プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚血性心疾患って血圧低い人もなるんですか?
60代の家族が虚血性心疾患なってしまいました
血圧は10年前の時点で110/70くらいで脈拍は50ないくらい 身長166体重は68~76キロ当たりを変動してるそうです
あと脂質異常症で薬飲んでます

血圧は古い数値ですが、健康診断で高血圧を指摘されたと言う話を全く聞かないので上がってないと思いますが
ただ、塩分の多いお菓子を1人で1日で1袋、多いときで2袋食べてたりアイスを3.4本毎日食べてるので毎朝犬の散歩を1時間くらい行ってるとはいえちょっと心配でした


自分は血圧がいつも上が70とか80、下が50くらいなんですがなる可能性あるんでしょうか?
一時期脂質異常症を指摘されましたが今は正常です

A 回答 (4件)

先ず10年前の血圧なんてあてになりませんよ。

血圧は朝と夕方とは違いますよ・又お風呂に入った後は血管が膨張しますので血圧は下がります・今上が70か80とは低血圧ですね、フラツキとか貧血症状等はないのですね?後はビタミンB12の不足かな?
脂質異常症(高脂血症)LDLコレストロールが高い状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は来院時に血圧を測ってると思いますが指摘されてないらしいので正常だと思います
それよりコレステロールが桁違いに高くてそれを指摘されたと言ってました
勝手に治療を辞めてしまったことは誰も知らなかったのでまさかこんな酷いことになってるとは思いませんでした

自分の血圧は78/44でした
16歳くらいからこんな感じの数値です
最近立ち上がったりした時にいきなり激しい眠気が来て気づいたら床の上に数十分寝てたってことが1週間に1度くらいの頻度で起きて困ってます
姿勢が悪いと手足痺れたりしてきついです

お礼日時:2022/07/24 10:16

血圧は110/70では低く有りません正常の範囲です。


体重が68㎏ではBMIは24.6・76㎏ではBMIは27.5になります。
BMIは18.5~25が正常範囲です。
塩分は1日6g以下です、自宅から味噌・醤油・塩をなくしても
食品に含まれる塩分でも注意が必要ですのでお菓子なんで持っての
他かと思います。
私も1日6gを目標に頑張っていますが、この暑さは厳しいです朝
納豆を食べる時に今までは、添付されているたれは使わずに食べて
いましたが、数日間は塩分が汗で出ていくさ思いたれは使ています
が、魚は生の切り身などを使用していますので汗をかいても以前は
黒い帽子に塩が吹いて白くなっていましたが、現在は有りません。
血圧計は5000円位で購入できますので購入しましょう。
90回位記録出来るのが沢山有りますので記録が出来るのが良いで
す、計測するのは朝起床する前の動く前が良いです、体重は起きて
排尿後計測する。
万歩計の記録と夕方の血圧は、入浴後2時間以上開けてからになる
ので、仕事をしている人では夕食前に10分位運勢にして計測する
体重・万歩計・血圧朝・夕を一覧表に記録して置く。
犬の散歩は歩いたり止まったりなので、運動にならないと言う医師
もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ太り過ぎなんですね
病院に同行した母親から話を聞いたら太り過ぎ&コレステロールが異常に高いのを指摘されたそうです
コレステロールは数値が良くて勝手に治療を辞めてしまったのが原因らしい
血圧については指摘はなかったのですが入院時は毎日測定すると思うのでスマホを使えるようになったらその時聞いてみようと思います

お礼日時:2022/07/23 07:29

医者は何も言わないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白衣高血圧持ちだから病院で測ると120超えるんです
脈拍もかなり早くなります
酷いと倍くらいだったり

お礼日時:2022/07/22 19:01

>虚血性心症患 ありえます


遺伝的な低血圧ですね、低いのも問題ありかと思います
異常数値の分類です(上80下50)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母親と妹も低くて100ありません
血圧だけじゃなくて脈拍も低いので身体がだるくて動かしたくても動けない、昼間眠くなる、いきなり意識失う、異常に疲れやすいって感じで地味に辛いです
まぁ、やばい症状なくて放置してますが

お礼日時:2022/07/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!