プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用している歯科医院での歯科衛生士さんの対応で気になることが
あったので皆様のご意見を伺いたいです。
先日も歯の定期健診を受けに行きました。
若い女性の担当者でした。
歯石を取る途中で痛みを感じてつい言葉で「痛い」って
言ってしまったんですよね。
そしたら「わわっびっくりした。危ないので痛いときは手を挙げて下さいね」
と言われたのですが少しキツイ言い方をする人だなと思いました。
そしたら隣で治療を受けていたと思われる女性の患者さんが
入歯について担当の方と話していて直ぐに入歯にはせずしばらく様子を見たい
と話していました。
そしてその女性の方が帰った後でしょうか。
その女性を担当したと思うわれる人が私にキツイ言い方をした歯科衛生士の
所に入歯を拒否した女性のことで相談みたいな話をしに来たんです。
私にキツイ言い方をした歯科衛生士はその入歯を拒否した女性を知っている
ようでした。
前よりも歯の状態が悪いみたいで病院側としては入歯を入れるのが一番
良いみたいですが患者さんが理解してくれないみたいでした。
私にキツイ言い方をした歯科衛生士は「まぁ良いんじゃない?」と言いました。
単に患者さんの要望を聞き入れたというわけではなく言う事を聞かない面倒な
患者という認識があっあたので投げやりと言うか諦めているかのような言い方だと
感じました。
なんか嫌な言い方だなと感じました。
治療を受ける立場からすれば病院側の説明不足なんじゃないの?と思いました。
言葉自体は乱暴ではないのですが普段から不満があるせいか態度や言葉の
節々にトゲがあるというか印象がとても悪かったです。
医療現場で働いた経験がないので解らないこともありますし一番理想とすることを
目標とした場合の目標を実現するのって大変というのは解っています。
でも医療というのは技術や知識も大切ですが患者さんとの信頼関係も大切では
ないでしょうか。
確かに面倒な患者さんも居ると思いますが例えば先ほど話した入歯を直ぐに受け入れなかった
患者さんは特に態度が悪かったわけではないし話し方も普通に丁寧に話していました。
ストレスが溜まる仕事ではあると思いますがやはり笑顔で患者さんを出迎えてこの病院なら
信頼できるからまた来たいなと思える環境づくりがまずは一番だと思います。
私は治療をしっかりしてもらえば別に良いかなと割り切っていたのですが
やはり私や他の患者さんに対する態度の節々でトゲがあると感じたし
今後もその病院を利用したいので気になってしまいました。
私を担当した方は真面目で責任が強い方なのだろうと感じたのですが思いやりが
感じませんでした。

ここで質問です。
患者さんに対する対応ってこんなものなんですか?
医療に限らずどんな仕事でも大変ですし少なからず誰でも不満は抱えています。
不満を抱えて相手に嫌な思いをさせるなら辞めたら良いのにと思いました。
あとまだ迷っている段階なのですが病院側に伝えようかなと考えています。
だってあんな態度を取られたり別の患者さんの悪口ではないですが悪口に近いような話を
聞かされて良い感じはしません。
もしここで皆様にお話ししたことを病院側に話したらどんな返事が返ってくると
考えられるでしょうか。
もし対応が悪ければ残念ですが病院を変えようと思います。
できれば医療現場で勤務経験のある方からご意見を伺いたいですが
勤務経験が無い方でも結構です。

最後に長文なりましたが読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。
    別に私が悪いことをしたわけでもないので
    正直に病院へ伝えようと思います。
    そして問題の歯科衛生士は担当から外してもらいます。

      補足日時:2022/04/21 21:25

A 回答 (4件)

No.1です。



>その患者さんは通院してまだ日が浅くて慣れていないのかもしれないし、歯以外のことで悩みを抱えていて、入歯などの治療に踏み切れないのかもしれない。
こういう目に見えないことにも気配りをするのがプロだと思いませんか?

まさにそう。
入れ歯自体、けっして安いものではないし、入れ歯=急に老け込んだ気持ちになる方もいらっしゃるかもしれない。
また、総入れ歯のために、残った健康な歯を抜かなくてはいけないこともあるんだそう。
私なら、全てを受け入れ、すぐに入れ歯に!という気持ちには、到底なれないと思います。
入れた場合と入れなかった場合のリスクとメリットをきちんと説明した上で、どんな結末であろうと、患者さんがきちんと納得できることをまずは目指すべきところ、まあいいんじゃない?は、あまりに酷すぎる。

まあいいんじゃない?ああいう悪い結果になってもいいんでしょ?放っとけ!ということですよね?
人が避けたいと思う“ああいう悪い結果”になると思えば、患者さんだって考え直すかもしれないのに、おそらく病院では、きちんとした説明は無いんですよね…
忙しいから…

