アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年間毎日昼間にカップラーメンを食べ、スープも全部飲んでたら、健康診断をしたら血圧が昨年よりもずいぶん上がってました。これからはスープを捨てようと思いますが、来年は血圧下がるでしょうか?それともいったん上がると塩分減らしても高血圧は治らないんでしょうか?

A 回答 (3件)

塩分量が高いと血圧が上がるのは既に知られていますが、一年間毎日昼食として


カップ麺を食べスープは飲み干していたのであれば、血管もダメージを受けているで
しょうから、まず血圧は一番高かった頃よりは下がるでしようが、元の状態にまでは
下がらないでしょうね。
ですので、これからは減塩生活にした方が良いですし、続ければ慣れて来てそれが
スタンダードになってきますよ。
今迄普通に食べて居たのが塩辛く感じる様にもなりますし。
味が足りない時は「酢」を上手く使えば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

もとには戻りませんか…

お礼日時:2021/07/30 16:17

体に取り入れる食塩の量を減らせば、血圧が下がる可能性はあります。


もちろんカップラーメンのスープを飲まなければその分の塩分は減らせるから、血圧が下がる可能性はあります。
でも1日に15グラムの食塩をとってたところを14グラムくらいにしてもあまり効果は期待できないでしょうね。
トータルでの食塩量を考えることが大事だと思います。
それからいくら減らしても血圧が下がらない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうなんですか…

お礼日時:2021/07/30 12:55

血圧を下げるカリウムの多い食品は、


・昆布
・干し椎茸
・煮干し
・干しイモ
・ピーナッツ
・納豆
・ゆでほうれん草
・さつまいも
・エリンギ
・バナナ

…などらしいです。

昆布やさつまいもの入った味噌汁などを昼間に一緒に食べてみてはどうでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

いろいろあるんですね。

お礼日時:2021/07/30 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!