アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、いつも飲んでる高血圧の薬を飲んでくるのを忘れてしまいました。ノルバスクなど3種類です。

今、会社にいるのですが血圧が高いのがわかるぐらいな感じで、正直首筋、こめかみなどが痛い・・・というかなんともいえない感覚でちょっと辛いです。

なにか飲み物などすぐに手に入るもので血圧を一時的に下げる手段はないでしょうか?事務職なので座ってじっとしているだけなのですがこのような状態です。
やっぱり帰るしかないでしょうか?

くだらない質問ですいません。どなたか知識のある方あったら助言ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原始的な方法ですが、体を温めるのも効果があります。

体が温まる→血管が熱で広がる→血管の体積が増すので血圧が下がる
逆に低血圧の場合は体を冷やします
体が冷える→血管が熱で縮む→血圧が上がる
となります。
高血圧の人が冬の朝、脳溢血で死ぬことが多いのはふとんから出て寒さで血管が収縮するからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体を温めるといいんですね。これは覚えておきます。

結局、ミーティングを欠席して早退させてもらいました。
以後気をつけたいと思います。

すぐ近くのクリニックに行って事情を話し、ノルバスク等を処方してもらってください。

なお、毎日飲まなくてはいけない薬は自宅や会社、バッグの中などに分散しておくものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段は持ち歩いてるし、会社にも置いてあります。
たまたまが重なっただけです。
20年近く毎日降圧剤を飲んでいて飲み忘れて手持ちもなくて置き薬もないなんて初めてのことなんですから。

ありがとうございました。