アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問ですが、
血圧の高い方には暑がりの人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には血圧が高めだと体が温かくそういう傾向はあるのかもしれません。

”暑がり”程度でしたらそれほど問題ではないのですが、中には血圧が高くても逆に体は冷たい人がいます。これはその血圧がその人にとって高い程度ではなく高過ぎるのです。無理をし過ぎて血流が悪くなってるので、これは要注意です。
血圧が高い方は概して心身は活動的です。その活動を支えるために血圧を上げて血流をよくしようとするからです。それが筋肉の運動を活発にして熱が産生されます。

また血圧が低くて”暑がり”の人がいますが、実は体温は低いことが多いものです。この場合同じ”暑がり”といっても血圧が高い”暑がり”とは違います。いわゆる”冷えのぼせ”といわれるもので上半身や手足からの放熱が盛んになってやたらポカポカと感じたり、やたら汗をかきます。”暑がり”と自分で思っていても血圧は低く内臓は冷たいこともあるのです。心身は穏やかで運動や体を動かすことが少なかったり過食や肥満傾向にある人は概して血圧が低くなりがちです。こういう方は体は冷たいのに”暑がり”となることもあります。

もちろん肥満が高じると体重がストレスとなって一転血圧が高くなりますがこれも要注意です。

こういうこともありますので参考になさってください。

この回答への補足

へええ、いろいろあるもんですね。
ありがとうございます。

• 0

私は極度の暑がりです。

血圧は上が100で下が50です。
正常の下限界スレスレです。

血圧は関係ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

これは太っている人が、高血圧患者に多いのでどうしても多くなりますが

痩せていていも、高血圧に成る人もいますので、一概に太って居るから高血圧とは言えないと同じで
統計的に、太った人が多いので、暑がりは多いですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当の方はそんなに太っていないのですよ。