プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員ですが、早番勤務が体調面で無理になってきました。
早朝から外を歩行が遅い患者さんに付き添って歩かなければいけないのですが、めちゃくちゃ寒い地域なので私が死にそうです。
私一人なら数分かからないですが、その患者に付き添いすると10分くらいです。
今週は二回も早番があり、雨風にさらされ死にそうです。
というのも、子宮腺筋症という病気なので寒さに弱く出血してしまうのです。

暖かくなるまで早番入れないでほしいとお願いしたら、単なる怠けですか?
じゃあ、クビだと思われますか?
看護師長は男ですが、病気について報告はしてあります。

A 回答 (4件)

>雨風にさらされ死にそうです。


風ならまだしも、雨降りのそんな中を、
患者を外に出すこと自体が考えられない事ですよ

ナース服の上に防寒対策しても、寒い?
対策の不備が有るなら、甘えや怠けだと言われかねない
医療関係者なら、診断書を貰いそこに
温度の低い場での作業は控える
とでも書いてあれば、理解はしてくれるでしょうが

ただでさえ人手不足の業界、その程度の事で解雇にはならないし
一介の師長にそんな権限は無いけど
この先自分が、仕事しずらくなる事は覚悟して話す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の体制に無理があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 19:30

逆に、そんな天候で散歩させて大丈夫なの?


貴女が死にそうなくらいなら、患者さんも同じなんじゃない?

貴女の持病?もそうですが、自分の事以外にも考える(相談するべき)事があるんじゃないかと思います。


天候が悪い日には散歩は中止すると決まれば、早番でも問題ないでしょう。
また貴女の持病?を鑑みて業務内容を見直せば済む問題でもありますから、「早番入れないでほしい」という相談はちょっとポイントがズレていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早番…入るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/13 19:31

あなたの病気をどこまで許容してくれるかは職場の度量次第です。

要するに病気を持っている社員の都合を全て見てくれるかどうか。
あなたがダメとなると誰か他の人にその分の負担がいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早番をしないというのは諦めました。
がんばります。

お礼日時:2024/03/13 19:31

水商売 正社員しましゅう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしないですかね。

お礼日時:2024/03/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A