夜勤(主に医療系の方とか飲食の人)の人は除くとしまして。

平日は、仕事(学校)があるので起きるんですが、それでもぎりぎりです。
30分で用意してごはんたべて登校(出勤)するのですが、
いつも時間ぎりぎりに来るんですよ;
その人は「遅刻してるわけちゃうからいいと思うけどな~」といいます。
遅刻になってないからいいとかではないと思うんですが;;
早くきて新聞読む(学校のラックにある)とか準備するとかいろいろすることはあると思うんですけど;

休日とかはもっとひどくて、12時くらいまで寝てるときがあります。(私と会わない日は全て)
睡眠不足はだめですが、休日の寝だめは睡眠不足より遥かに体に負担かかってるらしいです;
相手は30代半ばの方で一人暮らしなので、リズムを変えるのは至難の業かもしれませんが、健康状態がとても心配なので本当に改善してほしいです。。
(・・まぁ、私の彼氏なんですが)
自分は20代後半で、祖母と暮らしてるので、リズムできてるからできることだというのはよくわかるんですけど、、

もう少し早く起きてほしいことを、手紙とかでいわないほうがいいでしょうか・・(;_:)
母は放っておけと言うんですが、これからずっとそんな生活だと早死にもしかねないので心配です。付き合って8か月くらいです。まだまだ時間はあるとは思いますが、、、
ちなみに、半分学生なので両方無職です。
社会人で帰宅が遅くて起床が遅いのはまだ納得できるんですけどね、、、

朝ぎりぎりに来るのは大目に見れる(遅刻するのは他人であって私ではないのでw)としても、休日に寝だめするのは本当に体に負担かかるので本当にやめてもらいたいんですよ・・彼の体も心配ですし;;(彼は自分はロングスリーパーだと言っていました;;)
どう思いますか??(;_:)

A 回答 (4件)

私もロングスリーパーなんです。


子供の頃は朝起きるために夕方には寝てました笑

ちなみに私も30代半ばなんですが、
遅刻しない、予定のある日は起きれる状態で休日も昼には起きる、ならあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

約束があっても起きられない
度々遅刻をする、というのであれば問題ですが…

リアルな話、歳をとると疲れが抜けにくくなるんです。さらに元から長く寝るタイプの人というのは睡眠時間を削りすぎると睡眠に対しての欲求が非常に強くなります。
…寝ている所を起こされたり邪魔されたりすると凄く怒るとか。

私の場合、今は仕事が忙しくて1日の睡眠時間は約6時間あるかないか。
仕事なので出掛ける2時間前には起きます(女性で朝シャワーして、朝ごはん作って少しぼーっとしたいのでそれ位かかります)
どうして起きれるかといえば仕事という責任があるからです。
それゆえ休日は物凄く寝たいのです。
がんばって朝起きても昼過ぎから昼寝して夕方まで寝てしまいます。
下手すると夜起きます。

朝早く起きて夜早めに寝る
というのは理想ですが、その事を真剣に言うのは一緒に暮らすようになる頃でいいんじゃないかと思います。
美味しい朝ごはんを作ってあげて、朝起きるのが楽しみになるようにするとか、
夜は一緒に早く寝るとか
生活のリズムを一緒に作っていく事は不可能ではないと思います。

でも今まだ一人暮らしで予定があるわけでもないのに起きなければならないと言われても…寝かせてほしい、というのが本音だと思います。

どうしても朝早く起きてほしいなら、
予定を入れる事です。
一緒に朝ごはんを食べてから学校に行くでも、休日は早くから会って早く寝かせるとか。なるべく楽しい予定を。
いきなり真剣に早く起きてほしいと手紙にするとかよりは、まずは楽しみのために早起きするという日を増やしてあげてはどうでしょうか…?

あなたが彼の身体を心配しているのはわかりますが、例えば甘い物が大好きな人に、
あなたの身体が心配だから甘い物は今後食べないでね。と言ったって、うんそうか!とはやめられないものですよね。
それによりストレスを感じたり不調になったりする場合もあります。

睡眠も同じ事なので、
なるべく楽しい事を前提に
早起きする機会を増やしてあげるのがいいのではないかと思います。

後、平日のことなら
仕事となれば学校とは違いますから
今後彼自身自ら変わらないとも言い切れないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
miru328さんの言う通りだと思います;
すぐ直るものでもないと承知しています。。
・・なのに、頑張って自分の心に納得させようとしても難しいのです。
みなさんの意見がごもっともなのはわかっています・・

いろいろアドバイスありがとうございました。今回はmiruさんにベストアンサー選びたいと思います^^

お礼日時:2017/09/10 22:31

利害の衝突がなければどうでもよろしい。


・私が寝ようとしてる時に活動してうるさい
・私が起きて活動ようとすると眠れないと文句言う
・寝坊で何かの迷惑被る
etc
    • good
    • 0

放っておけばいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お母さんもみんな同じこと言いますね……(´-ω-`)はあ。みんなみたいに放っておくことできればいいんですがねー……(´-ω-`)それが難しいです。できれば放っておきたい。頑張って無視するしかないですよね……(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/08 07:53

お母さんと一緒の意見です。


放っておきなさい。
無理強いするようなことではありません。
寝過ぎで早死になんてしませんよ。
彼の体調は彼しかわかりません。
彼の身体が睡眠を求めているんです。
心配し過ぎ、気にし過ぎです。

>朝ぎりぎりに来るのは大目に見れる
なんか上から目線ですね。
自分の彼女ならイラッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、言葉の選び方が悪いですよね。なかなか治らないんです(´;ω;`)
彼の人生ですから、放っておきたいのはやまやまですがね。どうしてもね……(´-ω-`)一緒に住むようになれば変わるのでしょうか。

お礼日時:2017/09/08 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!