プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男ですが、普段、家で測る血圧は上が130、下が90くらいですが、
病院で測ると上が180、下が110になったりと差がありすぎます。家でもたまに
高いことがありますが、せいぜい150くらいです。病院で高いのは一回だけではありません、
大抵160以上になります。私は高血圧でしょうか?

A 回答 (9件)

薬局の管理薬剤師です。



診察室でのみ血圧が高くなるのは「白衣高血圧」ですね。
白衣高血圧はあまり問題視されることがありませんが、統計で「持続性高血圧」や「糖尿病」になりやすいと言う結果がでていますので今後注意が必要です。
持続性高血圧とは、家庭でも診察室でも血圧が高い場合を指します。
白衣高血圧については、下記サイトを参考にして下さい。
https://blood-pre.com/high-blood-pressure/home-c …

少なくとも、自宅で毎日正確に測定し、異常値がつづくことがあれば受診するようにしましょう。
正確な血圧測定については、下記サイトをご参照下さい。
https://blood-pre.com/high-blood-pressure/requir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 09:19

ブスの看護師さんに測ってもらう  というのは冗談です。


まぁ病院に行くと緊張したり、行くまでに運動(歩く)をしているので高めになります。

高血圧症かどうかは医師の判断によってください。 必要なら降下剤を処方してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 09:19

病院に自分の血圧計を持ち込んで、比較してみたらいかがでしょうか。


ほぼ同じであれば「白衣高血圧」になるでしょうし、差が大きくある場合は、医師から指導があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院に自分の血圧計を持ち込んで、比較しても、おそらくほほ同じになると思うので、私は「白衣高血圧」だと思います。

お礼日時:2018/06/10 08:39

>朝は下の血圧が90を超えることが


それは、違う意味で高血圧の可能性もあるのでは

下記サイト↓参考
https://www.jpm1960.org/kawara/kawaraban/post-19 …

このサイトに、正確な 血圧の計るタイミングと方法が掲載されています
基本、毎日 朝・晩 同じ時間で計るのが 正確なデータの出し方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ時間で測るようにしてみます。

お礼日時:2018/06/10 08:34

血圧計の種類と測るときの体位は同じですか?


病院では肘に巻いて図りますよね?
家庭用だと手首とか指で測ることが多いかと思います。
心臓から遠くなると血圧は低くなります。
もし、そうであれば、家庭の方が低く出ることになります。

寝て測った方が座って測るよりも高く出ます。座るも正座といすでは違います。
左右の腕で血圧の値が違う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血圧計の種類や体位は違うので、多少の違いが出るのは当然だと思いますが、私の場合、差が多すぎるように思うのです。

お礼日時:2018/06/06 21:14

白衣恐怖症でしょうね。


白衣を見ると血圧が上がる人は普通にいます。
    • good
    • 0

家の血圧計がこわれているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初はそれを疑いましたが、病院から帰ったあと、家で測ると高めだったことや、他の血圧計も試してみたこともありますので、血圧計が壊れていることはないです。

お礼日時:2018/06/05 21:24

病院・診療所などで医師や看護師さんに血圧を測ってもらうと、


家で測るときよりも高くなることがあります。
いろいろな要因がありますが、医師や看護師さんの白衣を見ると緊張して血圧が高くなることが多いことから、「白衣高血圧」または「白衣現象」と呼ばれています。
未治療で家庭血圧が正常血圧の場合は「白衣高血圧」です。
もともと高血圧の人で、病院や診療所で測定した血圧が特に高い値を示す場合は、「白衣現象」と呼ばれます。

白衣高血圧は、高血圧による合併症がなければ治療の必要性は低いといわれており、年1~2回程度の経過観察をおこないます。

人間ドック学会様の基準値です(あくまで生活習慣病のない、健常な人)
https://www.ningen-dock.jp/public/inspection/sph …

この参考値をご覧になり、如何ですか?
一度 ご自宅で血圧測定結果(1か月)を病院へ持参して、
主治医の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家での測定結果を持参しての相談は既にしています。家では、朝、測る頻度が少なかったせいもあって、「朝、測って下さい」と言われるだけなのです。ですので、最近、朝測る頻度を増やしました。そうすると、やはり朝は下の血圧が90を超えることが多いことは分かったのですが、上の血圧は朝、測っても130以下のことが多いです。

お礼日時:2018/06/05 21:30

150でも高いよね。



白衣高血圧ってのがあるけど
そこまで上がるってことは
高血圧なのだと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。白衣高血圧というのは知っているのですが、私の場合、病院で測らないかぎり、高血圧とはならないのではないかと思いまして。

お礼日時:2018/06/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!