プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月職場で健康診断があります。

そこで、問診に「血圧を下げる薬を飲んでいますか?」
と、質問があるのですが、血圧を下げる目的ではないのですが血圧を下げる効果があり、目的は別にある薬を飲んでいます。

それって回答はハイになるんですか?

A 回答 (3件)

服用されている薬が、ある種の利尿剤のように血圧降下作用が主な作用であるならば「はい」です


副作用で「血圧が下がることがある」と記載されている程度でしたら「いいえ」です
もし、健診時に血圧が高かった際に、血圧降下作用のある薬を飲んでいても血圧が高いのかを、健診現場のスタッフが知るためです

その項目とは別に
今までにかかった病気や治療中の病気を書く欄があると思います
そこに、今現在その薬で治療している病気を記載すればよいです
それで、その薬が高血圧治療のために飲んでいるのではないとわかります

さらに、健診での医師の診察の際に、口頭で伝えると確実です
    • good
    • 0

要するに、高血圧で受診し、血圧を抑える目的の薬を処方され、それを服用しているかどうかです。

    • good
    • 1

その問診は、医師の処方を受けているか否か、という事です。


なので、貴女の場合は、「いいえ」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!