アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。
飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲んでおりますが、血圧が正常値まで下がりません。(上が、135~160、下が80~95ぐらい) 
これ以上、薬は増やしたくないので、最近ですが、半身浴や気功をはじめなんとか下げようとがんばっていますが、なかなかです。
こういった、若年性高血圧に有効な対策は、なにかないのでしょうか?
病院にいっても、血圧を測定し薬をくれるだけなので、あまり期待がもてません。
専門的に検査してくれるわけでもありません。
なにか、いい対策やいい病院があれば教えていただけないでしょうか?
高血圧は、サイレントキラーといわれており、いつ自分も倒れるかと不安で、行動の全てに心理的なブレーキがかかってしまいます。
本当に困っています。よろしくお願いします。

ちなみに、私は、タバコも吸いませんし、アルコールも適度な量(週に3回ぐらいビール缶1本程度)
しか飲んでいません。ただ、性格なのか、先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

A 回答 (2件)

私もたまに血圧高いといわれるのですが(献血などで)

原因は塩分の取りすぎと緊張の2つだとおもっています。
なのですでに食事を気をつけているのなら
あとは必要以上の緊張をしないようにするしかないとおもいます。
なのでびょういんはときかれるなら心療内科になるのではないでしょうか。
あと太っているなら痩せることだとおもいます。
水分をきちんととってランニングすると有酸素運動で少しずつ痩せるとおもいます。
参考コメントでした。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科とは、気がつきませんでした。
確かに、日々緊張状態で生活しています。
参考にさせてもらいます。

>先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

若年性高血圧症は有るようですね。

まず 出来るのであれば他の医師にかかり 原因を突き止めてもらうことが
大事かと思いますが

検査の結果「原因不明」と言う事も有りますがこれは家族暦なども関係するので
よく調べてもらう事が大事と思います

原因も分からず ただ恐れているのでは先が心配ですよね
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師も あまり原因はわからないようです。
あまり、神経質にならず 生活しようと思います