アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の24歳の女です。
先日、リハビリ助手(パート)の書類選考が通過したみたいで病院から面接の案内の電話が掛かってきまして来週の木曜日面接になりました。

持ち物は筆記用具が必要との事なのですが試験などがあるのでしょうか?試験などがある場合どういった試験なのでしょうか?
また面接ですが面接は合同面接だったりするのでしょうか?
何を聞かれたりするのでしょうか?

私は資格も何も持ってなく、また頭も良くないです。計算も出来ないしパソコンもインターネットを開くぐらいの知識しかないのですが、こんな私でもリハビリ助手になれるのでしょうか?

聞いてばかりですみません。

A 回答 (3件)

医者や患者がリハビリの助手に求める最大のポイントは 優しさ 丁寧さ です。

医師や理学療法士の指示管理で行う助手の場合 患者が最も期待すると言うか 好む助手とは 丁寧 優しさ 根気 です。リハビリを受ける患者はあなたより色んな事を知ってる場合が多いですので逆に教えてくれる事も多々です。リハビリを続ける患者は正直言って リハビリ自体が面白くないのです。医師や療法士が ギャンギャン 正論を述べても患者は 言われなくても わかっとるわい!! が多く面白くないリハビリ訓練に一番接触する時間の多い助手の暖かい励ましや優しさ こういう医療を離れた人間的つながりがりを一番患者は期待しています。根気と優しさ これ以上のリハ助手は無いのにすぐきがつきます、大丈夫です。やさしさ と根気が有れば自信を持って下さい。 
    • good
    • 5

以前、妻がリハビリの助手をしてました。

主にリハビリ機器の操作が主体だと思います。基本的にはスイッチを入れる程度の操作で、複雑な手順はないようでした。「患者さんにやさしく、ていねいな言葉使いができれば十分なようです。」患者さんたちも、助手さんとの認識があり、医学的な難しい質問はなかったようです。もちろん病院によって違いがあると思いますが、あまり心配なさらずに、頑張って下さい。
    • good
    • 6

それはここの事業所によって異なるので分かりません。


普通は試験なんてないと思いますけどね~。
きになるのであれば直接聞いてみては?


>こんな私でもリハビリ助手になれるのでしょうか?

業務は機械のつけ外しですよね?
仕事自体は誰でも出来ますが、患者さんに色々質問されたときに、
ある程度からだのことを知っていないと、恥をかきます。
患者さんは意外と勉強されている方もいるので、
勉強は常にしといたほうが良いと思います。
まずは、解剖・生理学から始めてみましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!