アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校を中退して、介護福祉士実務者研修を取得し、
ヘルパーの仕事に就こうとしています。

訪問介護の仕事になるのですが、
利用者さんの家に着いたら、体調確認の際に、個人的にはバイタル測定をしたいのですが、
毎回体温を測定しないといけないので、ついでに脈拍と呼吸、血圧計で血圧測定も、
個人的な判断でしてもよいのでしょうか。

なぜかというと、根拠があって、
自分は心疾患は日本で死因が第2位となっており、
悪性新生物に次いで2番目に多い疾患なので、
不整脈とかの高齢者も実際多いので、
心疾患(心臓の病気)の予防や早期発見につながると思うし、
それがきっかけで循環器内科や内科への受診につながれば、
少しでも命を救うことができると思っているから、
目の前に血圧計とかおいていたら、毎回血圧測定と脈拍・呼吸の回数を測定したいと思うのです。
受診につなげられたら、早期発見・早期治療につなげられたらとの強い思いからです。

バイタルサインはとても重要だと思っています。

別に私の判断で体調の確認のついでに、できるのであれば、そこまでしてもよいのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 利用者の表情や顔色、バイタルサインなどの観察はとても重要だと思っていて、
    普段の健康状態に変化はないかなどの把握も大切だと思うからです。
    報告書に簡単にバイタル(BP、P、KT)、できたらSpも測れるなら書いてもあ問題ありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

看護学校を中退される理由はなんでしょうか。

これから就かれる仕事に違和感を感じて辞められるのだとしても、それなら介護士を目指して訪問ヘルパーを選ぶのは何故でしょうか。
自分の関わる利用者さんの健康を気にかけて寄り添いたい。というお気持ちで医療や福祉を選ばれたのなら
そのまま勉強を続けられて看護師になられたほうが、
どのような職場でも貴方の活躍の場が、介護士よりも比べられないほどずっと広がるでしょう。
きっと何か現在、不安や悩みなどの理由はあるのかもしれませんが、
バイタルなんかいくら正確に測っても現場でヘルパーの意見なんか誰も相手にしませんよ。
ホント、もったいないので、どうぞそのまま頑張ってぜひ立派なNsさんになって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言っていただけるのはとても嬉しいです。
ただ、私には深い理由があり、看護師は目指すのはやめてしまっています。(説明すると、とても長くなるので、たぶん分かってくれることはないと思うくらい難しい事情があるのです。障害年金、障碍者手帳1級の重度の発達障害があります。)
中退理由は重症の発達障害であることと3年、4年も学生でいることが苦痛でストレスで耐えられないからです。
なってもたぶん周りと話がかみ合わないし、色んな事が苦しくなり、長続きしません。
論理的に考えるところとか、能力的に抜きんでていて逆に看護師をするのは周りと能力が違いすぎてかなりつらいです。
分かってくれる人は皆無に等しいと思っています(IQが20違うだけで会話が通じなくなるので、たぶん話しても分かってもらえないと思います)。

別の回答者さんもおっしゃるように、訪問看護師でなくても、別にヘルパーでが体調確認のついでにさっと測ってあげても、別に差し支えないですよね。

介護職の方がバイタルチェックを行っても何の問題もありません。

バイタルチェックの全て(酸素飽和度も)は医行為には該当しな
いので、どなたが測定して記録をしても構いません。

ただし、注意しないといけないのは、血圧測定に用いる血圧計は
自動式血圧測定器を用いると言う事です。

医療機関で昔から良く使われている水銀式血圧測定器は医行為に
あたるので医師、看護師以外は使えません。(今現在は規制緩和
されいるかも知れませんが、、)

といっても水銀式は製造が禁止となっていますので、医療現場で
も用いる事は少なくなりましたが、、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に問題ないのですね。
よかったです。

心疾患もがんの次に死ぬという統計が出ているので、
さっとだけでも測ることで、早期発見・早期受診につなげられたらと思っています。

去年~今年病院で働いていた時は、介護職員も何人か、
耳で測る血圧計で血圧測定をしていましたね。