プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分ほとんどの方そうだと思うんですが血圧って
若い頃当たり前過ぎるくらいなんとも無く正常値で
高血圧なんてまるで他人事のように思ってましたがある年齢に達して(まさか自分が…という思いで)
いつの間にか上がるようになり薬を常用するのを余儀なくされました

加齢とともに大半の方が高血圧になる一番の原因て何だと思いますか
ど素人の考えですが年齢とともに全身の血管にゴミが蓄積してそれが血管の圧迫につながり高血圧になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

以前看護師をしてました。


私も昔は同じように考えており、自分は老後も無病息災で生きられるとさえ、思ってました(笑)

食生活や外部からのストレスなどの生活習慣にもよりますが、加齢によって動脈硬化が起こるからです。
つまり血管の老化です。
若い人の血管と違い、弾力性も落ち、長年蓄積されてきたコレステロールや脂質が血管壁に付着する為血管内が狭窄し、血液が流れる空間が一気に狭くなります。
狭い空間に勢いよく血液が流れてきてもスムーズに通れませんよね?だから血管内の圧が高くなります。

男性ですと前立腺肥大が起き、女性ですと閉経したり、更年期障害が起こりますよね。
それ以外にも記憶力の低迷、筋力低下、感覚鈍麻、老眼…挙げたら色々ありますが、血圧もそれと同じです。
老化現象の出方にも個人差があります。

高血圧は1度発症すると、今後も付き合っていかなければならない疾患ですが、進行を予防する方法はあります。
少しでも健康で過ごせるよ、充実した生活を送って下さいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:43

最大の原因は、動物性の脂肪分です。



32本の歯形を見れば、人間には、
  肉食動物のような鋭く尖った歯形はありません。

 人間は、➔肉食ではないのです。

肉食ではないのに、肉食をする為に、
動物性の脂肪分が、
心臓の周囲を取り囲む冠状動脈に沈着するのです。

 この脂肪分は、取れません!

沈着する前に、血液が粘くなり、
血液の流れが悪くなり、血圧が高くなるのです。


人間の体温は、36.5℃です。
牛・豚の体温は、40.0℃です。
鳥の体温は、42.0℃です。
この体温の違いが、問題になるのです。

スキ焼きの時を考えれば、解ると思います。
体温が40.0℃の牛の脂肪分は、
40.0℃以下の温度の時には、
白く固まっています。
ところが加熱して、
40.0℃以上になると、脂肪は溶けます。
スキ焼きが冷めると、脂肪は白く固まります。

人間の体温は、40.0℃以下の36.5℃です。
牛の脂肪分は、人間の体の中に入ると、
固まってしまう性質があるのです。

動物の脂肪分は、人間の体に入ると、
 動きのある心臓に集まり、
 心臓の冠状動脈に沈着するのです。
でも、冠状動脈に沈着しても、自覚症状がありません。

冠状動脈が、75%詰まった状態で、
      胸が締め付けられるような症状があるだけで、
      他には何も起きませんので、どんどん悪化するのです。

冠状動脈が、90%以上詰まった時に、
      初めて発作が起きますが、
      90%と言えば、ほとんど詰まった状態であり、
      2~3日以内には、半数の人が死んでいるのです。

牛だけでなく、豚も鳥も同じです。
32本の歯形が教える食生活に徹する事です。


■癌で死ぬ人数より、動脈硬化が原因で死ぬ人数の方が多い!

突然倒れて死ぬ突然死!…
 心臓病で死ぬ人の 約 90%が心筋梗塞、
 脳卒中で死ぬ人の 約 75%が脳梗塞です。

糖尿病患者も、
最終的には 心筋梗塞か 脳梗塞で死ぬ人が、ほとんどです。

 これらは、➔動脈硬化が原因です!

動脈硬化が原因で死ぬ人数を合計すると、
癌で死ぬ人数を超えて ➔動脈硬化が死亡原因のトップになります。

心臓の冠状動脈が、
 ➔75%詰まった時に“狭心症”の症状、
 ➔90%以上詰まった時に“心筋梗塞”で倒れます。

90%以上と言えば、
ほぼ 血管が詰まった状態であり、
心臓発作が起これば2~3 日以内に 半数の人が死ぬのです。

“脳卒中”の場合も、突然 倒れます。
かろうじて 命をとり止めた人でも、
大多数の人は 半身不随などの後遺症が残ります。

➔痴呆症だけには 絶対なりたくないと言う人が多いのですが、
 脳の細い血管部分に動脈硬化が起きるのが原因で、脳が 萎縮します。

➔腎臓で起きれば≪腎不全≫となり、人工透析を受ける事になります。


●75%詰まった時に“狭心症”の症状…
 胸が締め付けられるような症状だけであり、
          発作が起きる事はありません。

●90%以上詰まった時に“心筋梗塞”の症状…
          2~3日以内には、半数の人が死に至ります。

 ◎高血圧の最大原因は、➔動物性食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:41

加齢とともに、血管の弾力性が低下して血流が悪くなることによって、血管壁にかかる圧力が高くなってしまうというのが原因です。


したがって、血管を柔らかくする食生活&適度な運動が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:42

高血圧になる一番の原因は食事を好き勝ってに食べてるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:42

自分も48歳ぐらいから薬を飲んでます。



持論ですが生活習慣病の中性脂肪や悪玉コレステロールの増加で
血液がドロッとなる+年齢とともに血管が固くなりるので血液の
通り道が細いのに対し通りにくい血液で心臓が体全体に血液を送
る力(圧力)が必要になり血圧が高くなると思います。

一番怖いのは高血圧を放置すると圧力で血管にキズがつき脳梗塞
などになる原因と聞き薬を飲んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:44

はい。

理由としてはご推察の通りです。
しかし高血圧の基準は随分変わっており昔は問題なかったレベルでも降圧剤を処方したりしているようです。なので私は高血圧と言われても薬はもらわないと決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 18:37

加齢とともに血管の弾力性が低下して血流が悪くなることによって、


血管壁にかかる収縮期圧力が高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A