私の持病でも、まともな説明をしてくれる病院は、残念ながら一つもありませんでした。
結局、病状が悪化し、風呂場が血の海になることが続き、さすがに観念し、止むに止まれず手術を承諾しただけで、手術を後回しにするとこうなる=風呂場が血の海になるといった説明はなく、ビックリして慌てて病院に電話をしたほど。

こんなことになるなら、早く言ってよ!と思いましたよ。
こんなでは、冗談抜きで貧血で倒れますし、下手したら出血多量で死ぬ。

おそらく病院の裏側では、手術を拒む私のことを「いいんじゃない?」と言われていたと思います。
自分達が分かっていること=患者側も分かっているでしょ!と思い込んでいるのでしょう。
自分自身も、病院で働いていてよく感じますから。

病院では、そういった教育がなされないのが実情。
個人個人の人格に頼っているのが、今の日本の医療だと感じています。
だからこそ、不安や不満を感じたら病院を変えていますが、変えるにしても、変えた先が良いとは限らないのが実情。
病院選びって本当に難しいと感じると共に、日本の医療体制の改善を、切に願うばかりです。
    • good
    • 0

医療関係者の鉄則


患者の前で、他の患者の話をしない!
これは、守るべき大事な事です。個人情報にも係りますからね

もしかしたら、あなた様の事を他の患者の前で話しているかもよ
こんな歯科医院 早急に変わる事です
    • good
    • 1

病院変えましょう。

    • good
    • 1

「まあいいんじゃない?」は無いですわ。


患者さんに対しても、相談してきた同僚に対しても、あまりに無責任すぎる。
私なら、二度と行かないレベルなくらいの感じの悪さかな。

歯科衛生士でも看護師でもない医療職ですが、患者さんの前でこんな会話は絶対にしません。
誤解を招けば、他の患者さんを不安にさせるからです。

私自身、持病の悪化により、開腹での手術を言われましたが、断固拒否し続け、10近い病院を回りました。
そこで「まあいいんじゃない?」なんて言われていると思うと、見捨てられた感満載で、死にたくなります。

最後、なんとか腹腔鏡手術を模索してくれる先生に出会え、無事腹腔鏡手術を受け回復途中の今、医療職自ら「いいんじゃない?」と患者を見捨ててどうする!としか思えないです。

自ら病気になり、見捨てられ続けたからこそ言える。
そんな歯科医院に、大切な歯は預けられません!と。
意見して、聞いて改善してくれるとも思えない。
返ってくる反応は「好きに言っとけ!」が関の山かと。

そう、私の通う歯医者で治療中、あまりに痛くて、「痛いっ!」と飛び起きてしまったことが。
歯医者さんも歯科衛生士さんも、「わっ!ごめんなさい」と謝ってくれましたよ…。
そう、痛かったら左手をあげて下さい!と言われていたんですけどね。

あまりに突然の痛みで、言われた通りにできないことだってあるわけで、プロならそれくらい想定しておき、臨機応変に対応しろ!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛いと言葉で言った話についてはそうですよね。
普通は「大丈夫ですか」や「すいません」ですよね。
手を挙げずについ驚いて言っちゃう時だってあるし。

あと別の患者さんの話ですが仰るとおりで悪口では
無いと思いますが「まぁ良いんじゃない」はありえないと
思います。

その患者さんは通院してまだ日が浅くて慣れていないのかも
しれないし
歯以外のことで悩みを抱えていて入歯などの治療に踏み切れない
のかもしれない。
こういう目に見えないことにも気配りをするのがプロだと
思いませんか?

入歯を入れるのが一番の治療法だとしてもちゃんと
患者さんに納得してもらえるような説明してないのではと
疑わしいです。
そうじゃないと私の前で「まぁ良いんじゃない」なんて言いませんよ。

私が担当者なら患者さんに
「入歯を入れる時は不安はあるし不便は感じますけど
こういうメリット(長所)もありますよ」と
まず不安を取り除き信頼関係を築きます。

私を担当したキツイ担当者は恐らく技術などはしっかりしていると
思いますが患者さんに対する態度が色々と課題あるなと思いました。
短期間でも良いので接客の勉強すべきです。

私はどちらかというと優等生タイプの患者です。
ちゃんと病院の言うことは聞いてるし帰る時もお世話になりましたと
挨拶して帰ってるし毎食後歯磨き+歯間ブラシ+フロスもしていますし。
その分気になったことはちゃんと確認もします。

病院選びって本当に難しいですね~。

お礼日時:2022/04/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!